トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月28日

リクエスト募集中!

「青のり前歯に付いて10周年スペシャル!」で、
何をやろうかいろいろ考えているのですが・・・gawk

せっかくなら、今回は記念ライブ&感謝祭ライブって感じなので、
皆さんのリクエストを聞いてみたいと思いました〜!flair

「コレ聞きたいぞ!!confident」っていうのありましたら、
このコメント内にリクエストくださいな!!

過去のものでも最近のものでも、最悪、他の人の曲でも(笑)、
なんでもいいです。1人何曲でもカモンベイベーです。
その結果、たくさんリクエストあったものは・・・
国会に提出して予算委員会で過半数の賛成とれたら(嘘です、笑)、
必ず!8/31に歌いましょう!

募集期間は、7/31締め切りでお願いしますrun
このページを最後にプリントアウトして、
8月の定例ホルモン会議に提出しなければいけないので(笑)。

| | コメント (108)

2008年6月26日

サイトリニューアル!

超ご無沙汰です!smile

遂にホームページがリニューアルしましたっ!
わーいshine
ホルモンくん説明書、見つけてくれましたかな??(笑)

このリニューアル、全ては、8月31日、
「青のり前歯に付いて10周年スペシャル!」への思いなのです。
今、あえてライブをやっていないのは、
全て、8月31日の為なのです。
こんなに長い間、表に出てないのは久しぶりだなあ。
早くこの充電しすぎたパワーをどうすればいいのかthunder
2ヶ月前なのに、興奮してもう眠れないのですよ(笑)

今、僕の部屋のド真ん中にはマイクスタンドが立っています。
その周りにはギターが数本。
朝起きてすぐ(僕の場合、朝っていうのは昼13時くらい。笑)、
ギター持って歌うのが最近の習慣になっています。
過去に作った曲を、「懐かしいなあnote」なんて思いながら、
一曲ずつ、歌ってみたりして。
昔の曲の中には「こ、この曲、ショボっ!!!」っていうのもよくありますけどね(笑)。

チケットの一般発売も今週29日から始まるみたいですが、
会場は過去のワンマンよりも広めの会場でやりますので、細胞単位で言えば、
30,000,000,000,000,000個は入れると思いますから、
学校のお友達でも、会社の仲間でも、お母さんでも、厳格なお父さんでも、
生後1週間の子供でも、90歳のヨボヨボのおじいちゃんでも、知らないオジサンでも、
この際みんな誘って一緒に、遊び来て下さいな!
(あ、やっぱりおじいさんは厳しいかな。笑)
久しぶりに会えるのを楽しみにしています!!

200806260200000

| | コメント (7)

2008年6月25日

【過去日記】2008.5.16

もうすぐ、ホームページ大工事リニューアルの為に、
いろんなページがちょっと変わると思います。

工事中の間はしばらくいろいろ見れなくなるかもですが、
しばらくホームページお休みにさせてください!!

お互い元気でいましょう(^^)

|

【過去日記】2008.5.8

ここ最近、僕の冷蔵庫は充実している。今まではビールと水しか入ってなかったんですが(笑)、料理本を買って健康的な生活を心がけようと最近は毎日自分で作っている。「もやしの卵がらみ」だけでなく、かなりレパートリーも増えてきた。
そんな訳で近所のスーパーによく買い物に行くのですが、昨日、帰り道にトイレに行きたくてめっちゃ急いで袋につめたり車乗ったりエレベーター乗ったり玄関開けたりして激しく猛スピードで帰ってきたら、見事に卵割れまくってました(笑)。おーーーーい!こんなになるほど壁にぶつけてたんかーーーーーい!!!(笑)。もっと頑丈なパックに入れてくれーーーー!・・・っていうか、僕の勢いがよっぽど凄かったんだろうなあ。僕の曲にある「人工フカ」の主人公の少年に怒られちゃいますね(笑)。ここまで割れてるとは予想もしてなかったので、かなりヘコみました。6個入りたまごが全滅でして、これを捨てるのはもったいないし、ボールとかに入れて取っておくのも新鮮さが失われそうだから、一回の料理に使うとしても、いくらなんでも1人分一回の料理で卵6個使った料理なんて思いつかないわぁぁ。卵焼きにして保存すればいいのか??最悪、ロッキーの一気飲みやるしかないのかっ!?(笑)

しかし、こういう時にいつも思うのですが、スーパーとかでの買い物は一円単位で安いもの探したり、128円の卵が割れて大騒ぎしたり、198円のニンニクを買うかどうかですっごい悩むのに(笑)、なんで居酒屋とかでは一杯700円のビールを迷い無くジャンジャン飲んじゃえるんだろう・・・。
Ito080508

|

【過去日記】2008.5.3

第三弾!ジャケonレーシングカー

今日、まだ寝ていた朝早くに、メールが5件くらい次々と入って来た。いつも一件くらいなら気にせず寝続けるのですが、これだけ連続だとさすがに気になって「朝からこんなにメール来る事なんてないぞ。誰のイタズラだぁぁぁ!」と、眠い目をこすりながら携帯を見てみたら、母親からの大量の写メールだった。

ん???・・・こ、これは・・・

うおお!!Myアルバムonレーシングカー!第三弾!
(過去の日記2005.5.21/2005.11.16参照)
富士スピードウェイというサーキットで今日レースがあったらしく、伊藤家共々仲良くしてもらってる某レーシングチームの方やそこに関わるスポンサーさんのご好意で、僕の「オスシリンダー」のジャケをレーシングカーのボディーに貼ってくれたのです!!その証拠写真をと、何枚ものいろんな角度からの写メが届いたわけです。

これはサプライズ。朝から一気に目が覚めました。マジで嬉しいですわ~。猛スピードで僕の魂が広いサーキットを駆け抜けたわけです。
そのスピードに乗ったジャケットのように、僕自信も走り続けれるように頑張りますぜ(^^)
Ito080503

|

【過去日記】2008.4.25

ちょっとした事情があって、ウサギの「ステーキ」を実家に預かってもらっている。ウサギの飼育においては最上級クラスと思える程の大きなカゴに入れて飼っていたつもりだったのだけど、「狭いのは可哀相だ」と、突然母親が中型犬用のゲージを買ってきて、庭にステーキのスペースを作ってくれた。天気のいい昼間だけ、そこでウサギを遊ばせるシステムにするらしい。
そんなゲージを設置してステーキを放し、それを眺めながらビールを飲んでいる母親を見て、なんだか平和だなあと、都会の疲れを一瞬忘れる事ができた気がした。

そしてその数時間後、姪のカンナが友達を連れて学校から帰って来た。カンナはこの新しいウサギ小屋を発見するやいなや、友達全員を「おーい!みんな~こっちおいで~!」と呼び出し、子供4人でゲージの中に靴を脱いで入って遊び始めた。まさにオールスタンディング状態の人口密度であったが(笑)、ウサギを交えておままごと(立食パーティー形式)をしている光景にも、なんだかとても癒された。

子供達が遊び終わった後に、小屋に敷いてあるスノコをふと見てみたら、みんなの体重でスノコ(新品)がバリバリに割れていたが(笑)、スノコの上を伸び伸びと走るステーキを見て、これまたとても心が洗われた気分だった。

それらの光景は、僕の音楽のテーマであり、僕の人生のテーマでもある「半径5メートル以内に潜む、小さな幸せ」そのものであると、改めて感じた一日でした。
Ito080420

|

【過去日記】2008.4.19

発見しました。これぞまさに「グロリアス」。
何も持って『グロテスク』なのか自分でもわかりませんが、僕の判断では、このリアス式海岸はグロテスクです!(笑)。つまり「グロリアス」です!
実家から車で10分ほど行った所に「城ヶ崎海岸」という伊豆の名所があります。そこを数年ぶりに散歩してみました。周りの観光客が「海キレイ~」とかハシャぐ横で僕は「うおおお、このリアス、めっちゃグロイわああ。」と「グロリアス観察」してました(笑)。この気持ちが上手く表現されているかどうかわかりませんが、どうぞ、NEWアルバムの「グロリアス」をお聴き下さい。
Ito080419

|

【過去日記】2008.4.8

アイラブ間取り図。

このシーズン、進学とか異動とかで引っ越しした人もたくさんいるんではないでしょうか。
不動産屋さんの前を通ると、ガラス窓にいろんな物件の間取り図が貼ってあったりするけど、僕はそれを眺めるのが好きです。別に引っ越す予定もなくても、間取り図を見ていると、頭の中で、「ここにテレビ置いて・・・ここにパソコン・・・この壁にギターを・・」とかシュミレーションして遊んでしまう。
間取り図とビールあったら他なんもいらないっしょ!・・・みたいな感じですね(笑)。僕は上京してから12年で9回も引っ越ししちゃってるほどの引っ越しフェチです。宝くじ一億円当たったら、大きな家を買うより、賃貸物件で100回引っ越した方が楽しそうって思ってしまうほどです(笑)。
僕が今住んでる家は大通り沿いなので車の音がちょっとうるさいのですが、ギター弾く僕にとってはウルサい環境のほうが逆に嬉しい。過去何度、隣人からの苦情で悩んだ事か。最初に住んだマンションでは、玄関のドアにショートケーキ投げつけられてたし(笑)、その次の家では警察呼ばれたり、窓を外からバンバンと叩かれたり(アレは恐ろしかった)。そんな状況だったので、その頃は歌を録音するのも一苦労で、音漏れ対策として、押し入れにライトを仕込んで機材を入れて、布団かぶって歌ったりしてましたよ。しかし狭い押し入れの中で歌うとすっごい暑くて、一回歌うたびに汗だく&酸欠で死にそうになってましたけどね(笑)。

|

【過去日記】2008.4.5

春ですね~。桜キレイですね。学生は春休み楽しんでますかな?大人は花見行きましたかな?

高校入学して間もない4月に、僕は大事件を起こした事がある。地元と離れた高校に入学した僕は、入学当時、同じクラスに友達はまだ一人もいなく、クラスのみんなもお互いを探り合ってる微妙な時期であった。そんな4月中旬の事、2時間目の倫理の授業の時、うっかり居眠りをしてしまった。僕の家は電車で2時間以上離れた地区にあったので、朝の電車の時間も早く、授業中睡魔に勝てない時がよくあったのだ。しかも、倫理の先生がか弱い虫のような声で授業を進めるので、眠気も倍増するのだ。
そして、居眠り開始から20分ほど経った頃だろうか・・・。教科書を開いたままの姿勢で気持ちよく寝ていた僕は、ありえない爆音を耳にして夢から覚めた。その爆音は、教室の窓ガラスを揺らすほどの勢いであったと言っても過言ではない。僕は、その音がなんなのか、聞き覚えのある音ではあったが、何の音なのか瞬時に理解できないでいた。・・・と、次の瞬間である。僕を中心に周りの5人くらいがクスクス笑い出したのだ。その笑い声はクラス全体にみるみる広まっていった。
「ちょ・・・ちょっと、今、伊藤君、オナラしたよね??」「え??う、うん、した・・・したよね・・・」みたいな会話がヒソヒソと僕の耳に届くと同時に、僕のお尻のあたりがその温風で少し暖かくなっている事に気づいたのだ。
「やべぇぇぇぇ・・・俺、今、寝ながらオナラを??・・・いやいや、まさかまさか。」と自問自答を繰り返してみたが、確実に「自分がクロだ」と心では解っていた。その時の恥ずかしさは、全裸で全校集会に出席したかのような恥ずかしさだった。結局、その行為を2時間目にヤってしまった訳だが、恥ずかしさの余りに顔を上げれず、4時間目終わって昼食の時間になるまで、一度も顔を上げずに寝たフリをし続けた(笑)。授業の最初と最後の挨拶の時、全員が起立しているにもかかわらず、僕は座って顔を机に付けたまま、とことん寝たフリをし続けた。徹底的に動かなかった。
通常、授業中居眠りをする事があっても、倫理→数学→英語→昼食と、3時間にもわたって、一度も起きないなんて事は普通絶対ありえないだろう。そんな事あったら、そいつは死んでいる(笑)。
ああ、その時誰かツッコんでくれれば笑って終われたんだろうけど、みんなまだ友達になるかならないかの微妙な時期だったから、そんな空気じゃなかったんだよな。
15年経った今でも思い出すだけで恥ずかしくて体が熱くなります(笑)。
学生の皆さん、気をつけて!(笑)

|

【過去日記】2008.3.21

カラオケ最近行ってないなあ、行きたいなあ。

そういえば、僕の曲がカラオケに入ったそうです。JOYSOUNDのホームページでファンの方々が熱く投票してくれた事で「ホルモンを飲む瞬間」が入りました~!イエイ!嬉しいなあ。ブリトラの曲は本当にたくさんカラオケに入ってて、今でもみんなが歌ってくれているみたいなので、僕のソロになってからの曲も歌ってほしいな~と願っていたのですが、それが少しでも実現できて良かったです。今の所まだこの一曲だけですが、僕の曲はご存知のように、たくさん、腐るほどありますので(笑)、もっともっとたくさん入れてもらえるよう、マニアの皆さん、引き続きJOYSOUNDのページでリクエスト&投票を願いますぜ!

システムは単純に、リクエストされた曲にたくさん投票数が集まればカラオケにしてもらえるそうです。

JOYSOUNDのページ
↑このページの左上の「エントリー曲検索」から
歌手名「伊藤多賀之」と入れて見に行ってみてくださいな。

そういえば、その「ホルモンを飲む瞬間」が収録されているアルバム『ぼくのパラサイト』がずっと品切れ状態ですいません・・・。以前、某オークションサイトで何倍もの値段がついているのを見た事あります(笑)。そこまでお金出してやりとりされてるのを見ると、非常に申し訳ない気持ちですわぁぁぁ。なので、カラオケ入曲記念って事もあるので、なるべく早く再販できるよう、頑張ります!
Ito080320

|

【過去日記】2008.3.19

甥とライブごっこ。

オスシリンダー「人間さん」のコーラスでお馴染みの甥3才が、僕のバンドのパーカッションでお馴染みの小島さん(hk style)の曲に異常にハマっている。先日のホモゲで小島さんからアルバムをいただき持って帰った伊藤家軍団であったが、そのアルバムを聴いた子供達がもう何曲が歌えるようになっていた。しかも、先日のイベントライブを録画したDVDRを持って行ったら、それを見ながら甥は、小島さんになりきって、ハットを被ってハコを叩いて歌い、僕は甥に指示されつつ、オモチャのギターを持たされてずっと横でギター弾くフリをして一日が過ぎた。朝から晩まで、小島さんの曲オンリーで延々ライブごっこをしていた(笑)。

しかし、子供の記憶力って凄いなあ。僕の曲とかも僕以上に歌詞を覚えているし(特に「不協和音」とか、わざと外す音程の部分までしっかりコピーしていた。笑)、2/27に肝井さんがやってくれた「人間さん」の振り付けも一回やっただけなのに、姪8才が完璧に覚えていたし(笑)、昔のライブの事とか、僕も覚えてないような事までいろいろ覚えている事に毎回ビックリする。僕も小学生時代は無駄に円周率200ケタとか覚えたけど(笑)、あの子供の記憶力を今少し分けてほしいとマジで思った、31歳(自分の歌詞をなかなか覚えられない。笑)でした。
Ito080319

|

【過去日記】2008.3.19

気持ち悪いマスク・・・。

実家に帰ったら、妹が夜な夜な裁縫をしていた。子供の服かなにかを縫ってあげてるのかと感心していたら、なんと、チャック付きマスクを何個も作っていた。「マスクを取らずに食事ができるチャック付きのマスクがあったらいい」と、某深夜番組でやっていたらしく、それに爆笑して一目惚れして、友達へのプレゼントの為に作っていたそうだ。
これはその試作品との事で、一個もらって帰ってきたのだが、装着するとなんとも不気味だ(笑)。チャックを絞めておくと意外とボディーピアスっぽい感じで一瞬オシャレに見えるのだが、チャックを開けた時に隙間から見える自分の歯が、本当に怖い(笑)。
これは確かに、マスクを取らずにモノを食べれそうだけど、チャックの穴が思ったより小さいので、一回の食事で確実にマスクがベトベトに汚れそうだな(笑)。いや、それ以前にやっぱり不気味で怖い・・・。
今度、罰ゲームでファミレスあたりで誰かに何か食べてもらおう(笑)。
妹はこれを大量生産したいと頑張っていたが、絶対に使えないので、誰も欲しがらないだろうな(笑)。
Ito080318

|

【過去日記】2008.3.14

パンク・・・。

僕の音楽は、一見アコースティックだけど、時々「パンク」だと言われる事がある。僕自信、自分の音楽はどのジャンルに一番当てはまるのかよくわからないのですが(笑)、ポップ&フォーク&ロック&パンク?みたいな感じなのかなあ。時に「宗教音楽」とデータベースになってる場所もあるようだ(笑)。これは面白いなあ。ライブなんかの僕とお客さんの異常な雰囲気のやりとりを見たら確かに「宗教音楽」かもしれないなあ。

そんな事を思って、今後の為の活動の打ち合わせをする為に都内某所にて熱く会議していたのですが、その打ち合わせを終えて、コインパーキングに入れた車に戻ってみると・・・・うおおおおおおおおおお!タイヤ前輪がパンクしているではないかああああ!!!今後の前向きな話をした直後にパンクしてるなんて、なんて不吉な!(笑)。
「前に進むな」と言われてるのか、それともパンクなだけに「もっと攻撃的に、反社会的に頑張れ!」と言われてるのか(笑)、これはなんというタイミングでのパンクなんだ!!
その後、車屋さんに助けてもらって、悲しみと切なさを極めた外見でお馴染みのスペアタイヤ姿で都内をノロノロとさまよい、タイヤ屋さんを見つけ、前輪だけ交換でも良かったものを、悔しさの余りになんとなく勢いでタイヤ4本全て新品に交換し(痛い出費!笑)、未来に向かって走る事にしました(笑)。
Ito080314

|

【過去日記】2008.3.13

某親友の赤ちゃんに会いに行った。僕が訪問した時はパパが赤ちゃんをお風呂に入れていて、僕はその光景が夢のようだった。本当に信じられない!どこかで子供を借りて来たんじゃないかという感じで(笑)、その友達が子供を抱く姿なんて想像もしてなかったんです。最高の笑顔に囲まれた赤ちゃんは、このあと、ずっと幸せに育っていくんだろうなあぁぁと、なんだか「平和」を感じた一時でした。ああ、可愛かったなあ。ちっちゃい手を見るとしっかり爪もあって神秘的でした。

そんな僕は今後、一体どうなるんだろう??ずっと音楽に囲まれて今は幸せだけど、人間としての勤めを果たして無いんじゃないのか(笑)、全く未来の予想ができなく、考えだすとウオオオーーーーって気分になります(笑)。
幸せの価値観は人それぞれですが、僕にとっての本当の幸せは一体なんなのか、最近よく考える。
やっぱり音楽なんだろうなあ。いや、もしかしたら他にあるのか?ボウリングは・・・もういいやっ(笑)。
そういう時にオスシリンダーの「コバエ」という曲を聴くと、自分の曲に軽く切なくなってくるぜ(笑)。
とは言っても、僕の持論は「最悪、楽しければいい!」なので、あまり深く考えずに、楽しく生きて行こうと思います(楽観的!笑)。

|

【過去日記】2008.3.4

昨日、定期的な軽い検査の為に病院行って、採血をする時、整理券が渡されるんですが、その時の番号が「777」だった。これは、僕の長い病院歴の中でも初のナイスな数字で、なんだか嬉しくて興奮してしまった(笑)。そのおかげで、血圧が上がったのか、いつも採血の時になかなか僕の血液は取りにくいみたいなのですが、今回はドバドバ流れ出て来て(笑)、一瞬にして採血は終わった。コンビニで買い物した時にお釣りがこういう数字だと、なんだかこっちが照れくさくなるのに似ていて、「777番の方~お入り下さい~」のアナウンスに、なぜか恥ずかしくて、うつむきながら歩いてしまった。でも心ではなぜか、周りの人に「勝った」気がしていたのは、一体なんなんだろう・・・。
今、ラスベガスに行けば、なんか勝てる気がするのも一体なんなんだろう・・・。
Ito080304

|

【過去日記】2008.3.1

三月か。三月になると毎年、卒業式を思い出す。中学生時代、卒業式の練習をしている時のこと。出席番号順で名前を呼ばれて卒業証書を授与する儀式の練習の時、僕の前の女の子が、名前呼ばれて返事をするとき、ありえないくらい声が裏返って、3オクターブくらい高い声が体育館中に響き渡り、僕は声には出さないけど、笑いが止まらなくなって、それをこらえるのに必死で、自分の証書もしっかり受け取れず、その後、自分の席についても一時間くらい笑いが止まらず、ずっと体が震えてて、担任の先生に超本気のゲンコツをくらった思い出があります。
僕の日記ではお馴染みの(?)、過去の栄光としての話なのであえて堂々と話しちゃいますが(笑)、当時は優等生で(また言ってるのか!笑)、生徒会もやってたりして、めったに怒られる事なんてなかったのですが、最後の最後に怒られた事がとても切なかった(笑)。あの裏声さえ聞かなければ、優秀な生徒として卒業できたのに、その裏声のおかげで学年全員の前で怒られ、非常に悔しいというか、悲しいというか・・・みたいな最悪の思い出がある(笑)。
これは曲にするべきか?(笑)
「それでは最後の曲です!聴いて下さい!『オクターブボイス』・・・・イエーーーイ!」みたいな感じ?(笑)

この写真の置物、すっごい柔らかい不思議な感触の粘土のような顔。最近、物欲が全くなく、楽器屋さん行っても洋服屋さん行っても、欲しい物が何も見つからなかったのですが、なぜかコイツを見た時、すごい久しぶりに物欲が沸きまして、衝動買いしました。2個。昨日からパソコンの前でずっとモミモミしています。
Ito080301

|

【過去日記】2008.2.29

楽しかった~!全身筋肉痛だ~!!今回のホモゲは、ジンギスカンを離れ、反町ムードでしたが(笑)、いかがでしたでしょうか??たくさん見に来てくれて本当に嬉しかったです!こんな最高のイベントは東京だけでなく、いろいろな所でやりたいですね。あ、でも一応、海外でも開催してますね(笑)。
こういうライブの日記は、見に来た人しかわかならい話になってしまうのでいつも申し訳ない気持ちなんですが、文章ではあの雰囲気をなかなか伝えきれなくてとても歯がゆいです。
今回はド頭に反町隆久(タカク)さんのプロモーションビデオを流しました。その人はちょっとカクさんに似てますが(笑)、この真冬の時期に、湘南にみんなで行って撮影したんですよ。サングラスにタンクトップ姿で冷たい海に入ってギター弾いたり泳いだり(マジで心臓が危険!笑)、渋谷の交差点や線路を歩いたりするシーンを撮影しました。いやあ、タカクさん凄いなあ。2月に海に入っちゃうなんて・・・。あれはさすがにマネできません。しかし、あの面白さが伝わるかどうか、実はかなり心配してたんですが(笑)、お客さんすごい喜んでくれたみたいで本当に良かった良かった。
僕のステージでパーカッションを叩いてくれた小島さん似の美輪アキヒデさんの衣装&化粧が凄まじかった事、例の肝井さんと「人間さん」を歌った事(あ、いや、肝井さんは歌ってないな、会場全員を巻き込み、アキバのノリで踊ってただけだな、笑)、SEXYさんの超早弾きギター、松ヶ下さんのドラム姿、自分達の曲よりも実は最もリハに時間をかけた反町氏の曲(笑)、なんだか全てが濃すぎて、思い出すだけでも笑っちゃいます。僕自身のライブもすっごい楽しくできました!!バンドでの「893」燃えたわあ。
さあ、次回開催はまだ未定ですが、次は何が起こるのか、ホモゲは一体どこまで進化し続けるのか、僕自身も楽しみです。

これから少しライブお休みしちゃいますが、周りに振り回されずに、直感的に生きたいと、思っておりますので(反町氏の歌詞より抜粋、笑)、また笑顔でどこかで会いましょう!
次回のライブまでに「オスシリンダー」を最低5910回は聴いておいてください。
Ito080228

|

【過去日記】2008.2.17

大阪&名古屋行ってきました!今回は車一台で男達みんなで移動。その行程がまた旅行みたいで楽しかった~。車中のBGMの9割くらいは、最近なぜかこのメンツの間で異常に流行っている「反町」でした(笑)。
ライブも念願のバンドバージョンで新曲も歌えたので、すっごく燃えました。大阪、名古屋のマニアのみんな~ありがとう!松ヶ下宏之ライブ、hkstyle(小島英雄)ライブも、一緒に演奏しててめっちゃかっこ良かった!!!ちょっと長めのイベントだったので見てた方ちょっと疲れちゃったかもしれないですが、こういう仲良しのメンバーでツアーやれるのは珍しいので、こっちが楽しくていっぱい歌いたくなっちゃいましたぁぁ(笑)。どうか許してちょ!
約一年前に「牛の内臓ツアー」で大阪名古屋行った時は、気持ちは元気だったのでライブも楽しくやれたんですが、実は体調が悪く、一食も食べずに、水と薬オンリーだったので、今回は、これまた念願、食も楽しめましたぜ、イエイ!(笑)
たこやきは3つまで、手羽先は2本まで、って感じで、無茶をしない程度に、リベンジできましたわ。打ち上げがこれまた楽しすぎてハシャギすぎて、右手の大事な爪を軽くハガしてしまい流血し、途中から指がバンドエーダーになってしまいましたが(笑)、小島さんも下りエスカレーターを全力疾走で逆走して登りだし、途中すごい勢いでズデーンとスッ転んで、足にかるくアザができていましたが(笑)、こんなのも全て含めて、最高の思い出になりました。また絶対行きたいですね!!
来てくれたみんな!ほんとうにありがとうーー!
あと、今回イベントをまとめてくれた小島さんにも大きな拍手~!自分のヒゲをそるのも忘れるくらい大変だったと思います。ワンマンとかツアーやるとわかるんですが、本当に想像以上に大変なんですよね、いろんな手配とか。ヒデさんマジありがとうございました!今度30秒くらい肩もんであげます(笑)。

さあ、2/27は恒例の「ホモゲナイズドサミット!」
いつものメンバーでやっちゃいますよ!!
「こってり祭り」のメンズ達が大集合!
このイベントはそれぞれがライブをやるのはもちろん、演奏もみんなで全員で、それ以外にもいろんなサプライブもあり、非常に楽しくかっこよく、感動もあり、時々意味がわからない世界も少々あり(笑)、出演者全員で作り上がるスーパーイベントです。
ステージも客席もスタンディングフォーエバーでたっぷりやりますので、来られる方は栄養ドリンク軽く飲んでからご入場をおすすめします(笑)。
Ito080217

|

【過去日記】2008.1.29

いやあ、久しぶりに歌いまくりましたよおお!来てくれた方、どうもありがとう~!!
25日には下川みくにちゃんのワンマンライブにシークレットゲスト出演させていただき、NapsaQバージョンで「生活の知恵」を熱唱してきました。みくにちゃんがハモる「チェチェチェチェ・・・」にマジ笑いそうになりましたが、あれは素晴らしいハーモニーでしたわ。
26日は秋葉原にてインストアライブ。いや、しかし、この日のインストアは、いつものインストアライブではなく、石丸電気のワンフロア全体がライブ会場になっていて、キャパ400人くらいあるんじゃないかという、でっかいスピーカー&照明付きの立派な会場でした。想像以上にたくさんのマニアが集まってくれて、大量に握手&サインしながら幸せを感じておりました。
そして27日には久しぶりの千葉。夕方に柏の新星堂にてインストアライブやって、ライブ直前にトイレ探しの旅に出てかなり焦ってしまいましたが(笑)、そのおかげで公衆の面前でずっとウン○の話をしてしまって、後ろの方の通りがかりのオバサマの表情が険しくなっていくのを感じました(笑)。しかしとても楽しいライブで、勢い余って顔面をありえないくらいの勢いでマイクに強打して脳が揺れましたが、あの光景を見た方、どうか忘れて下さい(笑)。
そして夜は東京ドームクラスにデカいミラーボールを設置してある照明設備が異常に完璧な柏ドランカーズスタジアムにて燃えました。そこはいつも僕の照明をやってくれている大貫さんのホームだったので、初めての場所でしたがリラックスして心から楽しめました。いやあ、しかしこの日は対バンの方々も良かった!楽屋も大盛り上がりでみんなと終始仲良くやれました。そのミラーボール、大貫さんがあえてリハでは使わず、「本番を期待しててよ!」って言われて楽しみにしてたんですが、本番中、あの物体が回った瞬間は想像以上の光景でビックリして歌いながら笑っちゃいましたわ(笑)。マジでデカっ!!!!
途中、「まんげつ」歌った時、それまで笑顔で見てた女性が突然帰って行くのが見えたのですけど、それくらいで僕はめげませんよ(笑)。
Ito080129

|

【過去日記】2008.1.23

いやあ、寒いなあ。関東も雪ですね。
パスタとか作って換気扇回してると、部屋が全然あったまらないので、換気せずに料理して、部屋中ニンニクとオリーブオイルの匂いでちょっと気持ち悪いです(笑)。
まさに「灯油をたくさん買いたくて?抱かれて3万円?♪」ですね。
オスシリンダーの試聴用ダイジェスト映像が出来ました。特に、まだオスシリングしてない方、暇な時みてくださいねっ!あ、携帯の人は見れないかもですね、すいませんっぬ!

|

【過去日記】2008.1.19

オスシリンダー」楽しんでいただいてますでしょうか?僕は発売前はあえて聴かないようにしてたんですが、最近は車でよく聴いて楽しんでます。自分の曲を聴くのは、なんかナルシストのようで(まあ、自分好きなんですが。笑)、照れるのですが、今回の作品の中で、唯一、何も照れずに聴ける曲があります。「人間さん」という姪とのデュエット曲です。これは、もちろん僕も半分歌ってるんですが、姪の声ばっかり耳に入ってくるので、なんだか、他人の曲を聴いてる気分になるのです。こういう経験は初めてです。
レコーディングする2ヶ月くらい前にデモ曲を実家に送り、無理矢理(笑)、まだ7歳だった姪に覚えさせました。朝から晩までずっと実家でリピート再生してもらい、無意識に潜在意識の中で覚えさせる作戦だったのですが、想像以上に姪が僕のデモ曲を気に入ってくれたようで、自分からヘッドホンをして聴いたりして難なくすぐに覚えたそうです。そして、2ヶ月後、実家にてレコーディング。ヘッドホンをして、本格的なマイクを前に、僕の作ったカラオケに合わせて歌うなんて、大人でも最初は難しい事なのに、頑張っている姪に対して、僕は結構厳しく(笑)、何度も何度も歌唱指導しつつ歌わせてしまって、途中、姪が号泣して5時間ほど中断したりしました・・・笑。なので、3コーラス目、ちょっとだけ涙声っぽいです(笑)。でも、なんだかんだ7歳にしてはなかなか上手く歌えたと思います。(まあ、僕は歌上手くないので偉そうに言えませんけどね、笑)。
で、そんな光景を2歳の甥がずっと見てたので、急遽コーラス参加させたりしました。「イエイ!」とか「ピョンピョン!」とか、小さな頭に大きなヘッドホンを付けて、ずっと笑顔で歌ってました。何度も「たーくん、もういっかい!」とカンナと僕の歌うパートも全部覚えていて、何度も「録音ごっこ」しました。しかし、僕と姪より、2歳の甥が一番リズム感があって、一発オッケーだった事に悔しい気持ち&ビックリしましたけどね(笑)。

その「人間さん」とか、MySpaceというサイトの中に僕のページ作りまして、曲も聴けるので、CD持ってない方も是非ジャストナウ聴いてください!
こっち→伊藤多賀之MySpace official page
Ito080119

|

【過去日記】2008.1.10

イエーーーイ!遂に待ちに待った2008年伊藤の日!僕が戦後最大の愛と知恵と情熱を込めて作ったアルバム「オスシリンダー」がやっと外に解き放たれるのだああ!!早速聴いていただいてる方もたくさんいるようで、僕自身も興奮しています。今回、発売前に、いろんな音楽友達にもサンプル聴いてもらって感想をいただいてたんですが、今回のアルバムは過去に増してかなり好感触で(嬉!)、本当に本当に、頑張って作ってよかったと思ってました。早く発売日になれ!と毎日寝る前に願ってました。こうして自分の新作が手元から旅立っていくのは、まさに、我が子を成人させた時の親の気持ちのようです(経験ないですけど。笑)。
ライブはいつも都内とか中心になってしまいますが、こういうアルバムとかは全国どこでも届ける事が出来るので、またこれが幸せです。
自分で言うのもなんなんですが、今回のオスシリンダーは、間違いなく、過去最高です。
3年半、待っていてくれてどうもありがとう。
Ito080110

|

【過去日記】2008.1.6

Ito080107

明けましたね!よかったですね!わーい!今年もどうぞよろしくです!

年越しは伊豆の実家でのんびりしてきました。毎年恒例の油性マジック大会は、今年は控えめな感じで、先に寝た妹のおでこに「NO SMOKING」と太字で書いて、眉毛をつなげたくらいだったので、今年は比較的平和な幕開けとなりました(笑)。あと、妹の寝ている敷き布団を、起きてる人達で少しずつ、1センチずつゆっくりずらし、リビングをスタート地点として、ゴール地点の玄関まで4メートルほど移動させ、そのメッチャ寒い玄関に掛け布団もかけずに、妹を1時間くらい放置して、戸を閉めきり、あったかいリビングでみんなでビール飲んでたくらいで、本当に穏やかな、落ち着いた正月でした(笑)。

ここで一つ、車で伊豆に向かう途中での出来事・・・。
場所は神奈川県、真鶴から湯河原まで310円の有料道路があるんですが、僕は下り車線(静岡方面)を走っていました。
そのバイパスは片側1車線、僕の前に走るのはイカしたオープンカー(デート中)、さらにその前に走るのは老人の運転するスローリーな車。そのオープンカーは、老人車に対して、「早く走れ!」と、ジグザグ走行&ハイビーム点灯であおりまくり。そんな事をし始めた5分後の事です。ついにオープンカーはしびれを切らし、追い越し禁止の道路で、突然エンジンを全開にふかし、その老人車をぬかそうと、反対車線に出たのです・・・。
・・・と、そ、そ、そのときぃぃっっ!!!!
それまで黄色い線だった真ん中の中央線に、高さ1メートルはある大きな太いポールがズラーーーーっと隙間無く数百メートルにもわたって立っていたのです!!(笑)。
この状況、わかりますでしょうか???
つまり、オープンカーは、反対車線に出て追い越ししようとしたものの、偶然にも、その抜かした場所からいきなりポールが何百メートルも立っていたので、こっちの車線に戻ってこれなくなっちゃったんです!
僕は、その10メートルほど後ろで、「うおおおお!!!マジ危ねえぇぇぇ!!」と心の中で叫んでいました。そのままオープンカーはどうするんだろうと・・・。反対車線から車が来たら、間違いなく正面衝突なのです。もし対向車が来たら、そのポールをなぎ倒してでも、自分の走行車線に戻らないといけない・・・、しかし、車は大切に磨きまくっているであろうイカしたオープンカー・・・、助手席にはデート中の女の子・・・。これは、サングラスをかけてカッコつけまくっている運転手にとっては、まさに人生最大の絶体絶命のピンチなのです!(笑)。
・・・と、そんな時、神が味方についたのか天使が舞い降りたのか、反対車線側に、一般道からつながる合流車線が現れました。一車線しかなかった逃げ場のない道に、モーゼの十戒とも思える、奇跡の逃げ道が現れたのです。
・・・が、しかし!!それでもまだ危険は続いているわけです。つまり、その合流車線は反対車線(東京方面)のバイパス入口なので、結局は一方通行なのです。そこから東京方面に向かう為にバイパスに入ってくる車が今にも走って来るかもしれないのです。
うおおおー、どうするんだあああ!!?
どうするんだ!!??オープンカー!???
・・・そんなオープンカーは、人生最大の賭けに出ました。ポールをなぎ倒して車にキズを付けて走行車線に戻るよりも、その合流車線(入口)を逆走する事を選び、スーーーっと消えていきました・・・。
ちょ、ちょ、ちょっっっと!!おい!おい!何処行くんだぁぁぁ!!(笑)

僕はその結果が気になって気になって、スピードを落として後ろを振り向いたり、バックミラーで何度も見てたんですが、幸い、その合流車線に車が来る事なく、事故もなく、そのオープンカーは無事に一般道に出た模様でした。
しかし、高速の入口を逆走して一般道に出るって!!(笑)、まさにアクション映画ですよね。
うわああ、これ、文章で説明するの超むずかしいわぁぁぁ!!!!(笑)本当に、その光景は、後ろから見てた僕にとっては、奇跡の瞬間だったんですよ。スリルと笑いの極地。本人にとっては悲劇だった事でしょうけど(笑)。でも、本当に、反対車線から車が来てなかった事と、合流車線から車が入ってこなかった事が最大の奇跡で、一歩間違えば、大事故、そして、僕もすぐ後ろにいたので、巻き添えを食らっていたかもしれないわけです。ほんと、その後、実家に付くまでの1時間、ずっと思い出し笑いしまくりで涙が出るほどで、逆に僕が事故りそうになってましたけど、マジですごかった!!!!(笑)。

結局、先を急ごうとしたオープンカーは、それからどこかをさまよって、Uターンして走るハメになった事でしょうから、これはいい教訓ですね。
僕の今年の目標にします。
「急がば回れ」

Ito080106

場所はちょっとだけ違いますが、まさにそのバイパスの途中のポール写真です。こんな感じでポールがズラーーーっとなってる所の反対車線を~オープンカーが~GO AWAY・・・だったんです(笑)。これはプラスチックかゴムなので、ぶつかっても大丈夫とは思いますが、やっぱり、なぎ倒して戻るには相当な勇気が必要ですよね(笑)。

|

【過去日記】2007.12.25

この時期が今年もやってきましたね。
メリー。
僕は今年は外に出ず、室内でゆっくりしていました。
(あ、これ毎年ですけど。笑)
ウィザウトケーキ、ウィザウトターキー、ウィザウトプレゼント!
街はにぎわっているのでしょうね。
最近の僕は「プリズンブレイク」な日々でした。
皆さんは見た事ありますか??
集中してドラマに入り込んでいても、主人公のマイケルスコフィールドを見ると、どうしても友達のいわぶちくんを思い出してしまって一瞬現実
に戻されてしまうのが悲しいのですが(笑。髪型が坊主だから。)、しかし、個人的に「24」並に、いやそれ以上と言っても過言ではなく、これは面白い!と思いました。早くシーズン3見てぇぇぇぇぇ~!!
一度字幕で見てから、2回目に字幕なしで、英語だけの音声で見るのが英語の勉強になって面白いです。
でもほとんどは理解できてないですけどね(笑)。
うおお、またもやアメリカに行きたくなってきた!
あの大地を駆け抜けてぇぇぇぇ~!
ハンバーガーとフライドポテトで体洗って、油のシャワー浴びて~!!(笑)
ま、もうちょっと、我慢我慢!!
そんな事より、もうすぐ「オスシリンダーの日」ですからね。
うおおお、あと、2週間ちょっとですね!!

|

【過去日記】2007.12.13

Ito071213

小学校からの友達から久しぶりに電話があり、恋の相談を受けたり(笑)、盛り上がって話していたら、その友達(男一人暮らし)もウサギを飼っている事が判明し、急遽夜中4時くらいに彼の家に僕のウサギ(ステーキ)を連れていき、二匹を対面させて遊ばせました。他のウサギと対面するのはステーキにとって初めてだったので、ケンカしないかドキドキだったんですが、ずっと仲良く遊んでて、こんなに幸せそうなステーキを見たのは初めてで、僕自身もすごく幸せな気持ちになりました。その友達は寝室でウサギを放し飼いにしていて毎晩一緒に寝てるというので、その日、面白そうなので僕もその寝室に布団を敷いてもらい、男二人、ウサギ二匹で寝ました(笑)。
そんな僕らのウサギ達は、なんとした事か、僕の布団の横で、腰を振りまくり大会を開催しやがりまして(笑)、妊娠してはいけないと、僕は必死に二匹を引き離す作業でなかなか眠れませんでしたわ(笑)。しかし、その約一時間後に、ずっと受け身だったステーキがいきなり激しく腰を振りだし(笑)、その瞬間、二匹ともオスである事が判明(笑)。やっと安心して眠れました。

Ito071214

その時のなんとも可愛い写真です(笑)。ウサギだし、オス同士だからいやらしくないですよね!?友達のウサギはまだ子供なのに・・・(笑)。本能ってすごいですよね。生後半年なのにもうこんな事を知ってるなんて!!(笑)。
僕はクモの巣を何時間見ていてもあきないのですが、あのクモ達は、生まれた時から、誰に教わるでもなく、あんなに複雑な巣を張れるんですよね。恐るべし、本能。それに対して人間は、いろいろ教えてもらわないと何も出来ないですよね、なぜだろう、一番賢い動物なのに・・・うーーん。不思議だなあ。

|

【過去日記】2007.12.25

先日、momineko宛にファンの方からメールをいただきまして、「のど自慢に出て『ひとりのうた』を歌います!」っていう内容だったので、ひそかにみんなで楽しみにしていまして(笑)、今日、放送を見ました。
僕の牛の内臓&まんげつTシャツを着た女の子二人が、ブリトラの曲「ひとりのうた」を見事にハモってくれているのを見て、非常に嬉しく、親心のような目で見てしまいました(笑)。
いやあ、グッジョブですよぉぉ!
自分の作った歌をこうした公の場で歌ってくれる事ももちろん、あんなにマニアックなTシャツがNHKの電波にのってる事が、非常にツボで爆笑してしまいました。
後ろの専属のバンドメンバーのスーツ姿のオジサマ達が、しっかり完コピしてくれて演奏してくれてる事にもある意味、爆笑してしまいました。マニアのお二人、本日は合格おめでとうございました!

そういえば過去にも、いろんなファンの方から、いろいろ学園祭とかいろんな所で僕の曲を歌ってくれてるVTRとか動画をいただいた事もあるんですが、ちゃんと全部しっかり見させていただいていまして、そういう映像を見たりすると、本当に、「音楽やっててよかったなあ」と思える瞬間で幸せですね。

僕のソロになってからの楽曲も、噂によるとそろそろカラオケに入れていただけるみたいなので、またいろんな所で歌ってくださいねっ!

|

【過去日記】2007.12.1

11/27、代官山にライブ来てくれた皆さん、どうもありがとうございました~!!アーンド、体調が変ですみませんでしたぁぁぁぁ!!久しぶりのライブだったからか、張り切りすぎたのか、当日朝、急に体調が異常な感じで、一瞬死にそうになってたんですが(笑)、なんとか、会場に辿り着き、頑張って歌ったんですけど、正直、意識もうろうとしていて、ハッキリ記憶が定かでなく、でも、客席の皆さんの顔はハッキリ覚えていたり、なんだか夢を見てるような(危ない!笑)、とにかく、気持ちは元気なのに、体がついていかなくて、ちょっと悔しかったぁぁ。でも、楽しくライブできた感覚は間違いないです。次回、ライブある時は、もっと体調万全でやれるよう頑張りますので、どうか、僕を見捨てないでください(笑)。

当日はおなじみカクさんのギターと、美輪明ヒデさん(笑)のパーカッションに囲まれての演奏でしたが、今回も、K島さんは、やってくれましたね。過去最高峰ともいえる黄色を基調としたスーパースピチュアル衣装で、楽屋から大爆笑でした(笑)。衣装代メッチャかけてくれました(笑)。
対バンの山田晃士さんと柴草さんもすごい方々でしたね。楽屋で、弱ってる僕に初対面なのにずっと優しくしてくれて、とても嬉しかったです。
いやあ、本当は最後に、僕にとっては未知の世界であるシャンソンのセッションをやるはずだったのに、僕だけ早退させていただいてしまって、セッションできずに残念でした。いつかリベンジしたいです!

やっと、体調も落ち着いてきたので、さっそく、部屋掃除&洗濯でも頑張ります。おっと、今日から12月ですね。「オスシリンダー」解禁まであと一ヶ月ちょっと!早く時間よ過ぎてくれ~!(笑)

|

【過去日記】2007.11.23

遂にやりました。「オスシリンダー」完成だあ~!!最後の3日間は、鼓膜が破れるんじゃないかというくらいの勢いで頑張りましたぜ。いやあ、最初から最後まで、初めてパソコン中心でのアルバム作り。今までの制作環境に比べて、パソコンで制作をするようになった事でいろんな事が出来るようになったので、音選びとかの選択肢が一気に広がって毎日試行錯誤の、自分との戦いの日々でした。パソコンでの音楽制作の知識はほとんどゼロからのスタートだったので、覚えるのが本当に大変でしたわぁぁぁ、タウンページ2冊分くらいあるマニュアルを毎晩布団で読みながら、なんとか気合いで使って、結果、過去最高のアルバムが出来たと思います。
本当に早く皆さんに聴いてほしくてウズウズしてます。いつもなら完成した音源を車で爆音で聴くのが楽しみなんですが、これだけ発売に時間がかかってしまった連帯責任として、プレスが完成するまで、僕も絶対に聴かないようにします(笑)。
しかし、毎回そうなんですが、レコーディングにはトラブルがつきもので、今回もありましたよ。「さあ、今日からレコーディングするぞ!」って日に、ちょうど家の目の前の空き地だった所を数台のショベルカーが開拓しだして、家を建て始め、毎日トンカチの音との戦いでした(笑)。僕のアルバムの完成と本当に同時に家も完成してました(笑)。おまけに、横の道路で、補強工事が始まり、これまたドリルの音との戦いでした(笑)。うおおお、防音室が欲しい!!!
まあ、上手い事、そういう音は入らないように、静かになった瞬間を狙ってレコーディングしたので音は大丈夫です(笑)。
発売したらライブも計画中ですので、NEWアルバムを家で爆音で聴きつつ、みんなでまた盛り上がりましょうぜ!
Ito071123

|

【過去日記】2007.11.17

全国のマニアの皆さん!
うおおおおお!
「ゴリ逃げ」から約3年、ついに、ついに!新作が発売決定しましたぜい!ぬおおおおお!
実は今、まだ完全には完成はしてないのですが、最後のマスタリングという作業中で、もう、ゴール目前なのです。ぐおおお!
3年ぶりのオリジナル作品は、3年分のパワーを全て注ぎこみ、ゲスト参加もあり、ブックレットは豪華16ページ写真大量、その名も「オスシリンダー」です(笑)。
発売は今年中と思ってたのですが、せっかくなら1/10の「伊藤の日」がいい!と、僕のワガママを流通業者さんが聞いてくれて、年明け早々の発売となりました。詳しくはNEWSのページを。

とにかく、もっと話たい事がたくさんあって脈拍が今200くらいあるのですが、もうちょっとだけやるべき事があるので、また、完成した時に改めてご報告しますね。

あ、そういえば、タイトル当てゲーム、けっこう当てられちゃってましたよね?さすが、マニア達(笑)。
Ito071117

|

【過去日記】2007.11.5

僕の部屋にいくつか観葉植物がある。
最近はこれに水をあげるとき、「もし自分がいなかったらこの植物は枯れて死んでしまうんだなあ」と思い、水をあげるたびに自分の必要性を感じている(笑)。たまに落ち込んだりした時、やけになって「俺なんかいなくても世の中は困らないんだろうな」とか暗く思ってしまう事もあるんですが、今は、最低でも、この植物と、ウサギのステーキにとって僕は、絶対に必要な存在なんだ・・・と思って、自分の価値を感じて満足している(笑)。

そもそも、この植物、ちょっと前に、伊藤家軍団が買い物がてら上京した時についでに僕の家に寄って「お土産だよ」と置いて行ったもので、その時、玄関入るなり大量の観葉植物をなんの許可もなく、僕の家に次々と納品してきて、その時ちょうどギター録音の時で部屋の湿度に神経質になっていた時期だったので、植物とかは、正直、ちょっと困ったお土産だったんです(笑)。でも、なんだかんだ、空気がおいしくなった気もするし、水をあげるたびに、自分の価値を感じれるし(笑)、今では、この植物をもらって良かったと思っています。

思い出してみれば、子供の頃から、我が家には観葉植物がたくさんあった。でも実家は伊豆の山中で、外に行けば緑はたくさんあったので、その頃は観葉植物の意味が全くわからなかったのですが(笑)、こうして都会に住んでいると、少しでも部屋に緑があると、気分が全然違うもんなんですね。緑は心にやさしいぜ。
Ito071105

|

【過去日記】2007.11.4

先日ジャケット用の写真撮影をしてました。
今回のタイトルはまだ内緒なのですが(まだ発表を引っぱるんかーい!笑)、そのタイトルにちなんだブツを、ネット通販で、マニアックな化学用品専門店みたいな所から取り寄せ(笑)、そのブツを使ったり、アイドルスマイルしたり(笑)、たくさん写真とりました。
30代になってからは最初のアルバムなので、30代らしく、大人なムードを出せればと頑張ってみたんですが、僕の心はまだ学生時代のノリでキャピキャピモードなので(笑)、ちゃんと大人っぽく写っているのかどうか、チェックしてみないとまだなんとも言えません(笑)。
とにかく、着々と完成が近づいてますぜ。

あと、夏に作業集中しすぎててゴハンも食べずに頑張ってたら、すっごくダイエットしすぎちゃったので、今、強制リバウンド習慣です(笑)。
パスタとかは、作ると二人前つくっちゃったりで、それを頑張って、ゆっくり噛んで食べてます、
いやあ、最近、お腹、調子いいっす。いえい。
今日はミックスを早く終えて、マブダチ宏之邸で軽く打ち合わせがてら鍋やって(って松ヶ下さん、室内で七輪焼してるんですよ!笑。でもみんな生きてました、換気大事!笑)、そして財閥大画面で「こってり祭り2006」恒例の鑑賞会。もう、この作品、最近、松ヶ下さん家でしか見てないっすわ。これで連続4回目くらい(笑)。まあ、また次回訪問時、連続上映記録更新なるかっ!?(笑)

・・・ってどんだけ自分たち好きやねーーーん!!(笑)、
いや、でも、本当にこのバンドの仲間が大好きです。あのライブももう一年半前、もっともっと昔の事のようでありつつも、つい昨日の事のように鮮明に全てを覚えてる。何度見ても素晴らしい。ステージも客席もみんなが。早くライブやりてーーー!
今回のアルバム、ライブで歌いてーーー!!
まさにあと一息、制作がんばります!

|

【過去日記】2007.10.20

18日は渋谷DUOで、松ヶ下さんライブにゲスト参加して盛り上がってきました。DUOは気になっていた会場で、今まで何度も人のライブを見る事はあってもステージに立つ事はなかったので、新鮮でとっても気持ちよく歌えました!朝5時まで打ち上げして、家帰っても眠れなくて、おでん作ったりしてそのまま夜10時くらいまで起き続け、MIXしたりなんだかんだしてました。制作中の僕にとってはライブはいい刺激です。

あ、そういえば一回だけ、DUOでステージ立った事あるなあ、某音楽友達の結婚パーティーで「司会進行」をやりましたわ(笑)、300人くらいいて、大物ミュージシャンの方もたくさんいて、緊張しすぎて、本番前にビール5杯くらい一気に飲みまくって司会を頑張った思い出です(笑)。その300人の中に僕の知り合いが10人くらいしかいなかったアウェイの中(笑)、女装とかしてハジけた思い出です(笑)。

|

【過去日記】2007.10.9

歌入れ終了っ。あとはミックス関係だっ。非常にすがすがしい気分ですっ。一人、軽く打ち上げっ(笑)。近々、詳細も発表できると思いますっ。早くみんなにも聴いてもらいてぇ~っ。
Ito071009

|

【過去日記】2007.10.1

すっかり秋になりましたね~。寒がりな僕はもうエアコンの暖房つけてます。長袖長ズボン、冬用布団に切り替わりました。今日も頑張って歌ってると、体が熱くなって汗だくになり、「おお、今日もオレ燃えてるなあ」と、自分に浸っていると、その熱さのほとんどはエアコンのせいだという事に気づき、急いでエアコンを消しました(笑)。夏に笑っちゃう光景があって、レストランとかで、クーラーがガンガンかかってて、半袖着てる人たちがみんな寒そうにしてる光景を見ると、なんかツボで、笑っちゃうんですよね(笑)。なんの目的のクーラーなのかと。今日の僕はその逆バージョンですね。

そういえば、最近、携帯が腐り始めてきて、満タンに充電しても、電話が2分くらいしか持たなくなりました。なので、外では、決死の早口電話になります(笑)。家にいる時は常に充電コード付けているので、黒電話並みの不便さです。そろそろ買わないとなあ。

さて、部屋のカーテンのレールにアルバム収録曲全曲の歌詞を貼付け、一曲完全にレコーディングし終わるたびに、1枚ずつ紙をはがしています。だんだん少なくなっていく紙を見ると、非常にすがすがしい気分です。っていっても、まだかなりの枚数残ってますけどね(笑)。
Ito071001

|

【過去日記】2007.9.28

36°3の法則。

数日前から風邪っぽく、「レコーディングやりたいのに風邪で声が出ない!!体も熱い!うおおーー」と、一人で大騒ぎして焦ってたんですが、熱を計ってみたら36度3分しかなく、非常にむなしい気持ちになりました(笑)。

小学生の頃、学校に提出する書類みたいなヤツに、体温を書く項目があったんですが、6年間、一度も、体温計でしっかり計って提出した事がありませんでした。母親の性格が大雑把だったので、いつも、その書類を書くとき、「オデコ出して」と言われ、母親が手で軽く僕のおでこを1秒くらい触り、「はい、36度3分だね」と、毎回、適当に書類に書いて提出していたのです(笑)。よって6年間、僕の体温はいつも変わらず、36度3分で提出されていました。子供ながらに「いい加減な母親だなあ。笑」と思っていました(笑)。
そんな僕が大人になってから、体温計で熱を計るたびに本当に毎回ビックリしているんですが、なんと、95%くらいの確率で36度3分なのですよ!
あの子供の頃の母親の「一秒おでこ検温」が間違っていなかったんだと、あの手は神の手だったんだと(笑)、毎回、体温計の「36°3」という数字を見るたびに笑ってしまいます。

|

【過去日記】2007.9.25

何人か見事にあたってる人いますね!!(笑)
いろんな知恵を絞ってのご回答、ありがとう!
ギターレコーディング終わりました!疲労で指が動かない日もありましたが(笑)、かなりかっこいいんじゃないっすかね!
明日からは歌入れです。たのむぞ、喉!


1.●●ゅう●ん
2.●●3(←ここは全部数字でした)
3.●い●●の●●
4.お●や●り
5.●ん●ん●ん
6.●つ●うのない●●●
7.●き○●●●ん
8.●ろ●●す
9.た●し●
10.●●せん
11.●●そ●●っこ
12.こ●●

|

【過去日記】2007.9.14

アルバム作りもついに、曲選考大会&打ち込み作業が終わり、レコーディングへと突入しました!昨日久しぶりに本気でギターを8時間くらい弾いたら、左手がマジちぎれそうに痛くなった。12弦ギターはヤバイぜ、でも今日も頑張ります!
さあ!恒例のタイトル予想ゲームがやってきました!まだ曲順は変わるかもですが、こんな感じです。また作業が進んだら穴を埋めて行きますね。

1.●●○う●ん
2.●●3
3.●い●●●●●
4.●●や●り
5.●ん●ん●ん
6.●つ●う●ない●●●
7.●●○●●●ん
8.●●●●す
9.●●し●
10.●●せ●
11.●●そ●●○こ
12.こ●●

って感じかな?ぜってーわかんねー!(笑)
○は小さい字です。ひらがなで入れてください。

|

【過去日記】2007.8.31

今日、31歳になりました。ここ数日、ずっと自宅作業で人と全く会話もしてなかったので、たくさんメールとかもらって幸せな気持ちになりました。(おとといくらいなんて、コンビニで、あたためますか?「はい」の「はい」しか口から言葉を発しなかったくらいでしたから。笑)

昨日は、横浜でライブ。仲良しのメンバーでのイベント、最初から最後まですっごい盛り上がって楽しかったですわ。最高の30歳最後の日を迎えられた感じで嬉しかったです。しかし昨日は久しぶりに表に出たのと、新曲も2曲も歌ってみたりで、変に体に力入ってたようで、今日は全身筋肉痛で12時間くらい寝てしまいました(笑)。ライブでいいパワーをもらったので、これを制作につなげて、あと一息、頑張ります!
来てくれたみなさん、お祝いしてくれたみなさん、どうもありがとうございましたぁぁぁ!!

|

【過去日記】2007.8.21

うおおお、だいぶ曲が揃ってきましたぜ!
まだまだ完成にはほど遠いのですが、この調子でいけばリリースは・・・うーん、早くても11月か12月になっちゃうのかなあ。機材が突然壊れない限り、ギターが空気に溶けてなくならない限り、なにを血迷ったか僕が突然音楽を引退しウィンブルドンを目指し始めない限り、24時間テレビの来年のマラソン役としてオファーが来ない限り、今年中には絶対皆さんの所に届けられると思います(笑)。
あとちょっとだけ、待っててください!頑張ります!

先日、僕の家から花火が見えた。一等地の高層マンションとかに住んでる訳ではないのですが、偶然パソコンを置いてある窓側の方角で花火大会があったのです。(運良く、僕の部屋は周りに高い建物がなくて、遠くまで見える)パソコンをいじりつつ、カーテン開けて花火を見ながら自分のデモ曲をチェックしていたんですが、いやあ、確かに花火も奇麗だったんですが、それに負けないくらい僕の曲もヤバい事になってましたよ(笑)。いろんな意味で。

|

【過去日記】2007.8.15

そおいえば、昔、暑中見舞いを先生に出す宿題があったなあ。夏休みの宿題、マジめんどくさかったなあ。理科の自由研究が一番いやだったなあ。「夏休みの友」は楽しかったけど。

昨日、近所のソバ屋さんに行ったら、「お盆はお休みですか?」って聞かれた。僕は「そうですね、休みです。」と答えると、「いいですねー!いつまでお休み?」と続いたので、次のライブが30日だから「うーーーん、あと2週間くらいですかね?」と答えたら店員さんは「えっ?すごい長いお盆休みですねー!うらやましい!」と、ビックリしてた。職業まで言うと話長くなりそうなので、そこらへんで話をあいまいにしたけど、その時思ったのは、僕らの職業って(音楽に関わらず、創造や発明の世界など)、たぶん、休みっていうのは無い気がしてます。ライブやラジオやキャンペーンなど、表に出る事が「仕事」と言えばわかりやすいのかもだけど、自宅で夜中に曲を作ってる時ももちろん「仕事」ですし、テレビ見てたり、雑誌読んだり、映画見たり、海で泳いだり山登ったりする事も全部、なにかに結びつく可能性有りますから、ある意味全てが「仕事」かもしれません。
でも音楽制作を「仕事」って言ってしまうと「お金を稼ぐ」みたいな印象もある言葉であまり好きな表現ではないのですが、僕にとっての音楽とは、「遊び」の延長だったりもしますから、「仕事休み?」と聞かれると、ライブをやってようと何してようと休みな気がして、「今日は仕事です!」とハッキリ言えない自分がいる。でもまあ、苦労しつつも、それで今生きていれてるのだから「仕事」と言うのが普通なんだろうけど、いや、やっぱり音楽に「仕事」って響きは合わないなあ(笑)。うーーん。じゃあ、なんて言えばいいんだ?でも「仕事」以外に思いつかないしな。うおお、今日は眠れないぜ・・・・・・すいません、みんなにとってはどーーーーでもいい話ですね(笑)。

さっきふと突然、全く弾けないピアノの練習を5時間くらいやってしまった。例のガンズの「November Rain」をなぜか無性にピアノで弾きたくなって(笑)ヘッドホンして無我夢中で耳コピした。しかし、やっぱこりゃあ、子供の頃からやってないと無理だなあ(笑)。左手が氷のように固まって動かない!ギターとは違うもんなんだなあ。
まあ、こんな遊びの練習も、音楽制作に何かしらプラスになるかもなので、「仕事したぞっ!」と思ってもいいのだろうか?(笑)。時給0.02円くらいの。
Ito070815

|

【過去日記】2007.8.9

うおお、マジ暑い。太陽がモロに家の窓を照らしてる状態で、更にいろんな機材の電源入れてるから部屋がなおさら暑い!しかも、先日新しいパソコンを買って喜んでたのもつかの間、昨日さらにパワーアップした凄いメカが同じくらいの値段で発売されたのを知って、悔しさで体温上がってモロに暑い!(笑)。なおかつ、数日間、僕が観察していた例のカナブンが突然いなくなって(笑)、それが妙に寂しくて脈拍上がって極上に暑い!さらに曲作りで右脳左脳全開で大動脈がよく動いて左心室の動きも著しく激しいので、戦後最高に暑い!(笑)。

いやあ、うちのウサギ(ステーキ)は僕がガンガン弾くギターの音をどう思ってるんだろうなあ。絶対うるさい&部屋暑いでストレスたまりまくりんぐだろうなあ。カゴから出すと、富士急ハイランドのFUJIYAMA並みにものすごいスピードでグルグルと部屋を走り回るので、きっとストレス凄いんだろうなあ(笑)。
Ito070809

|

【過去日記】2007.8.6

すっごい暑いなあ。さっき車に入ってみたら、ありえないくらい車内が煮えたぎっていた。ハンドル持てないくらい。ETCの機械を座席の横の壁に付けてあるんですが、それもかなり強力な粘着テープで付けてあるんですが、温度が熱すぎるのか、それが、ベローンと全部取れていたほど。クロレッツのガムもドローン、ブレスケアもドロローン、車内は拷問ですね。

3日前くらいからベランダに一匹のカナブンがいる。僕のサンダルにずっといるので、何回か、外に追いやったんですが、数時間後にまたサンダルの所に戻ってきてしまうのです。サンダルに蜜か何かが付いてるのだろうか?しかし、だんだんと愛着がわいてきてしまった、飼うべきか?(笑)
Ito070806

|

【過去日記】2007.8.15

もう8月かあ、もうすぐ31歳だなあ。さっき久しぶりにアメリカの友達からメールがあって、去年旅したアメリカの大地を思い出して、一人しんみりしてしまった。夏になると行きたくなるんだなあ、アメリカ。あの乾いた空気、果てしない大地、壮大な空、うおお、行きてえー!
でも、今年こそはマジで頑張ってアルバム作らないと!
今はまだデモの段階で20曲くらい候補があるものを、練って練って練りまくって、少しずつカタチにしようとしてます。なんとなく全体像も見えてきたんですが、「これ、CDにして大丈夫かあ?笑」みたいなものもあり、まだどれをアルバムに入れるかは探ってる状況なんですが、ラフにデモを録音してみて、聴いてみたりすると、一気にアドレナリン出まくりんぐで、急激に楽しくなってきます。逆に、想像と音が違いすぎてガッカリして、布団にもぐり込んでしまう事もよくありますけどね(笑)。
Ito070801

|

【過去日記】2007.7.25

最近、こればっかし食ってる。「もやしの卵がらみ」に続く得意料理(?)、タコとベーコンのペペロンチーノです。制作期間で家にばかり閉じこもっているので、自炊が多くなってきた。曲作りの合間に包丁で細かくニンニク切ったり、麺ゆでたりすると(麺カタ虫スクで。笑)、その時だけ他の事を忘れて集中できるので、かなり気分転換になるものです。しかし、最近こればっかしなので、いい加減、飽きてきてしまった(笑)。僕は一度ハマると、ずっとそればっかりになってしまうシステムなので、ボウリングもそうでしたが、今はもうスパゲッティーを見たくないほどかもしれません(笑)。二日酔いの時にビールのCMを見るだけで吐き気がするみたいな感じですかね。やっぱり何事も、適度がいいのですね(笑)。
Ito070725

|

【過去日記】2007.7.19

昨日、武道館にGUN'N'ROSESのライブを見に行った。ガンズとは、高校時代に下宿していた時、一時期僕の部屋がプレハブで隣の部屋とベニア一枚の関係だった頃に出会った音楽。毎朝となりの友達が目覚ましとしてCDプレーヤーをタイマーセットしてて、爆音でガンズがかかっていたのだ。ガンズはバリバリのハードロックなので、その爆音状態は想像はつくでしょう(笑)。僕は毎朝、自分の目覚ましが鳴るより先に、その隣から聞こえるガンズの爆音で目覚めていた。僕はその当時、サイモン&ガーファンクルしか聴いてなかったので、その音は高架下の電車の音なみに騒音にしか感じなかった。僕はマジで隣の友達に殺意すら抱いたのでした(笑)。
そんな毎日を繰り返していた時、一回だけバラードの曲が目覚ましでかかった。それはそれはとてもドラマチックで心地よく、すぐさま隣の友達に「それ、誰の曲??」って聞きに行った。するとそれは、あの殺意すら抱いていたはずの音楽、ガンズの曲だった。「November Rain」っていう曲。それから僕はそのCDを貸してもらってずっと聴いていた。高校卒業して、車の免許を取ったとき、BGM用のカセットテープを作るときも、ほぼ全部サイモン&ガーファンクルの曲順なのにその曲だけを混ぜて録音したり。

もう10年くらいガンズを聴く事は無かったのですけど、そのガンズが来日してる情報を聞いて、その一曲だけでも聞きたくて、本当に久しぶりに自分でチケット買って、一人でライブに行ってきたんですよ。当日券売り場に並んだりして。その曲やるかどうかもわからないのに、なぜか、青春時代の空気を思い出したくて(笑)、衝動で行ってみたんですが、いやあ、すごい楽しかったです。念願の「November Rain」のイントロかかった時は、一瞬にして高校時代の、あの下宿のプレハブ生活とかを思い出しまして、鳥肌たちました。

ガンズ知らない人には全くわからない話で申し訳ないっす!では引き続き、曲作り頑張ります。
Ito070719

|

【過去日記】2007.7.8

Ito070707

石野田奈津代ちゃんとの2マンライブ、楽しかった~!満員御礼!今回はこの3人で伊藤ライブをお届けしました!サポートしてくださったカクさん(背骨圧迫骨折中、笑・・・いや、笑えない・・)&来日記念ビリーブランクス・ヒデ(七変化がなんだか定着しつつある某K島さん、笑)に感謝です。奈津代ちゃんの歌、いいっすよね~。声が存在感すごくあって、毎回聞き入ってしまいます。今回は僕の楽曲の中でも特にマニアック度超高い曲「デザイア」歌ったし、ビリーさんのブートキャンプ混じりの「ボディービルダー」異常に楽しかったし、「鈴虫ラーメン~窓の外カールルイスが歩いてるバージョン~」もしびれたし(これ、打ち合わせもしてないのに、僕のアドリブの歌詞に2人とも即座に対応してハモってくれて、吹き出しそうになりました。笑)、アンコールでは奈津代ちゃん決死の「青のり」のハモリ&振り付けも見れたし(笑)、とにかく、ずっとあったかい空気のライブで幸せでした。
7歳の姪が奈津代ちゃんの歌好きなので、伊藤家軍団が見に来てまして、楽屋では55歳母親が爆弾マシンガントークで奈津代ちゃんやみんなに絡んでて、本番より疲れさせちゃったかもしれなく、30歳息子としていつもヒヤヒヤもんなんですが(笑)、最近ずっと家での作業が多かった中のライブだったので、テンションあがって、久しぶりに朝まで打ち上げましたわ。今日目覚めたら夕方5時でした(笑)。
また奈津代ちゃんとも何かしら企画して楽しい事やりたいっすね。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

Ito070708

あ、会場入り口に設置してあった笹の短冊コーナーのみんなの願い事は、僕が責任もって持って帰らせていただきました。さっき、空に向かって、叶うように祈ったので、2%くらいの確率で叶うと思います(笑)。

結構、面白い願い事多くて、笑ってしまったのは「今年の夏もエアコンなしで乗り切れますように。」っていう切実な願い(笑)、「来年までにビリーでデレデン卒業できますように。」っていうナイス比喩(笑)、あと伊藤家母の「シワとシミが消えますように。」という現実的願い(笑)、姪の「はやくおとなになれますように。」っていう7歳らしからぬ願い、さっき見て一人で爆笑してしまいました(笑)。

|

【過去日記】2007.7.4

実家に久しぶりに帰ったら、子猫がいた!昔から伊藤家には次々といろんな動物が突然仲間になる事が普通なのでビックリもしないのですが、聞けば、ちょっと前に公園に捨て猫がいて、その泥だらけの猫を母親が拾って帰ったらしく、みんなで可愛がってたらしいのです。名前は「マグロ」だったそうです(笑)。しかし、悲しい事に、もともと病気持ちだったのか、一週間で突然死んじゃったらしく、家の敷地内に埋葬し、姪のカンナが毎日泣いていたそうなんです。そんな時、カンナは「まだ生きてるかもしれない!」と諦めきれない心境で、その猫が埋まっている土を何度か掘り起こそうとしたそうです。そんなカンナを止めつつ母親は、新しい猫を探そうと、保健所に連れてこられた恵まれない猫達を一匹引き取ってきました。それがこの猫、というわけです。名前は「マグロ」を引き継いだ感じで「マグ」だそうです。なんだか我々伊藤家のネーミングセンスはどうなってるんでしょうね(笑)。
僕はある曲のレコーディングに実家まで機材を持って行ってきた訳なんですが、実はそんな姪のカンナに歌唱指導しつつ、レコーディングしてきちゃいました(笑)。これ、アルバム用の曲なんですが、詳細はまだ内緒にしときます。とにかく、すっごいかわいい曲(?)ができそうなので、お楽しみに!
Ito070704

|

【過去日記】2007.6.21

先日、歯茎に完全に埋まっていた下の親知らずを抜いて毎日痛み止めを飲みまくって辛い思いをしてる中、ローンも何もしていないのに新規クレジットカードの審査でなぜか落ち(笑)、それを文句言うために銀行に行って、駐車禁止取られる事に懲りてたのでわざわざ車でなく原付バイクで行って、5分くらい店頭に停めてたらまたまた原付に駐車禁止の罰金のシールが張られていて、まじで発狂し、今もマジでムカついてる伊藤です(笑)。

まあ、それはいいとして、ひとつ、告知が遅くなってしまいました!下川みくにちゃんのワンマンライブにゲスト出演します。もしよかったらぜひ!今日は、リハーサルを松ヶ下さん家でやり、その後、松さんのすばらしい手料理とともに、全員の過去の懐かしい&恥ずかしい(笑)映像で爆音上映大会開催で盛り上がりました。松さんの新譜もすばらしいです。僕も少し参加させていただきましたが、すごいなあ、この松さんの音楽センスが僕の音楽と見事に融合しちゃうなんて、当初は誰も想像できなかったんだろうなあ(笑)。僕も含めて。

|

【過去日記】2007.6.18

パソコンを買った!
今までのがあまりにもパワーがなかったので、パソコン上で曲を作るのにかなり大変だったのでこれで、今回のアルバム、心おきなくフルパワーでやれる環境になりましたぜ!しかし、最近パソコンはどんどん進化してますよね、「買い」のタイミングが難しい。買ってもすぐにもっとすごいのが出てくるからなあ。
Ito070618

|

【過去日記】2007.6.21

今年の夏は、めっきり表の活動を減らしてしまってモヤモヤと寂しい気持ちなのですが、これもアルバム作りのためですわ、もうちょっとの辛抱です。

先日、渋谷の本屋さんで音楽の本を買うついでに料理本を立ち読みして「なんだ、パスタってこんなに簡単なんだ」と気付き、家に帰ってパスタ作る気マンマンで本屋さんを出たのですが、その立ち読みの間8分くらいで駐車禁止をとられました。うおおおおお、これは非常に悔しい(笑)、法改正されてからは徹底して駐車場に入れてたのに、その日は雷雨でかなりの土砂降りだったので店の前だし10分くらい大丈夫だろうと油断した結果の運命でした。しかもその本屋さん、地下に駐車場あったのになぜか店の目の前に停めてしまったんですわ(笑)。もう2度と路上駐車しないぞ!いや、もう2度と車になんか乗らないぞ!いやいや、もう2度と外に出ないぞ!(笑)・・・それくらい悔しいのです。
そんな訳で生まれて初めてパスタを作り(お湯であたためるソースではよく食べてたんですが)、タコとベーコンのペペロンチーノってヤツに挑戦したんですが、ニンニク入れ過ぎたか、あり得ないくらい辛くてビックリしました(笑)。今日はナスとトマトのパスタでも作ってみます。

|

【過去日記】2007.5.25

先日のピック騒動の後、いろんな楽器屋さんを巡り巡って、ついに僕の愛用ピックを見つけました。偶然在庫があったみたいで、その店も今ある在庫が切れたら販売終わりとの事で、危機感を感じ、勢い余って、そこにあるピック全てを両手に握りしめ、満面の笑みでレジに持って行った。
しかし、レジで数えてみたら・・・なんと100枚だった(笑)。「や、ヤべえ、た、大量すぎる・・・」とマジでアセったのだが、僕の後ろにはこれからまさに音楽を始めようとしている若者が並んでおり、僕のピックの山を見てビビってた様子もあり、「やっぱ、ちょっと戻してきていいっすか?」みたいに言えなくなり(笑)、もう引き返すにも引き返せず・・・、結局全部買い占めてしまった(笑)。

2日前には、伊藤株式市場でのピック価急騰により、ピック一枚2000円以上の価値となったのだが、ここまで大量に仕入れてしまうと株価大暴落で一枚100円の売値をも下まわり、一枚30円以下の価値となってしまった気がする(笑)。
まあ、これで一生ピックに困る事はないのだろうけど、音の違いを研究するためにも他の種類のピックも使うだろうし、新たなピックにも出会うだろうし、2日前から一転して今は、このピックを全部使い終われるのかどうかで悩んでいる(笑)。

というわけで、ピックは心おきなくライブで投げる事ができますね(笑)・・・って言っても僕はそんなにピック投げるキャラでもないんですけどね(笑)。
Ito070525

|

【過去日記】2007.5.23

今日、僕の持ってるギターのほぼ全部を、一気にメンテナンス&修理の為に、職人さんに預けた。今家にあるのはこの12弦ギターのみ。なんだか子供が実家から都会に旅立って行った時の親の気分みたいになって寂しくなってしまった(笑)。まあすぐに戻ってくるんですけどね。でもやっぱ手元にないのは不安&ロンリーですね。
結構遠くまで車で持って行ったので、その道中、先日田辺マモルさんに送ってもらった新譜のサンプル盤を聴きまくってノリノリでした。すっごい最高のアルバムでした。もうハモれるくらいリピートで聴いてしまったなあ(笑)。

話変わって僕の使ってるピックの事なんですが、結構売ってないヤツで、YAMAHAの正三角形のミディアムソフト0.25ってヤツなんですが、今日買いに行ったら、なんと廃盤でもう売ってないみたいなんですよ!うおおお、マジでヤバイ。あれがないと僕のギターの素晴らしい音色が変わってしまう!(笑)。あれがないとギター弾けないので、ライブではハンドマイクで歌うしかない!(笑)
まあ、そこまで言う程大きな問題でもないんですけどね(笑)。今10枚くらい持ってるのでそれで一生持てばいいんですが、そうなると一枚のピックで4~5年乗り切る計算になり、それが成功するには1リットルのガソリンで100キロくらいの距離を走る不可能さに近く、もしくは髪の毛を20年洗わずに笑顔で過ごすほどの難しさに近く、または食パン一枚を500人でわけて食べるほどの難解さに近いのです・・・。
このピック10枚で何年持つのか挑戦してみるしかないな。そうなると今後、ライブでピック投げる事がなくなるんだろうな(笑)。
Ito070523

|

【過去日記】2007.5.21

第二回ミトコンドリア討論会もご好評いただき、掲示板に異常な活気があって僕も嬉しかったです(笑)。
さて、今日は5月21日です。「さなだ虫」でデビューしてから9年になります。あと一年で10年です。こうやって音楽で生きて
いられるのは、やはり僕の曲を愛してくれてるファンの方々のおかげです。改めて嬉しい気持ちでいっぱいです!
アルバム作りも順調といえば順調ですが(笑)、毎回恒例なのですが、作ってくうちにいろんな欲が出てきてしまって、あれもやりたい!これもやりたい!状態で、頭の中では凄くイメージが膨らんでいるんですが、最近導入したレコーディングシステムになかなか慣れずに機械と戦う毎日で、頭の中にあるものを形になかなか出来ずにウオーーー!って気分な毎日です(笑)。でも、そんな状況でいろいろ苦労してても、音楽に囲まれている人生に幸せを感じていますけどね。ではでは、引き続き制作頑張りますぜ!

あ、すごく爽やかな写真発見しました(笑)。
この笑顔を保てるような最高のアルバム作れるよう頑張ります(笑)。
Ito070521

|

【過去日記】2007.5.5

さあ皆さん!不定期で突然やってくるこのコーナー!5月に入り、僕も最近引きこもり曲作り週間ですしライブもしばらくないので、せっかくなので、このホームページでジワジワネトネトと交流を深めようではありませんか~。
ジャーン!今日から10日間、15日の24時まで開催!!!
『第二回ミトコンドリア討論会~!』
パチパチパチ~!!!!
ええと、なんでもいいです。僕へのメッセージ、質問、個人的相談、僕がヘコまない程度のダメだし(笑)、要望などなど、
なんでもいいのでみんなが思ってる事を気軽に公式掲示板に書いて下さい!!
僕も頑張って曲作りの合間に全ての書き込みに対して返事書くようにします。
その時のタイトルは「大統領!質問です!」でお願いします(笑)。
Ito070505

|

【過去日記】2007.5.3

今年もすごい連休ですねえ。僕には毎年GWは関係なく、どこかに出かける事もないのですけど、世の中が遊びムードになってる時に家にこもって曲作りとかしてると、ふとすごく寂しくなったりします。
でも今日はウサギの爪切り大会を一人で開催しました(笑)。うちのステーキはウサギにしては珍しく暴れん坊で、爪を切るのにもかなり苦労します。カゴから出すと僕の足の周りをクルクル永遠に回ってるので、それは可愛いんですが、抱っこしようとすると凄い勢いで暴れるので、なついてるのか、なついてないのか、なんだかわからないのです(笑)。
では皆さん、よい休日を~!
Ito070503

|

【過去日記】2007.4.23

今日は下川みくにちゃんのワンマンライブでギター弾いてきました!2回公演だったんですが、NapsaQコーナーあったり、アンコールでは壮大な石焼イモ歌ったりで、終始楽しくてシビれましたわあ。こうしてギターだけに専念してライブに参加していると、ギターって楽しいなあ!って再確認できたり、自分のライブとはまた違った充実感があり、少しずつ経験値がアップしてく気がして楽しいっす。自分の曲とは全然違うタイプの曲とかを弾くといろんな勉強にもなるし、ライブ後はメタルスライムを倒した時みたいな爽快感がありました(ドラクエネタです、笑)。

・・・とそんな訳で笑顔で帰ってきたのだが、家に着いた私は最悪の大事件に巻き込まれた。今日は私が少年時代よりこの上なく好んだ「ロッキー4」がテレビで放送されるという事で、予約録画セットしてライブに出かけていたのだが、帰宅後それを再生しようとビールを片手にソファーに座ったその時、完全に目の前が真っ暗になった。全くの想定外であった。21時から23時まで120分「ロッキー4」が録画されていたはずが、冒頭なぜか野球中継が入っていたのだ。その光景に目を疑った私は次の瞬間ガックリと床に膝を落とし崩れた。勢いあまり、膝の皿が割れたかと思った。なぜだ、なぜ野球が入っているのだ?答えは簡単なはずなのだが、私にはわからなかった、いや、信じたくなかった。やけになって一気にビールを飲み干そうとした私の脳裏に「延長」という2文字がよぎったのだ・・・。
そ、そうだったか、油断してしまった・・・。昔は大切な映画などを録画予約するときには必ずこの「試合延長」を想定し、30分は余分に録画しておいたものだ。その初心を忘れていた私がいけないのだ。こんな初歩的なミスを犯した自分を、私は決して許さない。「レンタルすればいいじゃないか」と思うだろうが、そんな簡単な問題ではない。テレビ放送ならではの日本語吹き替えバージョンが私は好きなのだ。2003年にリリースされた「伊藤多賀之/半ライス大盛り」に収録されている「ものまねアワー」にて「ロッキー4」のモノマネが伊藤自身によって披露された事は記憶に新しく、それはテレビバージョンのワンシーンから引用されていたらしい。そんな貴重な映画であるにもかかわらず、野球の延長で30分ズレて録画され、ラストのロッキー対ドラゴの熱い試合が見れないという、戦後まれに見る最悪の結末となってしまったのだ・・・。
この悔しさを、何処にぶつけたらよいのだろうか・・・。
ああ、人生もう終わりだ・・・・。
うおおおおおおーーーーーーーー!!!!!!

・・・おっと、すいません、熱くなっちゃいました(笑)。
まあ、それほど男心をくすぐるわけですよ、ロッキーは(笑)。

|

【過去日記】2007.4.16

UTA-KAIで歌ってきました。楽しかった~!飲んだ~!残念ながらギターのカクさんが高熱で急遽来れなくなってしまいまして、本番直前30分前に小島さんと車にこもって作戦会議の上、当初考えてた曲順とはガラっと違った構成でお届けしまして、さらにリハもサウンドチェックもなかったので、かなりスリルのあるライブになりました(笑)。小島さんは黒人になってましたが(笑)、さすが完璧なリズムを刻んでくれて、歌ってて燃えました。噂のローディーのホッキ貝くんも曲が終わるたびにステージに出てきてくれましたが、まさか魚肉ソーセージを食べながら裸足姿で水を持ってくるとは想像できませんでしたねえ(笑)。シュールだったなあ。
そういえば、今回は僕の母親が姪と甥を上野動物園に連れて行きがてらライブを見に来てて、本番終わったあとは、ずっと子供達と遊んでました。小島さんがうちの母親に「かっこいいですねえ、いい男ですねえ」ってずっと絡まれてましたけど(笑)、和やかな日曜日な感じで楽しかったです。
見に来てくれた人、短い出演時間でしたが本当にありがとううう!!こういういろんなお客さんが集まるイベントで、ステージから見覚えのあるマニア達の顔が見えると嬉しいものです。これから制作期間とゆう事でしばらくライブはないかもですが、また元気に会いましょう!
あ、4/22に東京、28に名古屋でNapsaQでお馴染みの下川みくにちゃんのワンマンがあるんですが、そこではサポートギターとして参加してきます。頑張りまっす!
Ito070416

|

【過去日記】2007.4.13

今日は我らがバンドでお馴染みの、モスカウの振り付けが完璧だった事でお馴染みの、楽器より衣装ケースの方が大きい事でお馴染みの、小島さん(hk style)ライブでギター弾いてきました。
hk style、かっこいいですわ。ジャンベを小島さんが叩きながら歌うスタイルで、今日はその両サイドにカクさんと僕のアコギ。
お客さんに心から楽しんでもらおうというスタイルは僕のライブでも共感できる事が多く、なによりも楽曲とかジャンベの音とかカッコ良いから、ギター弾いてて超キモチかったです。マジ、チョ~きもちぇ~!!(水泳の北島なみに、笑)
しかし、楽屋から打ち上げまで、ずっとみんなでモノマネアワーで(笑)、笑い過ぎて今、肺と肋骨の間が痛いです。背中も痛いです。

|

【過去日記】2007.4.10

初心に戻ろうというのが今の僕のテーマです。デビュー前に比べて、いろんな意味で音楽の知識もテクニックも少しは成長していると思うのですが、そんな中でもデビュー前にやっていた、カセットテープのケースをボールペン2本で叩いてリズムを録音したり、ティッシュ箱叩いたり、4トラックしかないMTRで声を重ねまくってたあの頃のあの感覚を取り戻したくて最近は昔の自分の曲をよく聞いています。
その当時、実家にいた僕のそんな様子を見ていた妹に「お兄ちゃんが遂に頭おかしくなった・・・」と思われていたらしいですけどね(笑)。
思い起こせば、ティッシュ箱を叩く音を延々録音した日があって、妹がドタバタと廊下を歩く音が気になって録音中断する事が何度もあり、そのたびに、僕は「今、レコーディング中だからそっと歩いてくれよっ!」と真剣に怒っていたのです。妹から見たら、ティッシュ箱を抱えた兄にそんなに真剣に言われても・・・って感じだった事でしょうね(笑)。
そして現在、その頃に比べて頭の中の音材料や引き出しやレコーディング機材も増えてきた今、曲の本質を忘れて、サウンドやテクニックに走りがちになってしまいそうになる事があります。でも、そこをグっと我慢して、曲の本質、つまり骨と肉作りを初心に戻ってしっかりやらねばと頑張っている毎日です。これはアルバム作りのたびに毎回毎回自分に言い聞かせてる事ですけどね。まあ、この日記はあまり意味のない内容なので、聞き流してください(笑)。
右から左へ受け流してください(笑)
Ito070410

|

【過去日記】2007.3.25

Ito070325

ホモゲ燃え尽きました!準備から本番から、こんなに笑ったのは久しぶりでした。笑いまくって、腹筋が8つくらいに割れるくらい、かなり鍛えられた気がします。
「おふくろさん」から始まり(笑)、それぞれがライブやって、僕もアコギで参加しまくり、自分のライブも燃えまくり、かたくり粉をハモってくれた肝井さんに軽く嫉妬したり・・・(笑)。
見てない人にはわからない話題が続いてしまって申し訳ないですが、SEXYさんという謎の人物がいまして(なんとなくバスターさんに似てるんですが、笑)そのロケ映像を上映したり。これ、マジすごかったんですよ~!!人ゴミの中や僕の家のお風呂やゲーセンや洋服屋さんや、いろんな所でロケして編集して、本当に凄い作品になりまして、今でもその映像が頭に焼きついてて一人で笑ってます。ああ、文章では映像を伝えきれないのが残念ですわ。
アンコールでは恒例の(?)ジンギスカンの第2弾「モスカウ」を全員で踊りました(笑)。これもまた小島さんが見事にやってくれましたね!全て手作り衣装で、全員分をミシンで作ってきてくれたんですよぉ!(笑)で、小島さんの役が王様みたいな格好で、これがまた衣装&振付け共にすごいクオリティーだったんですが、アップの写真が無くて鮮明にお見せ出来ないのがまた残念ですわぁぁ。そういえば僕の出番の時には全身、東京都指定ゴミ袋45リットルを着て、カサカサ音鳴らしながら登場してくれましたし、一体どうなってるんでしょう(笑)。
なんで僕らがジンギスカンの曲をやるかというのは、みんなにとっては全く意味わかんないと思いますが(笑)、これはその本人達の本物の映像(30年前にテレビ出演した時のライブ映像)がいろんな意味で凄くて、それを見た時なぜか神のお告げか、これ6人でやるしかないっしょ!!!!ってカクさんの家で盛り上がった事が始まりなんです(笑)。僕的には、踊るイメージのない松ヶ下さんがみんなの振り付けを見ながら一生懸命ワンテンポ遅れながら踊ってる姿がツボでしたね(笑)。
とにかく、最初から最後までこんなに楽しいイベントをみんなで作り上げて大成功して今最高に幸せです。見に来てくれた皆さんも楽しんでもらえましたでしょうか~!?
ジンギスカンの曲が無くなってきたので次回開催は未定だと思いますが(笑)、また絶対やりたいですね!ホモゲ、ブラボーだぜ!

SEXYさんの映像を動画でアップしたい所ですなんですが、やっぱりあれはメンバーだけの宝物としておいて(笑)、ここには思い出として写真を一枚だけ載せておきますね(笑)
Ito070326

|

【過去日記】2007.3.17

先日、パンツ(下着)を10枚も一気に買ってしまった。
こんな話をここでしていいのかどうか迷う所なんですが(笑)、
昔ブリトラ時代よく「どっちがブリーフでどっちがトランクスなんですか?」って毎日のように聞かれてた時期があり(今でもたまに聞かれる、笑)、その都度、「どっちもトランクス履いてます!」って答えてたので、今後あまり聞かれない様にパンツの話はむしろ公表しておこうと思います(笑)。
その買い物は、お金があったからでもなく、必要だったからでもなく、なんかノリでそうなっちゃったんですよ・・・。
渋谷とかに行くと毎回駐車場に車を止めてウロウロしてるんですが、その駐車場がどこかのデパートとかと提携してたりして、3000円以上買うと1時間無料みたいになってるじゃないっすか、だから、3000円買い物すれば駐車場代1時間600円が無料になるから、3000円のモノを2400円で買えるみたいなお得感に誘惑されて、買った方がいい!みたいなノリになってしまう事がよくあります(笑)。で、先日行ったその駐車場の提携デパートがちょっと高級な感じで、しかも新装オープニングイベントっぽい雰囲気になってて、異常な数のスーツ姿の店員さんがあちらこちらにいるわけですね、ブランド品ばかりの店で 3000円どころか、何万円もするものばかりだったので、諦めようとしたんですが、ふと下着売り場を通った時、オシャレなボクサーパンツが目について、それでも一枚5000円とかして、そんなの俺はまだまだ履ける身分じゃないぜっ!って立ち去ろうとした時、2000円前後のコーナーを見つけ、結構いいデザインのパンツづくしで、それなら2枚買えば駐車場代浮く&いい買い物だぞ!と、2枚選んだのです。すると会計が4000円くらいで、もう一枚買えば 5000円以上になって駐車場代2時間分無料じゃん!1200円も得じゃん!みたいになって(笑)、それから何かスイッチ入ったように、自分の好きなデザインの物をいくつか棚の上に置いていきました。すると女性の店員さんに「こちらレジのほうでお預かりしておきましょうか?」と言われ、なんとなく「お願いします」と照れつつ答え(っていうか、ここで物申したいのは、メンズ差別の歌みたいですが、男性下着売り場に女性店員がいるのは差別だ!ちょっと恥ずかしいっすよね、いかにも勝負パンツを真剣に選んでるみたいで。笑。女性の下着売り場に男はいないのに!笑)、で、僕が選ぶ度にまたその店員さんが来て、しかも大きなカゴ持ってきて、こちらに入れますか?みたいに、いかにも僕が大量に買う事を誘導するかのように、カゴ持たされて、異常な数の店員さん達に囲まれ、身渡せば客は僕一人で、そうなるとそのカゴにパンツ一枚だけ入れてレジに行くのはなんかシャクなので(笑)、カゴがある程度埋まるくらい選んでレジに持って行きました。そして先ほどレジに預かってもらってたのと合わせたら、合計10枚でした。で最後に女性店員さんに「Mサイズでよろしいですね?」と言われ、「あ、僕身長あるからLの方がいいんですかね?」と尋ねると、「いえ、お客様はMサイズでよろしいかと思います」・・・って、おーーーい!なんでMサイズって決めるんだよぉぉぉ!!俺の裸見た事あるんかーーーーい!!(←男にしかわからない気持ち。笑)
ええっとまあ、後で考えたら僕は痩せてるからMで大丈夫との判断だったのでしょうに、その時は、いろんなサイズを初対面の女性に見破られたかのように恥ずかしくなってしまって一人戸惑ってたわけです(笑)。女性の皆さんきっと引いてますね、こんな話で・・・笑。
結局、店員さんのセールステクニックに僕が乗ってしまっただけなのか、都内の駐車場代が高いおかげでそのためにある意味ケチって買い物をした事がいけないのか、結果レジの上に10枚ものパンツが並び、僕は買ってしまったのですよ。10枚も。実際そんなに必要ないはずで(笑)、10枚となると結構な値段になり、ちょっと後悔しつつ帰ったんですが、それから毎日、どこにでかける訳でもなく、デートがあるわけでもなく(笑)、毎日新品のパンツを履いています(笑)。お金の使い方ゼッテー間違ってる!!!かっこいいデニムとか買った方がよかったんじゃないか!!・・・すいません、話長くなってしまいましたが、これを書いてる今も、もちろん新しいパンツ履いてます(笑)。

|

【過去日記】2007.3.10

3/8ライブに来てくれた皆さん、ありがとう!
今回はカクさんのアコギと小島さん(身長2メートルバージョン。笑)のパーカッションとローディーのホッキ貝くんと楽しくできました!カクさんは会場入りした時から二日酔いで辛そうでしたが(笑)、3人でのセッションは想像以上に気持ち良くて、歌っててすごく燃えました。23日もマジ燃えそうだなああ。
その後に出演された藤岡藤巻さん、相当面白かったですわ。ラブソングが苦手というスタイルに僕も共感しつつ、メンバーみんなと客席で楽しく爆笑してました。
ではでは、次はホモゲですね!おっとその前に確定申告終わらせないと!
Ito070310

|

【過去日記】2007.3.6

最近あたたかいですねえ。僕は脂肪肉が少なく寒さに弱いので、この冬とても助かりました。
寒さに弱い僕は、毎年冬、エアコン&灯油ファンヒーター&ホットカーペットのトリプル攻撃で乗り切っていたのですが、今年はホットカーペットなしで生き抜きました。僕の曲にある「節電屋敷」に一歩近づきました(笑)。相変わらず灯油、メチャ高いですよね~。一時期の2倍くらいの値段。でも原油が無くなったら地球はヤバいですね。どうなるんだろう・・・・。バックトゥーザフューチャーのドク博士が作ったタイムマシンみたいに、そこらへんのゴミが燃料となって車が走ったら最高だよなあ。そういえば、原油ってもともと何から出来てるかって、大昔の生物とかプランクトンの死骸が長い年月を経て化石となって、そこから原油ができたみたいですね。その事実を最近知ってビックリしました。車に乗ってるとき、「うおお、俺は虫の死骸で走ってるんだあああ!スゲー」って思って興奮してます(笑)。

|

【過去日記】2007.2.14

今日はバレンタインデーでしたね。
僕は学生の頃、バレンタインデーの3日前くらいになると必ず毎年美容院に行って髪の毛を切ってました。
それはモチロン、チョコを受け取るときの僕が最高に輝いていないと相手に失礼なんじゃないかという礼儀です(笑)。
でも、そんな事をしても、全然もらえずに悲しく帰るのがオチでしたけどね(笑)。
一応!一応の心構えで髪の毛切ってたんです(笑)。
大人になってからはそういう儀式はもうしてなくて、
クリスマスとバレンタインはめっきり家に引きこもりです。
あのムードが嫌なんです!(←嫉妬。笑)

でももらったらもらったで超嬉しいですが、
やはり大人になると本命チョコってもらえないんですよね。
あれを渡すドキドキ感、受け取った側のビックリ感、
その後どうするんだろう。どんな空気なんだろう。
それをきっかけに結婚した人っているのかな?
わああ、いろいろ想像するとなんか楽しそうだなあ。
残念ながら僕の音楽仲間周りで、本命チョコが飛び交う光景は見たことないですが、(まあ、本命はこっそり渡すものか、笑)、
チョコレート一つをきっかけに人生が変わる事もあるんでしょうね。
ここを見てるマニアな男達よ。本命チョコもらったかい?

もらった人、お幸せに~(^^)

|

【過去日記】2007.2.9

今日は僕の大好きな肉の日です。
ただ、ぼくはここ数ヶ月、肉をほとんど食べてません。
内臓に優しいものを食べてる毎日ですからね(笑)。
さて、3月にライブありますが、実は今日も軽く歌ってきます!
普段仲良くしていただいてるミュージシャンの坂本サトルさんに誘っていただいて急遽決まった出演なのですが、サトルさんがご自身の活動とは別でやられている浅森坂という素晴らしいユニットのライブがあり、そのライブのオープニングゲストとして誘っていただきました!・・・って言っても、つまりは前座、あくまでも前座です(笑)。最近サトルさんと電話でやりとりすると必ず「頼むよ!前座の伊藤くん!笑」って感じでイジられてますしね(笑)。この出演、それはそれは光栄な事なんですが、なんといっても僕にとって前座は初めての経験ですから少し不安もありつつ、でもサトルさん達のライブを心待ちにして座っているお客さん相手に何を歌おうか考えるだけで、なんか妙に楽しみで気分ワクワクですわ。ウヘウヘって感じです。もうチケットも完売しちゃってたみたいなんで、告知もできずスイマセンなのですが、とにかく、前座は前座らしく頑張ってきます!!(笑)

|

【過去日記】2007.1.31

大変ご無沙汰してしまいました!
去年のツアーの余韻を残しつつ年明け早々から予告通り体調を完璧にするために入院してましたが、無事に元気になって退院しました!本当にご心配おかけしました。
もうバリバリですので(たぶん、笑)、今年もガンガンに歌いますゼ!
今回の入院はパソコンを持ち込んで、いろんな事してまして、かなりアクティブな毎日でした。なので、入院してるといっても病室に似たホテルに滞在してたような感覚で元気にマイペースにやっていたわけです。
その作業の一つに、某友達(音楽と無関係の友達)の罰ゲームとして、去年ロケ撮影を遊びでやりまして、裸足でTシャツ(マジックでいろいろ書いてある)で段ボールに「インストアライブ決定!乞うご期待!」とかいうチラシを首からぶら下げて、駅前とかサービスエリアでアカペラで手ぶらでアドリブで歌うっていうゲリラ的ロケをやりました(笑)。その撮影を僕がやったんですけど、これは全く商品にする事つもりもなく、完全に遊びでやったプロジェクトなんですが、
最後は空港ロビーでやるという所までやりました。
内容がシュールで僕的には結構ツボで、早くその編集をやってDVDRに焼いて友達にプレゼントしたかったんですが、去年は忙しくて時間なかったので、入院中にここぞとばかりに一気にやったんです。
病室で笑いをこらえながらやるのに必死でしたよ(笑)。
看護婦さんとか来ると「お仕事ですか?」って聞かれるんですが、
「・・・はい、仕事です」と真剣な顔で答えてましたけどね(笑)。

そんな感じで元気になって帰ってまいりました!
無事に今年も楽しくみんなに会える事を願ってます。

写真は甥が「こってり祭り2006」のDVDを毎日見てるみたいで、伊藤家は悪夢のように毎日僕の歌を聴くハメになっているんでしょうけど(笑)、その甥がペチャパイをずっと一人で歌っているみたいです。カンナに続いて、マニアがまた身内から発生してしまいました(笑)。
Ito070131

|

【過去日記】2007.1.4

年越しはいかがでしたか?
僕は実家に帰り、姪と甥と戯れてました。
伊藤家では毎年というか、家族が集まると恒例の行事があり、
先に寝た人は必ず何かされるという、恐怖の行事がある(笑)。
前にもココに書きましたが、前回は妹に僕のTシャツにガムを付けられてましたし(笑)、本当に伊藤家では気をゆるめる事ができません。
普通、実家に帰ってのんびり・・・みたいなイメージですが、
マジ伊藤家は戦場ですわ。
今年は、友達など含め、集まったみんなが寝るのを恐れて、みんなで気合で起きてましたが、最終的に僕が生き残り、母親のおでこに油性マジックで「母」と書く事に成功しました(笑)。
同じく油性マジックで妹の眉毛をつなげ、おでこに「女」と書く事に成功しました。
そんな感じで今年は勝ったぜ!とか思ってニヤニヤと僕も寝てたら、僕より先に起きた誰かに、赤ペンで口から10センチくらいの線が書かれていて、口から血がたれてるみたいな感じになってました(笑)。
シラフな状態での早起き攻撃は予想外でしたな。
ってな感じで、ワイワイと年越ししました。

ではでは、今年もたくさんヨロシクーーー!!!(^^)

|

【過去日記】2006.12.28

今回も石塚さんがたくさん写真撮ってくれました!!イエイ!感謝!載せたい写真を数えてみたら、300枚以上あって、全部載せるとサーバーがパンパンになって死んでしまうので(笑)、少しだけアップしますね!これは後半に歌った「クラブ」かな?ミラーボールまわりまくりんぐで、かなりブレイキングシェイキングでした。
Ito061224

そしてこれはナルシストな写真選びですが(笑)、アンコールで歌った「月の裏側」でギターを弾く僕です。松さんピアノとあめまヴァイオリンに乗っかって、とても気持ちよかったです。間奏のギターフレーズ、実は結構難しくて毎回ドキドキなんですよね(笑)。最初レコーディングした時、指がちぎれそうになったのを思い出します(笑)。
Ito061225

中盤で歌った「まんげつ」。これはヤバかったですねえ~。毎回「運行~♪」の所では目をつぶって歌ってるんですが、この日、ふと目を開けてしまって、そこにある光景に歌いながらマジ吹き出しそうになりました(笑)。本当にみんなバカだな~って思いました(笑)。
これ、いつかロックフェスでやりましょうね!野外で何千人規模で(笑)。
Ito061226

今回、ライブ途中でハプニングがありまして(笑)、みんなでノロウィルスにかかったのか、全員でトイレ行っちゃったんですね。その時に代理で急遽歌ってくれた。サイモンガー&ファンクルのサイモンガーさんです(笑)。打ち上げのとき、本人に話きいてみたら、何も決めずに全部アドリブでやってたそうです。さすがサイモンガーさん!(笑)
Ito061227

アンコールで突然飛び入り乱入したコインロッカーさん。今回も激しく「柔突起」で会場を盛り上げてくれました。ロッカーさんの時、毎回異常に盛り上がる会場をステージ横から僕は見てる訳ですが(笑)、やっぱりバンドでの「柔突起」は熱くていいっすねえー!バスちんとカクさんの速弾きギターかっこいい。あ、今回はカクさんは服着てましたね。12月なので(笑)。
Ito061228

噂の「肝井さん」です(笑)。なんか麿さんに似てますが、これは肝井さんです。
「生活の知恵」でコーラスやってくれました。本当にキモいなあ・・・(笑)。
Ito061230

極秘写真を入手しました。モザイク処理されてますが(笑)、熱いパーカッションを叩いてくれた「スノーマン」です。手作りの衣装で(笑)、電飾が60個くらい付いてるらしいです。最初に自分でコンセントにさしてから演奏するみたいです(笑)。
Ito061231

今回も恒例行事としまして、家でひとりでビデオ見て余韻に浸っていたわけですが(笑)、バンド演奏はもちろん、照明も超かっこ良かったですね。さすが大貫さん。ツアー全部の照明やってくれた事に感謝です。
僕は個人的に「団地妻の説教」の照明が好きなんですよね。その照明を見たいがために、選曲に無理矢理入れてしまう事もあるくらい(笑)。「ホルモンを飲む瞬間」の「牛の内臓っ!」て叫ぶ所でバっと照明が決まる瞬間も毎回、歌っててシビれてます。
って感じでもっともっと載せたい写真あるんですが、キリないのでこれくらいにしておきましょう。石塚さんナイス写真センキューでした!

ではでは、今年はこのへんで!
また来年も楽しい事いっぱいしましょうぜい!!
今年も一年間どうもありがとう!
Ito061229

|

【過去日記】2006.12.23

ワンマンやったぜい!
わあ、なんか何もかもが最高の瞬間でした。マニアのみんなやバンドのみんなスタッフのみんな友達みんな、その存在のあたたかさを心から感じました。
見に来てくれた音楽友達からも「ファンのみんなやバンドの愛を感じるね・・・」と言ってもらえて、それがとても嬉しかった。
ツアー終えて、マニアのみんな、照明大貫さん、カクさん、松さん、バスちん、麿さん、電飾衣装手作り職人ヒデ(小島さん笑)、あめま、前説浅野さん、他にもたくさん、言葉では言い表せないくらい感謝してます。
最後は、なぜか目から大量の汗みたいなものが出てきてしまい歌えなくなってしまいましたけど(笑)、最初から最後までずっと楽しくて仕方ありませんでした。

本当に本当にどうもありがとう。
ナイス、牛の内臓!!
Ito061223

|

【過去日記】2006.12.14

遂にツアー終わりました!あとはファイナル公演のみ!宇都宮に集まってくれたみんあああ、ありがとおおお!!!
「宇都宮~!」「た~かし~!」(笑)
一人旅ラストって事で、いつもと違う感じで歌ったいろんな曲、楽しかったです!
今、家でギター弾いてるんですが、なんだかシャックリが止まらなくて、何回も「大豆!」って行ってるんですけど、全く止まりません(笑)。うおおおーーー!!!

|

【過去日記】2006.12.12

いやあ、遂に迫ってきましたよ!ワンヌマンヌLIVEがっ!!今、曲順とか構成とか毎日考えてる日々です。今回の会場はステージも高めでどの位置からも見やすく、マニア全員が一体になりやすそうな雰囲気なので、僕もそんなマニア達をステージから見るのが楽しみです(笑)。みんなで年末の忙しさをブっとばす勢いで騒ぎましょうね!その前日にはNapsaQライブが同じ会場にあるのでBOXX2連チャンですわ。今年はこれで燃え尽きますゼ!そういえば一年に2回もワンマンがある事自体、初めてですよね。もちろん前回以上のパワーで行くので、全国各地のマニアのみんな、もし学校や仕事があっても、腹痛で早退とかして、渋谷に集合してください(笑)。今年最高の思い出をつくりましょっ!

あ、コインロッカーさんから伝言です。

「おい!伊藤ちゃん、ファンのオマエラ!元気か~!?ゴォラ~!?また最高のロックを見せてくれるんだろうなあ??ええ??期待してるからな。俺もやっぱ、クリスマスの時期は火遊びで忙しいから行けるかどうかわかんねーけど、気が向いたら見に行くからな、最高の音楽と酒を用意していてくれよ。マジ頼むぜ。GO TO HELLだぜ。」
Ito061211

|

【過去日記】2006.12.7

さてさて、順調にツアーは進んでまして関東は高崎、熊谷、さいたま新都心でやってきましたよん!高崎は「だるま弁当」、熊谷「フライ焼き」、さいたま「古墳」の合い言葉で(笑)それぞれ楽しくやってきました!いつも、都心ばかりのライブでしたが、東京まで来れないファンの方々に沢山会えて、頑張って細かく行って良かったなあって思えてます。

熊谷ではスタッフのA氏が遅刻し、罰ゲームで前説(原稿は僕があえて、サム~い文章を書いて直前に渡した)をやってもらいましたが(笑)、半袖姿で何度もポカリ飲みまくる熱い前説の設定を、ステージでしっかりやりきるA氏を、ステージ横で見ててマジ腹抱えて笑っちゃって、一曲目はずっと笑いをこらえるのに必死でしたわ。
そんな感じでそれぞれの場所、その日しか出来ないライブをやれてると思うので僕も毎回新鮮な気持ちで歌ってます。

さあ、残す所、栃木ですね。それが終わるといよいよファイナルワンマン、年末まで全力で行きますよ~!
ウオオオーーーー、牛の内臓っ!!
Ito061205
Ito061206
Ito061207

|

【過去日記】2006.11.20

大阪&浜松ライブ!
初日、照明の大貫さんが大遅刻し、新幹線に間に合わなくて大阪で合流するハメとなり、間に合った僕らは乗車券の12号車を1号車と見間違えて、発車後、重い荷物を両手に持って10分くらいかかって1号車から12号車までフラフラ歩いたという、、、最高のスタートを切れたツアーが始まりました(笑)。
いやあ、みんなの愛情を感じたライブでした!
本当に本当にどうもありがとう!!!
今回は僕の背後霊達を引き連れての遠征でしたが(笑)、
まだまだたくさんライブ残ってるので、もっともっと楽しめるようにまた背後霊達とも作戦会議しつつ、また次も頑張りますぜ!

空き時間に軽くゲーセンに行ってみんなでメダルゲームやって頑張ってたら、本番直前にSUPERJACKPOTっていう2000枚くらいメダル貰えるヤツが当たっちゃって、メダルを使い切れなくてもったいないから一度メダルを預けて、ライブ終わって疲れて腹減ってるのにわざわざまたゲーセンに戻って残ったメダルを使って無表情で無理矢理みんなで遊んだという、、、これまた最高のスタートが切れた旅でした(笑)。

|

【過去日記】2006.11.16

さあ、明日からDVD発売記念としてツアーやりまっせ!
まずは大阪、浜松~!!!
そういえばソロになってからツアーという形は初めてなんですよね。
僕自身もすっごく楽しみですわ。
新幹線も久しぶりっすわ(笑)。ドキドキ。
そういえば新幹線はいつまで新しいんでしょうね?
そろそろ旧幹線になってもいいんじゃないか・・・
なんて思いながら明日のためにゆっくり寝ますぜ。
では、会場で会いましょう!!

|

【過去日記】2006.11.3

イエーイ!遂に発売だあ!
先日の配信では持病に襲われてモロ入院中でご心配おかけしましたが(笑)、3週間の病室生活(その内10日間は完全絶食の地獄!笑)を経て、DVD発売日に無事退院できました!
毎度毎度、入院してすいません。
もう大丈夫ですのでご安心くださいね!ツアーもありますしね!

こってり祭り2006、いかがでしょうかあ!?
もうみんなの手元に届いてるのかな~?
見てくれた人は掲示板とかに感想ドシドシ書いてくださいね!
この興奮をみんなと共有したいのです。

10月はほとんど入院してたおかげでいろんな仕事に迷惑かけてしまったので、今それを取り戻そうと動きまくってます。でもさすがにずっとベッドに横になってた事で、縦になってる今の感覚がなんか不思議な感じですけどね(笑)。ツアーに向けて早く体力回復させなきゃっ!

例のNapsaQの方も頑張ってますよん!
今レコーディング真っ最中でギター弾きまくりで指がチギれそうになってます(笑)。昨日スタジオで空き時間に松ヶ下さんとこってり祭りのCDを爆音で聴いてたんですが、エンジニアの方々に「ユニットバス」好評だったみたいです、わーい(笑)。
Ito061103

|

【過去日記】2006.10.8

遂に完成しましたぞ!人生初のライブDVD。いやあ、長年このDVD発売をどれだけ楽しみにしていたか。やっと一つの夢が叶いますわっ。完成してから一人で部屋を真っ暗にしてヘッドホンして爆音で楽しんでみたんですが、あの日の感動が本当に詰まっていて、一気にあの日のライブ会場にワープした気分になりました。ファンのみんなの凄い熱狂ぶりに改めて驚いてます&嬉しい気持ちでいっぱいです。本当に相思相愛な感じで、これはこれは本当に老後になっても見たい作品ですわ。バンドのメンバーもすっごく楽しんで演奏してくれてるのが伝わってくるし、僕自身も終始笑顔で歌ってて、自分でも見てて気持ちいいです(^^)。今回は全国発売なので、どこでもゲットできるシステムです。もし店になかったら「あれ?まさか、こんなに最高の話題の商品を在庫に置いてないですかああ?」と大きな声で注文してくださいね!(笑)
あと同時にCDも出ます!これは、「DVDはまだ見なくていいかな?音だけで充分かな?」的な初心者向けでもあり、「いや、ボーナストラックの対談が聴きたいし、ジャケの中の写真を毎日眺めたいわっ!」的なマニア向けでもあります(笑)。なので、どっちを買おうか悩んじゃってる方は是非DVDを見て下さい!なにも2枚組にまでして全曲収録しなくてもよかったんですが、あまりにもあのワンマンライブが楽しかったし最高の思い出だったので、僕個人のワガママでどうしても一曲も削れませんでした(笑)。
普段遠くてライブに来れない方、これ見ればかなり僕の全てが伝わると思います。マジでマジで、全国のみんなの所にこの作品が早く届いて欲しいです。
Ito061008

|

【過去日記】2006.10.3

突然ですが!「NapsaQ」というユニットを結成しました!期間限定のユニットで、メンバーは下川みくにちゃんと松ヶ下宏之氏と僕の3人、ピクニック気分で音楽を楽しみながらワイワイと、懐かしの名曲を僕らなりのアレンジでカバーしよう~!という企画が急遽持ち上がりました。とにかく僕自身もビックリするくらい全ての進行が早くて、皆さんに告知する前に、もうジャケット撮影も完了しっちゃってるんです(笑)。先日北海道まで行って撮ってきましたよ。もうすでに楽曲制作も進んでいるのですが、みくにちゃんの歌も魅力的だし、松ヶ下さんはご存知の通り凄い音楽センスだしで、とても勉強になりつつも楽しんでおります。あ、勘違いされてしまわないように一応先に言っておきますと、3人ともそれぞれソロ活動をメインとしてますので、このユニット活動だけで頑張る!という形ではなく、あくまでソロ活動が先にあってこその企画です。手を抜くという意味ではないですが、伊藤多賀之としてのソロ活動は今まで通りのペース、いや、11月にはライブ DVDも出るしなので今まで以上の気合&情熱&愛でガンガンやりますので、そこらへんご安心くださいね!それで、このユニットでも近々作品が発表される予定ですので、こちらもお楽しみに!
Ito061003

|

【過去日記】2006.9.30

UTAKAI、上野の野外音楽堂、気持ちよかった~!昼間に野外で歌うのは本当に気持ちいいんですよね。初めてこのイベントに参加させていただいたんですが、まさに手作りのイベントでグリムフォークフェスに近いものがあり、出演者の皆さんともすぐに仲良くなれてとっても楽しかったです。上野の空に響き渡った僕の歌。もちろん、想像通りの例の曲達ですが(笑)、お客さんもすごくあったかくて、もっとドン引きするかと思いきや(笑)、意外とワイワイと楽しい空気になって安心しました(^^)。
今回はローディーでホッキ貝くんが登場しましたが、ロン毛で裸足で不思議なあの人は、いつも照明やってくれてる大貫さんです。(あ、言っちゃった!笑)
Ito060930

|

【過去日記】2006.9.20

今年のグリムも楽しかった~!田辺さん、谷口さんと僕は3年目になるわけですが、その3人に加えて今年は東京60ワッツ、石野田奈津代ちゃん、石嶺聡子さんが参加してくれました。みんな最高でした。ラストのセッションでは、ステージ上でギターに頭を強打し、人生初のステージ上での流血シーンを演出してしまいましたが(笑)、そのおかげで、普段冷静さを保っている田辺さんが笑いまくって、あんなに崩れた田辺さんの笑顔が初めて見れた気がするので、その流血も痛かったけど、アリっちゃーアリだったなあって思います(笑)。
また来年もやれたらいいなあ。来てくれた皆さん、6時間という、超長い時間ライブ見てくれてありがとうでした!僕も楽しかったです。
Ito060920

|

【過去日記】】2006.9.3

うおおおーー!
ついに三十路突入だあ!
自分が30歳なんて信じられない!(笑)。僕の誕生日の8/31になる瞬間、今回はネット生配信で沢山のマニア達と一緒に過ごせて嬉しかったよお!沢山のお祝いメールや書き込みありがとう!友達からもたくさん携帯にメールきて嬉しかったわあ(^^)。30代になっても、高校のとき音楽にハマったあの気持ちを忘れずに、純粋に曲作りしていけたらいいな。これからもどうぞヨロシクね!

さあ、初の念願のライブDVDも11/1に発売決定しました~!編集も既に最終段階なのですが、これはマジでマジで全員に見てもらいたい!!ライブ来てくれた人たちはもちろん、遠くに住んでる来れなかった人たち、お世話になった方々、友達、家族・・・マジで全員に見てもらいたい欲望がわいてきました。デビューから今までの集大成、今の僕に出来る精一杯のライブが臨場感チョーたっぷりでギッシリ詰まっていると思います。お楽しみに~!
Ito060903

|

【過去日記】2006.8.25

熱海ライブ行ってきました!今年は台風直撃じゃなくて気持ちよく歌えました(笑)。今回は実家に帰る事なく、日帰りで行って来たんですが、仲良しのいわぶち君、奈津代ちゃん達とワイワイ楽しくイベント参加できて良かったです。
花火も素晴らしかったなあ。やっぱり、海で見る花火は気持ちいいなあ。はるばる来てくれたマニア達、どうもありがとう!
あ、でも、「まんげつ」は観光客にはドン引きだったかな?(笑)。

さあ、28日も歌いますよ。なんとその日はあの松井常松さんもご登場ですわ!あの伝説のBOOWYのベーシストとして僕は当然存じてた訳ですが、
このたび、同じステージに立たせていただく事になり、かなり光栄&ドキドキです。頑張ります!

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その6~

ブライスキャニオン。すっごい不思議な光景でした!まさに彫刻のよう。チェスの駒がたくさん大地に埋め込まれているかのような。ここではみんなでバーベキューやりました。肉うまかったぁ!

こうして旅をしたり、アメリカで毎日過ごしていると、なぜか体調がよくて、何を食べてもお腹が痛くならなくて、結局、気分の問題なんだなあって思いました。いっその事、アメリカで一生暮らしたいって思う程、環境が僕にピッタリな気がするんです。何度も「日本に帰りたくない!」って本気で思ったりしちゃいましたが(笑)、帰国した次の日に松ヶ下さんと2マンライブやったり、友達や、ファンのみんなの顔みたら、やっぱり僕の帰る所はココなんだなあって、改めてみんなの大切さを感じました。
ライブも最高に楽しくできたし、まさにワールドツアーみたいな気分で(笑)、時差ボケの中で歌うライブは、かなりナチュラルハイ、夢の中な感じでとても気持ちよかったです。
(↑あ、薬とかやってる訳じゃないですからね!笑)
Ito0608156

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その5~

去年も行ったんですが、モニュメントバレー。ここはやっぱり最高ですわ。感動の規模が違う。夕日とこの景色を眺めながらギター2本でセッションしてたら、現地のインディアンが笛を持って演奏に突然交じってくれました。それがまた楽しくて楽しくて、最後に「日本でレコーディングやる時は俺を絶対呼んでくれよ!」って彼から住所をもらったんですが、たぶん呼べないです・・・。交通費が・・・(笑)。
Ito0608155

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その4~

その旅は、アリゾナ州とユタ州の大地を巡る旅だったんですが、ここはアンテロープキャニオンっていう洞窟です。インディージョーンズになった気分でした。壁の砂が柔らかくて崩れそうで恐かったです。
写真はアメリカで生活してる幼なじみのHIROくんです。彼は「ゴリ逃げ」のジャケのグランドキャニオンの美しい写真を撮ってくれたメンズです。
Ito0608154

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その3~

会場は野外で気持ちよかったです。
終わった後に撮った写真です。
その後、ポールの余韻にドップリ浸かりながら韓国料理の店に行ってビール飲んでたんですが、突然、邦楽の某曲が爆音でBGMでかかって、ポールの余韻が消えてしまいそうになったので、早々と店を出ました(笑)。ここはアメリカなんだからせめて洋楽かけてくれよーー!って思いました(笑)。帰って来た今でもそのメロディーが頭で回ってる程、ポールの余韻をかき消してくれました(笑)。恐るべし、STOP THE~♪
Ito0608153

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その2~

これはポールLIVEの客席にて。奇跡的に8列目をゲット!!過去最高にポールに近づいた新記録です(笑)。やはり現地で見るライブは最高です。スタンディングオベーション。みんなで大合唱。僕はその中でも誰よりも一番早くイントロで何の曲かわかってすぐに「YEAH!!」って叫んでました(笑)。ポールサイモン限定のイントロクイズやったら絶対優勝できる自信ありますわっ(笑)。
Ito0608152

|

【過去日記】2006.8.15

USA2006~その1~

久しぶりです。
伊藤っす!
例のパンに挟まって送られてきたカメラを持って、2週間くらいアメリカに行ってきました!
ワーーーーイ!!
もうこれは、毎年恒例となりつつありますね。
今回は僕の命である「ポールサイモン」のライブがあるとの情報をゲットし、これは行かなきゃ一生後悔するっ!と、行くか行かないか悩んで毎晩眠れない日々が続き(笑)、仕事とかやる事いっぱいあったのにもかかわらず、いろんな人に迷惑をかけてしまう事承知で勢い余って行ってしまいました(笑)。
ポールサイモンのソロライブをまだ見た事なくて、
15年間ずっとその想いを心に抱いておりました。
それがついに叶って、本当に本当に幸せでした。

ポールのライブ以外にも、一人で海行ったり買い物したり、
現地の友達(日本人)と男7人で車で内陸を旅したり。
その旅、結局4日間で3000キロくらい走りましたよ。
20代としては最後の、最高の思い出でしたぁぁぁ。
Ito0608151

|

【過去日記】2006.7.24

Ito060724
梱包の達人がいた・・・。

先日、妹から宅急便が届いた。
僕は明日からちょっと旅に出るんですが、僕のカメラ類が調子悪いので、実家のビデオカメラ&デジカメを貸して欲しいと電話したんですね。

その時、A型な僕は「カメラが壊れないようにしっかりプチプチとか柔らかいもので梱包して、丈夫なダンボールとかで送ってな!」と妹に言っていた訳でして、そんな電話の次の日、宅急便が届きました。

「おお、丈夫な箱に入ってるな。よしよし。」と箱を開けた瞬間、
マジで一瞬、目を疑いました。言葉を失いました。

その箱の中にはパンが一斤だけ、ドーンと入っていたのです。

「おいおい!ここでそんなギャグいらないだろー!カメラがマジで必要なんだよーー!!!」と、
笑いながらも焦りながら、パンを取り出してみました。

すると、そのパンが想像以上に重く、よく見ると、真ん中に切れ目があり、サランラップを取ってみると、そのパンの中に何かが埋まっている気配を感じたのです。

それはそれは、精巧な作りで、一瞬見ただけでは気付かない程、うまくパンにブツが埋まっていました。
そうです、ビデオカメラとデジカメが埋まっていたんですよおお!!(笑)

うおおお、確かに「柔らかいモノ」で包んである・・・。
これぞまさに完璧な梱包かもしれない。
箱を落としてもパンのクッション性により、カメラは傷つかない。
これはカメラ返却する時は僕も何かやらないといけませんねえ。旅しながら考えます。

Ito060725
あ、これ・・・
カメラを取り除いた後の、
哀愁漂うパンの様子です。

うまく穴をあけたなあ。
なんなんだ、アイツは。
パンがもったいない!!(笑)
なので、ハトにパンをチギってあげました。

|

【過去日記】2006.7.4

ホモゲナイズドサミット、
超スペシャル楽しかったな~!!大好きな仲間といろんな事できて、最高の思い出です。オープニングから6人でジンギスカンを踊り(笑)、みんなで演奏し合って、自分のライブコーナーも楽しくできて、コンロッカーさんまでアンコールで駆けつけてくれて(笑)、とにかく最初から最後まで、僕自身も楽しめるイベントが出来たと思います。たくさんの人がサミットに集まってくれて、本当に嬉しかったです。どうもありがとーーー!!
恒例のごとく、ビデオ見て思い出に浸ってた訳ですが、
かなり映像的にも面白かったのでメンバー全員にダビングしよう!と思い、
でもただダビングするだけじゃ普通なので(普通でいいじゃん!笑)、
寝ないで徹夜で編集してみました(笑)。
こういうイベント、定期的にやれたらいいなあ。
いや、絶対やりましょう!
Ito060704

|

【過去日記】2006.6.24

昨日、パソコンでいろいろ作業してたら、なぜか突然デスクトップにあったいろんなデータが目の前から消えた。僕は気合で修復させようと、何時間もパソコンと戦っていた。その時の戦いっぷりは、あの関ヶ原の戦いよりも熱く心を揺さぶる程であった。
一番痛いのは、歌詞とかのデータが消える事だ。
僕は新曲の歌詞制作をほとんどパソコンでやっている。
それが無くなったらもう、人類滅亡に値するくらいの大ダメージなのだ。

そんな僕は今日、今年最大の現実逃避モードになり、
一日中、ずっと布団にもぐって寝ていました(笑)。
パソコンは、再起動するたびに、
なぜかデスクトップから徐々にデータが消えて行く。
最終的に僕のデスクトップは真っ白になった。
ネットすら起動できない状態になった。
またまた現実逃避モード全開で、布団も、冬用の羽毛布団を出し、
部屋の電気を消し、完全に暗黒の世界へと自分を追いやった。

しかし、人は一人では生きて行けないんだなって改めて思いました。
いろんなお友達にかなり助けてもらい、
最終的にはバスターさんが僕の家に来てくれて、
奇跡とも言える神業で治してくれました。
その時のバスター氏の背中はとても輝かしく見えました(笑)。
本当によかった!!!
大事な大事な歌詞データが蘇った!!!
Ito060624

|

【過去日記】2006.6.16

僕の命である「PAUL SIMON」の新譜がちょっと前に出たんだなあ。
もう64歳であるのに、素晴らしい歌声は健在なんだなあ。
楽曲も相変わらずマジで凄いんだなあ。
もうすぐ全米ツアーもやるみたいで、
こりゃあ、借金してでも行かないとなあ(笑)。

昨日、突然夢にポールサイモンが出てきました。
僕の家になぜかポールがいて(笑)、
必死に英語でしゃべってる自分がいました。
「2003年にロスまでライブ見に行ったんですよ!」とか、
「世界で一番尊敬しています!」とか、
僕は必死に中学生レベルの英語で頑張っていました。
夢の中で超緊張しながらポールと話していたせいか、
起きたとき、ものすっごい体が疲れていましたよ(笑)。

もし、自分の曲を一曲だけポールに聞いてもらえるとしたら、
僕は何を選ぶだろう?って、たまに考えます。
今はやっぱ、あの曲かなあ?(笑)
いや、やっぱ、アレも捨てがたいなあ。
うわああ、どうしよう!マジ悩むわあ。
だってポールに僕の曲聞いてもらえるんだもんなあ!
うう、好きな人に告白する時に、最初に何を伝えるべきか、
と悩むのと同じような感覚ですよぉ!!(笑)。
うおおお!!!悩んで眠れないよーーー!!

・・・おっと、すいません・・・。
今日は妄想の世界に入っていました(笑)。

|

【過去日記】2006.6.3

DVDバリバリ制作中の伊東の伊藤です。編集作業をすればするほど、本当にいいメンバーに恵まれたなあって心から思いますわあ。あと最高のファンの皆さんにも恵まれて幸せだって事も実感してます。
うおおーーーーーー!
早く完成させてみんなに届けてーーーーー!!!
そんな訳で、6/30にはかなり超面白そうなイベントやりますよん!
僕のワンマンで熱い演奏してくれたメンバーさん達と一緒に、
みんなそれぞれのステージあり、僕のステージあり、
その他お楽しみありで、今からみんなで燃えています。
今回は自分以外のステージでも演奏参加できるように、
僕もいろいろ頑張りまっす!

あと、最後に一言!
駐車禁止の例の制度、厳しすぎる~!!!(怒)
コンビニにも行けねーーーー!
アイ・ウォント・スモールライト・ジャストナウぅぅ!
車を小さくして持ち運べたら本当に助かるよなあ。
Ito060605

|

【過去日記】2006.5.24

コバヤシヒロシさんのライブにゲスト出演、とっても楽しかったなあ。例の「生活の知恵」を5声の濃厚なハーモニーで歌ったり、S&Gの「明日に架ける橋」を松ヶ下巨匠のピアノでヒロシさんとハモったりで、新鮮ピチピチな瞬間がいっぱいありました。その日の打ち上げでは、店にあったダーツに一人で熱中しまくり(笑)、ボウリング以来のハマりっぷりを見せ、朝までワイワイしてました!

そして21日はデビュー記念日でしたが、その日は凄かった!!!
写真ではわかりにくいかもですが、
これ、ものすっごい広いキャバレーなんですよ。
500席くらいはありそうで、会場は円形ですっごい不思議な感じ。
この日は電撃ネットワークさんのイベントで、
南部さん(手放しで頭にビール缶つけて注いでしまう凄いお方)に
直々に「まんげつ」を歌って欲しいとの嬉しいお言葉をいただき、
カクさんとバスターさんにハモってもらいまして歌ってきました。

で今回はその一曲に命をかけ、無事に完璧に(笑)歌い終わり、
その後はステージ横の超VIP席で3人でイベントを見て楽しんでました。
それにしても、内容がすごくて凄まじくて、
途中から自分が歌ってた事すら忘れちゃうくらい、
超過激でマジで凄まじい事になってたんですよ(笑)。
特に電撃さんのステージは、テレビで何度も見た事あったのですが、
生は凄かった。想像以上に凄かった。究極のロック。
皆さんもご存知かと思いますが、両手にアロンアルファ付けて、
30キロのドラム缶と手をくっつけて、持ち上げる!とか、
ドライアイス食っちゃう!とか、洗剤飲んじゃう!とか、
ロケット花火を口で受け止める!とか、とにかく凄いんです。
途中、事故が起きてしまうんじゃないかと不安で不安で、
ホラー映画を見てるかのように、目を閉じたくなる程でしたが、
最終的に感じた事は、「感動」でした。見てる時は終止、
驚きのウオーーーー!と笑いのアッハッハ~!の繰り返しなのに、
最後には、そのロック魂に感動して泣きそうになったくらい、
それはそれは、皆さんにも生で一度見て欲しい凄さがありました。
また見たいぜ!電撃ネットワーク!ウリャーー!
Ito060521

|

【過去日記】2006.5.13

皆さん、いかがお過ごしですかい??
僕はとてもワクワクした毎日を送ってます。
先日のVOICEさんの公開収録、超楽しかったぁ。
2週分とったのですが、歌も歌ってますし、
その模様がネット配信されるので、是非見て下さいな!

VOICEさんとは先日のBEAT CLUB NIGHTで出会い、
こうして呼んでいただいたのですが、
その時に出会った電撃ネットワークの南部さんからも、
お声をかけていただきまして、電撃ネットワークさん主催イベントに、
急遽ゲスト出演させていただく事になりました~!
噂に聞くと、すっごい事が繰り広げられる凄まじいイベントのようです(笑)。
そこで僕は今回は1曲のみの出演ですが、4分に命をかけ、
ウリャーーー!!!と歌ってきます。

|

【過去日記】2006.5.6

ペットっていいなあ。僕は子供の頃から現在を思い出してみると、様々な動物を飼ってきました。犬、猫、モルモット、ハムスター、ウサギ、カメ、熱帯魚、カブトムシ、
ヘビ・・・笑。
特に思い出に残ってるのは、小学生の頃、母親がトイレに入った数十秒後に「キャーーーーーー!!」という爆音的悲鳴と同時に、トイレから飛び出して来た光景が心に焼き付いていて、それは、2メートルはあるかという巨大なヘビがトイレの窓から侵入してきたのです!(笑)
それはそれは尿の排出作業も途中で止まっちゃいますよね(笑)。
そして、慌てた母親は、そのヘビを外に追い出す事もせずに、
なぜか、デっかいゴミバケツの中に誘導し、
再び襲われる恐怖を避けるために、そいつを飼いだしたのです。
ハムとかソーセージとかを与えながら。
何日もすると、僕らもそいつに対して愛着がわいてきて、
学校から帰るとすぐにそいつの様子を見てました。
僕の歌でもありますが、「ミジンコフェチ」のように、
飼ってみると愛情がわいてくるもので、
ヘビとかもみんな必死に生きていて、
人間の都合で邪魔者扱いしたりするのはよくないなあと、
ずっと思っています。
(↑偽善者ぶってる訳じゃないですよ!笑)
まあ、さすがにヘビは今でも見ると恐いですけどね(笑)。
何を伝えたい訳じゃないんですけど、今日車で、
ワンマンの時みんなで大合唱した「ミジンコフェチ」のラフMIXを聴きながら、なんだか泣けてきて(笑)涙で一瞬視界が見えなくなって前の車にぶつかりそうになったので(危!)そんな気持ちで書いています(笑)。

この写真はカクさんちの猫ちゃんです。
ミキサーの上で寝てるのがなんとも可愛いわあ(笑)。
Ito060506

|

【過去日記】2006.5.4

先日お知らせした、サザンの松田弘さん主催イベント、かな~り楽しませていただきました!本当にエンターテイメントなイベントで、最初から最後までずっと目が離せない感じで、そんなイベントに呼んでいただいた事がとても光栄でした。僕は「まんげつ」と「デレデン」を歌わせていただきましたが、「まんげつ」は松田さん自らがハモッてくださり(笑)、「デレデン」も松田さんのドラムで熱く歌えて、演奏中ふと後ろを見ると、なんだかサザンな気分になってしまい(笑)、自分が桑田さんになった気分すら感じちゃいました(笑)。
たくさんの出演者&関係者の皆さんからもたくさんお誉めの言葉をいただき、打ち上げでも、ギターで何曲も歌っちゃったりと、とにかく楽しい時間でした!
わーーーーい。

Ito060504

|

【過去日記】2006.4.13

急遽、イベント出演が決定しました~!
あのサザンオールスターズのドラマーである松田さんが、
僕の曲を気に入ってくださり(超光栄!)、
松田さん主催のイベントにゲスト出演させていただく事になりました!
僕の出番は本当に一瞬ではあると思いますが、僕のオリジナルを数曲、
セッションで歌わせていただきます。
お時間ある方は是非!

|

【過去日記】2006.4.3

いわぶちくんとの2マン、超楽しかったぁぁぁ!!
いわぶちくんチームも、僕のバンドのみんなも、たくさんのお客さんも、全てが最高だったわぁ!
準備にもたくさん時間をかけて、過去最高とも言える程の映像をオープニングで上映できたし、アンコールで「青春アミーゴ」踊ったし(笑)、とにかく、楽しすぎて、朝まで打ち上げして、気付いたら車の中で爆睡してたほどです(笑)。
カクさん、松さん、バスちん、麿さん、ヒデさん、いつもいつも最高のプレイをありがとうです!
それにしても渋谷の街でウエットスーツを着てる人を見たのは初めてだ。しかもステージ上で(笑)。
また来年もやりたいね!いわぶちくん。

そしていづみさんの浜松ライブも楽しく出来ました~!
静岡県内という事で、2日前くらいから実家に帰り、
家族で温泉行ったりなんだかんだあって、そこから浜松に向かいました。
ウナギを食べる気マンマンだったのですが、ちょっと内臓の調子が悪かったので、せっかく浜松行ったのに、
完全に絶食状態になってしまってましたけどね(笑)。

ではでは、DVD制作&アルバム制作に励みます!
しばらくライブ休むかも?とか言いつつも、
イベントとか、急遽決まる事もあると思うので、
僕の事忘れないでいてくださいね(笑)。
Ito060403

|

【過去日記】2006.3.17

うわあ、マジでBANDワンマン最高だったなあ!!!平日なのにあんなに沢山のファンの方(マニアの方。笑)が集結してくれて、あんなに盛り上がって、もうこれ以上の幸せはない!ってくらいに感動しました。
デビューして8年くらい経ちますが、
僕の曲を最高のメンバーで最高の演奏してワンマンをやる事が夢だったので、それが、こういう形で叶えられて、本当に嬉しくて嬉しくて、本番中は我慢してたんですが、家帰ってふっと息をついた瞬間、ドバ~っと自然と涙が出てきました。
本当に幸せでした。
全国いろんな所から見に来てくれて、
本当に本当にありがとーーーーーっ!!!!

その最高のメンバーをここでも改めて紹介しますね。
伊藤可久(guitar)、松ヶ下宏之(piano&bass)、
りょうバスターZ(guitar&bass)、酒井麿(drums)、
小島英雄(perccusion)、雨宮麻未子(violin)。
みんな凄かったなあ。
ライブでも言ったんですけど、本当に、仕事っていう感じじゃなく、
みんな友情でやってくれてるんですよね。
しかもみんな僕の曲を愛してくれて、いつもみんなで会うとき、
居酒屋とかでいつのまにか、みんなで「まんげつ」とかを、
5声くらいのハーモニーで歌い出しちゃったりなノリなんですよね(笑)。
周りのお客さんの反応が気になる所ですが(笑)。
本当に最高のメンバーだったと思います。
バンドでやれるチャンスが今後あったら、
ずっとこの同じメンバーでやりたいなあ(^^)。

照明は大貫さん、PAは東谷くん、プロデュース的な相談とかいろんな事ではサイコさんにチカラを貸していただきました。
当日は6台のカメラで映像撮影もしていただいたり、
写真撮影や、機材を持ち込んで録音もしていただきました。
全てのメンバー&スタックの方々に大大感謝です!
eggmanのスタッフの皆さんにも大感謝です!

映像や音はまだチェックしてないですが、
あの感動をカタチにして残す事ができると思います!!
来れなかった人にも絶対伝わる!と自信もてるくらい、
当日の会場の雰囲気は凄い事になってましたよね!

実はライブ当日、興奮してちょっとしか寝れなく(笑)、
朝6時に起きてしまって、それからライブやって、
その後も興奮冷めなくて寝れなくて、
結局寝れたのは17日の午前6時でしたよ。
48時間起きてしまってました(笑)。
ジャックバウアーを越えたぜ!(笑)
それくらい今回は僕の心に凄いものを残してくれたのです。

ああ、早く編集作業やりてーーーー!!早く見て~!!
約束通り、打ち上げではビール、ピッチャーで飲みましたよ(笑)。
友達もたくさん見に来てくれて、打ち上げは過去最高に大量人数で、
それもそれもすっげ~楽しかったです。
写真はいづみさんが撮ってくれたです(^^)。

さあ、次は29日!いわぶちくんと2マンですよ!
僕はそのライブを最後に、
ちょっとの間ライブをお休みするかもしれません。
アルバム制作しないと!!
なので、29日も全力でいきますぜ!!
そして超スペシャル嬉しい事に・・・、
今回のメンバーさん達も、15日のノリのまま(笑)、
ライブ演奏に来てくれますぜ!!
わーーーーい!!
ではでは、本当にワンマンありがとうでした!
Ito060317

|

【過去日記】2006.3.3

やっと曲順も決まった~!!
ワンマン、これは凄いぜスゴイゼ!(笑)

CTUトニーアルメイダからの極秘情報によると、
当日はNEW伊藤オリジナルTシャツも2種類、新発売されるそうで、
あとジャックバウアーから、最高極秘事項として、
カメラ撮影が入るみないな事を聞きましたよ!
マジかよっ!!やったぜ!
これは、順調にうまくいけば念願のライブDVDか!!!!???
友達たくさん連れて、一生の思い出をみんなで作りましょうね!

|

【過去日記】2006.2.19

Ito060219
名古屋楽しかった~!僕の車で遠征した訳ですが、今回のメンバーであったカクさん、バスターさん、あめま(バイオリン)と僕4人で騒ぎまくりな旅でした。
盛り上がりすぎてBARみたいな飲み屋さんで、ワイワイ歌ったりしてたら店員さんに「ここ居酒屋じゃないんで、歌とかはちょっと・・・」みたいに注意され(笑)、
ホテルの部屋でも盛り上がりすぎ、
真夜中にギター取り出してカクさんと歌い出したら(←迷惑。笑)、
まだ2コーラスも歌ってない間に「コンコン!お客様!フロントでございます!!」とドアを何度もノックされ、僕とカクさんは一気にシーンとなって静まり返り、
恐くてそのままドアを開けずに固まっていました(笑)。
周りの部屋から苦情が来たのでしょう。反省・・・。

しっかし、ライブも楽しかったし燃えましたねー!!
バイオリンも加わったサウンドは、とても気持ちよく、
最高の名古屋遠征になったと思います。
たくさんの人が見に来てくれて嬉しかったです!
ありがとーーー!!!また行きたいな・・・。
あ、でも次回は手羽先を控えめにします。
ちょっと腹痛いっす(笑)。

Ito060220
ちなみに「まんげつ」「石焼イモ」のイントロはこんな感じでした。
昔、クラシック好きだったので、バイオリンの音で「まんげつ」の
あのメロディを奏でられるとさすが、シビれましたなあ(笑)。

|

【過去日記】2006.2.14

Ito060215
富良野、楽しかった~!
向かう飛行機の中で、先に現地に着いているいづみさんやスタッフをどう驚かせて登場しようかと、いろいろ考えてたんですが、
(例:獄寒の中、半袖のTシャツで登場する。とか・・・。)
旭川空港に着いた途端、その計画は崩れ去りました。
先にやられました。
いづみさんとマネージャーの浅野さんが「チャペルコンサート、ギター伊藤多賀之様」ってデっかく書いてある紙を持って、人がウジャウジャいる空港の出口で待っていてくれたのです(笑)。
本当は一人で空港からホテルに向かう予定だったので、その光景に一瞬目を疑い、爆笑したと同時に、異常に恥ずかしい思いをしましたよぉ(笑)。
それを皮切りに、僕が持って行ったプレステで遊びまくり(桃鉄11)、負けた人はその都度罰ゲームがあり、
とにかくずっと笑いつづけてた感じです。
初日に、僕と浅野さん二人で桃鉄してみたんですが、僕にキングボンビーが付きまくり、見事に負け、僕の考えた「朝、いづみさんの部屋の前の廊下で布団を敷いて寝ている・・・」という罰ゲームを自らやるハメになってしまいました(笑)。
次の日の朝、それをやった訳ですが、そんな事を知らないいづみさんはドアを開けると同時にビックリして悲鳴をあげ、その声に反応してホテルの係員が全力で走ってきたのですよ(笑)。
僕は一瞬にして変態扱いされかけましたが、罰ゲームである事を説明し、係員は去っていきました。
それ以降はいづみさんも参戦し、ずっとみんなでワイワイしてました。
あ、ライブはもちろん真剣に一生懸命やりましたからね!!
本当にすてきなライブでしたよ。さすがいづみ氏。

Ito060214
さすが北海道。真っ白!
雪合戦を素手でやり、指の細胞がたくさん死滅しました(笑)。
1時間くらい指が動かなかったです。

|

【過去日記】2006.2.7

昨日の下北ライブ、来てくれた人、どうもありがとーーー!
フルバンド構成でやりました。
そんな事が今できるのも、熱い友情のおかげです。
カクさん、バスターさん、松ヶ下さん、麿さん、小島さんにスーパー感謝!
この最高のメンバーで3/15もやらせていただきます!
わーーーーい!楽しみだぜ。
昨日はライブ終わって、打ち上げで軽く飲んで、家帰って、
今日飛行機乗って北海道行くので、ちゃんと寝なきゃって思ってたのに、
なんだかライブの興奮と余韻に浸ってしまい、
全く寝れませんでした(笑)。
本当に本当に楽しかったんですよお。

では、これから富良野に行ってきます!!

|

【過去日記】2006.1.21

関東でも雪が積もりましたね。
家の周りで小学生が雪合戦やってて、
そのハシャぐ声で目覚めました。
玄関を開けてみると一面まっしろで、
久しぶりの雪景色に感動しつつ、
一人で素手で、階段や車の周り、駐車場の雪かきをしました。
途中で手がちぎれそうになり、サンダルで雪かきしました。
うおおおーーー!I want スコップ!!!

さあ、来週は急遽、亀戸でライブやりますが、
子供たちも集まるショッピングモールなので、
今回は例のエグイ系の歌は歌えませんけどね(笑)。

そして2/6に下北でライブやった後は北海道、富良野に行ってきます!
去年もやらせていただいたイベントで、
加藤いづみ姉さんのチャペルコンサートがありまして、
今年もギター演奏での参加で誘ってもらったのです!わーい。
Ito060121

|

【過去日記】2006.1.5

Ito060105_2
皆さん!!2006年になりましたね!
今年も伊藤をヨロシクお願いしますぜ!もっとがんばりまっす。
さて、そんな2006年一発目のライブ、最高だった~!!正月は実家に帰って飲みまくり、ボウリングに家族で行き、マイボーラーな20代の僕が50代の母親に負け(笑)、悔しさの反動か、突然風邪をひき、1/3には松ヶ下さんのライブにゲストで出演させていただき、素晴らしいピアノ&ストリングスに交じっての「さなだ虫~5メートルVer~」など歌い(笑)、熱のせいか静かな曲歌ってても汗をダラダラにかき、1/4ライブ当日の朝まで熱があったという状況中、新年早々マニアもたくさん集まってくれて本当に楽しくライブができました。本当にどうもありがとーーー!!
今回は嬉しい事に、友情出演で例のカクさんとバスターさんがサポートで出てくれまして、
照明の大貫さんも手伝ってくれて、僕的に最高の2006年のスタートがきれた気がします。
例のごとく、今日は朝からビデオ見て余韻に浸ってるわけですが、
何度見ても3人でやった「ユニットバス」「まんげつ」とかは、
息ができないくらいに笑っちゃうんですよ(笑)。
お二人のパフォーマンスが凄くて。
今回は本番でも途中、笑って歌えなくなってしまいましたが(笑)、
次回こそ、免疫をつけてから望みたいと思います。
ホルモンとかメット族も3人でやれたので燃えたなあ。
とにかく、皆さん、今年もヨロシクです。
近いうちライブでお会いしましょうね!

あ、忘れてました!そういえば、もう一人、友情出演してくれたダチ、「コインロッカー」さんです。
今回はロッカーさん、正月休みでラスベガスからのテレビ中継でしたが(笑)、ハモれて光栄でしたわっ。ふふふ。
Ito060106

|

【過去日記】2005.12.27

どうも。例のピザを約7時間かけて完食し、次の日、病院からもらっている下剤で全てを出してしまった伊藤です(笑)。
さあ、そしてまた今日も挑戦です。
「一人おでん~10人前~」です(笑)。
大きな大根丸ごと一本、たまご10コ、チクワ大量、つみれ10コ、厚揚げ10コ、ハンペンなどなど、おでんの素10人分を一気に作りました!
最近では、これは体にいい食べ物として、
「もやしの卵がらみ」に続き、僕の得意料理になりつつあります。
(↑っていっても、作り方はモースト簡単ですけどね。笑)
さあ、これを頑張って完食するぜ。

ライブの準備やら曲作りで忙しいのに、僕は何やってるんだろう(笑)。
Ito051227

|

【過去日記】2005.12.26

メリー!メリー!
僕の苦手な言葉の一つ、「メリークリスマス!」の日が終わりましたね(笑)。
25日、僕はこの日記のためと思って、2000円を用意し、
一人暮し男の、ちょっぴり寂しい瞬間!ってヤツを演出してみました。

この時期、車で街を走っていると、ピザの配達バイクを多く見かけます。
そして配達するお兄さんはサンタクロースの格好をしているんですよね。
そのお兄さんたち、この超寒い季節、しかもクリスマスに友達にも会わず、彼女と過ごす訳でもなく、バイクにまたがって頑張っている・・・きっと心の中で思う事は、クリスマスに一軒家のちょっとオシャレな洋風な家に配達し、子供達が「ワーイ!ピザが来た~!」なんて玄関でハシャいでくれ、ちょっと綺麗な人妻が(笑)、「ごくろうさまですっ!」って、自分の冷たい震える両手にその人妻のあたたかい手が触れるようにお金を渡してくれて、さらにおつりを渡す時に、もう一度そのあたたかい手に触れ、笑顔でゆっくりとドアをしめて人妻に見送ってもらった瞬間こそ、サンタクロースの格好をしてまで配達をした意義があると頑張っている事だと思うんです(←勝手な想像。笑)
というわけで、その期待を、裏切ってあげましょう(笑)。

12月25日午後20時。
ギターを弾きながら一人、テレビでスケートを見て感動していました。
そして、毎日のように郵便受けに入っている出前チラシの中から、
大手ピザ配達ショップのチラシを床に並べ、
僕の体に優しそうなピザを配達してくれそうな所を探しました。
消化のいい、油の少ないピザを・・・。
が!しかし!ピザはピザなので、体に優しそうなモノはなく(笑)、
とりあえず、安そうなモノを選んで、電話しました。
「本日、大変込み合ってまして、お届けまで90分ほどかかりますが、
それでもよろしいでしょうか??」と、最初に言われ、
やっぱり、この時期は込んでるんだなあと、改めて思いました。
そして、1時間半後、ピザが来ました!
「はーい!」と元気のある声で玄関の覗き穴をのぞくと、
あっ、やっぱり、いました!!!!!
サ、サ、サンタクロースですっ!!!!!!
結構イケメンな感じのお兄さんが、ピザを持って立っています!
カギを開け、ドアを開けると同時に僕の耳に飛び込んで来たのは、
『メリークリスマス!!』
・・・僕は一瞬にして、このプロジェクトを後悔しました(笑)。
玄関の外から冷たい空気が入ってくる中、
一気に汗をかき、体中が熱くなりました。
お兄さんも、僕が一人だとは想像もしないでしょうが、
一瞬、目線が玄関の足下へ向き、
そこに僕の靴が一足しか置かれてない事を見られた気がしました(笑)。
お金を払うとき、玄関に2000円用意してあったのに、
恥ずかしさの余りになぜか、とっさに、一度部屋の奥へ行き、
誰かにお金をもらってるかのように、
20秒くらい時間をおいてから、玄関に戻り、お金を払いました(笑)。
そんな事をしてる自分が悲しかったぁ(笑)。
お兄さんも、男一人に向かって「メリークリスマス!」って言って、
若い女性に言うならまだしも、仕事とはいえ、切ないですよね。
お互いに・・・(笑)。

これを読んで、そんなの余裕じゃん!って思う方もいると思いますが、
僕の心臓、マジでノミの心臓なんですよぉ。
だから、今回の「一人ピザ~クリスマス編~」は、
勇気ある行動と思って、僕を誉めてください(笑)。
Ito051226

|

【過去日記】2005.12.19

ライブ終わって、実家の伊豆に戻り、
カンナの保育園最後のお楽しみ会っていうのを見てきました。
子供達が、遊戯やったり、演奏するのを見るのは初めてで、ちょっと感動しましたわ。
最近のパパママ達は、文明の発達のおかげか、
デジタルビデオカメラを必死に片手に持ち、
ある意味、記者会見よりもカメラが多い会場でしたね(笑)。
カンナは演奏会で、何の楽器をやるのかと思ったら、
大太鼓を立候補したそうで(笑)、
窓ガラスが震える程の重低音が会場に響き渡っていました。
僕は、なんだか、笑うところじゃないのに、
こみあげてくる笑いをこらえるのに必死でしたよ(笑)。
そんな姪も来年からはもう小学生です。
ランドセルを買ってもらったらしく、
嬉しさのあまり、何度もランドセルの箱を開けたり閉めたりしてました。
そんな光景が、心に安らぎを与えてくれたなあ。
「半ライス大盛り」に収録されている姪と僕の会話が懐かしい。
小学1年といえば、僕が例のスカート覗き事件を起こした時期ですね(笑)。
Ito051219

|

【過去日記】2005.12.8

閣僚VS伊藤多賀之、楽しかった!
カクさんとバスターさんの「閣僚」は本当に最高でした。2マンやれて光栄!
そのお二人と、ゲストに例の松ヶ下さんと、麿さんが駆けつけてくれて、最終的にはフルバンド構成で僕のライブが出来ました。
大好きなメンバーでライブしてるのが、もう、楽しくて楽しくて、
本当に本当に幸せを感じて一曲一曲歌えた感じっすね。
相変わらず、ビデオ見て未だに余韻に浸っています(笑)。
病み上がり、ムンクも含め(笑)、15曲も歌いましたぜ。
来てくれた皆さん、本当にありがとう!

この日は、姪のカンナも見に来てて、
カンナは、僕より、カクさん目当てで見に来てたんですが(笑)、
(先日の六本木ライブ第一弾のビデオを実家に持って行ったところ、
カンナはカクさんの大ファンになってしまっていた模様です)
ライブ前に「カンナ!カクさんだよっ!」って紹介したら、
憧れすぎて緊張しすぎて、突然大泣きし、
ずっと、会場の隅っこに隠れてしまいました(笑)。
(マイケルジャクソンファンがマイケル見て大泣きするかのごとく。笑)
Ito051208

|

【過去日記】2005.11.16

過去の日記にもありますが、
またもや、やってくれました!!!
第二弾は・・・・
「ハト以上ヤマバト未満」だああ!!!
文字デカっ!!凄いですね。
これをノリでやってくれちゃってるんですよね(笑)。母親の友人A氏に感謝です。で、実際にレースを見に行った人の話を聞いてると、時速が速くても、結構、このシール文字が見えるみたいなんです。だから、このデカさなら、嫌でも目に入る!!(笑)。
ものすごい資金のあるスポンサーになった気分ですよ(笑)。
嬉しいです。
Ito051116

|

【過去日記】2005.11.15

先日、バンドバージョンの時にドラムを叩いてくださった麿さんのイベントにゲストで呼んでもらい歌ってきました!麿さんは吉川晃司氏のドラムもやってたりする凄い人なんですが、僕の曲を愛してくれて、いつも会うたびに僕の曲を誉めてくれます(笑)。このイベントは「ドラムサークル」といって、お客さん全員が輪になって、打楽器を打ち鳴らし、まるで秘境の民族儀式みたいな凄いグルーブが生まれたり、出演者の歌に合わせてみんなで一斉にリズムを入れたりと、本当に不思議な空間でした。
そこで、僕は「青のり」と「まんげつ」を歌ったのですが、
麿さん指揮のもと、「ウンコ~♪」あ、いや、「運行~♪」のところ(笑)から一斉にお客さんが「ドンドドン」って入ってきたりして、一瞬にしてそこにはものすごいグルーブが生まれ、それはそれは感動もんでしたよっ!!
Ito051115

|

【過去日記】2005.11.4

先日、実家に帰り、
伊藤家でワイワイし、
みんなより先に寝てしまった僕は
これ、やられました・・・。
なんと、Tシャツにガムを
ベットリ付けられたんです(笑)。
主犯は例の妹であるという証拠を
つかんでますが、
寝起き、やたらとフルーツの匂いが
袖から漂ってるし!!!(笑)
聞く所によると、わざわざ、
新しいガムをみんなで噛み、
それを一つにまとめて僕の袖に付けたらしいです。
恐るべし!!!!
なんでガムをおおおお!!!!!!!!
常識じゃありえねえーーーーーー!!!!!(笑)
絶対次回、仕返しする(笑)。
Ito051104

|

【過去日記】2005.10.26

先日、音楽友達4人と
僕の車を運転していたら、
突然、ボンネットから
煙が大量に出てきました。
みんなで叫んで、爆笑しつつ、
すぐに路肩に停めたりして、
一時は直ったんですが、
結局、遂にブっこわれました。
その時の煙の量はハンパなく、
ワイパーを動かさないと
前が見えないほどで(笑)、
もう爆発するんじゃないかと、
マジでマジでアセりましたよお!
水温計が熱い方に振り切れてたし(笑)。
さようなら、僕の車・・・・。
今までいろんな所に行きました。
たくさんの友達を乗せて走りました。
葬式をやってあげたかったですが(笑)、
さっさと、トラックに運ばれて行ってしまいました。
ありがとう、君の事は忘れない!
Ito051026

|

【過去日記】2005.10.16

初めてのバンドバージョンライブ!
興奮したあ!
鳥肌たったあ!
バンドライブ、30分があんなに短く感じたのは、これが初めてかも。
イベント自体も最高だったなあ。またやりたいよお。
これまた初めての経験として
レポートでも書いてみようかな(笑)。

1曲目、僕が一人でアコギで「ムンクの叫び声」。
1曲目にムンクは初体験!これは賭けでしたね(笑)。
ご存知の通り、この曲は24小節、一息で「うおーーーーーーー!」
って声を伸ばさないといけないので、
まだ緊張してるド頭の曲としては危険でした。・・・でも成功!!イエイ!
2曲目、カクさんとMOTOさんを呼び込んで「まんげつ」。
カクさんは素晴らしいギタリストなのに、僕の時だけ、
全くギターを持たずにコーラスに専念してくれまして(笑)、
完璧に、そして笑わずに(笑)、ハモってくれました。
でMOTOさんはHUMAN BEAT BOXっていう口だけでリズムを鳴らし、
いろんな音をマイク一本から出してしまう超人的な方です。
よく聞く「ボイスパーカッション」とはちょっと違うみたいで、
説明するのが難しいんですが、打ち込みの音を流してるかのような、
様々なサウンドが口から出てくるんです!
ドラム、ベース、スクラッチ、電車の音など、いろんな音が。
そんな二人とやった「まんげつ」、名曲に聞こえました(笑)。
3曲目「デレデン」。ここからは念願のバンド演奏!
ドラムは麿さん、パーカッションは小島さん、ベースは中鉢さん、
ギターは喧太さん&バスターさん、コーラスはカクさん。
とにかく、みんな腕が凄いので、リハも一日しかやってないのに、
完璧&かっこいい&情熱的な演奏をしていただけました。
いやあ、デレデンのイントロでみんなで一斉に演奏始めた時、
なんだか泣きそうになって、鳥肌ブワ~って感じでした。
4曲目「青のり」。カクさんの必死なハモーニーに(笑)、
とても友情を感じました。
5曲目「メット族」。喧太さんのギターイントロで始まり、
この曲こそバンド演奏が似合うなあって思いました。
いつもより激しく「GO TO HELL!!」を叫べました(笑)。
そしてラストに「ホルモンを飲む瞬間」。
これ、ずっとバンドでやりたかったんですよお!
ラストサビの「ホルモン♪口の中にあるままチュウ~」って所、
バンドが一度止まって、僕のアコギだけになって、
「このまま口移し出来るかも~」の「も~」の所で、
再び一斉にバンドが入ってくるあの瞬間!!
それをずっとずっとやりたかったんです!(笑)。
照明の大貫さんもバッチリその瞬間をかっこよくライティングしてくれて、
あの瞬間の感動は忘れられません。
証拠に、興奮してその日の夜眠れなかったくらいです(笑)。
Ito051016

|

【過去日記】2005.10.12

グリム前夜祭&フォークフェスが無事終了~!!
今年も去年に増して、すっごい楽しかった&感動でしたわ。
とにかく出演者の皆さん全員が最高だ!と思いました。
前夜祭では、田辺さんの歌を聴き、無性にビール飲みたくなって、
本番前に4本飲んでしまい(笑)、ちょっと酔っぱらって本番。
でもそれが吉と出て、より自然な姿で歌が歌えましたよお。
そして、その日は栃木県内の親戚の家に泊まり、
静岡から伊藤家軍団も来ていたので、夜3時まで飲んだり・・・。
って書くと、最近僕はメッチャ飲んでる気がするなあ(笑)。
でも、大丈夫!まだ依存症ではないですから!(笑)

そして、いよいよ本番のフェス。
田辺さん谷口さん僕で軽くハモって、オープニングを飾り、
出演者それぞれのライブが始まりました。
僕もずっと見てましたが、本当にみんな個性があって、すばらしく、
このメンツでイベントをやれている事に誇りを感じました。
お客さんもすごく良くて、5時間以上にわたるイベントを、
ほとんどの方が最初から最後まで見てくれてましたよね。
それが本当に嬉しかったです。本当にありがとーーーー!!
また来年もやりたいやりたいやりたいなあ。
とにかく、まだエンディングの余韻に浸っています(笑)。
っていうか、体からあのメロディーが抜けない!!
(来た人しかわからないですね・・・笑)

|

【過去日記】2005.10.6

グリムフォークフェスが近づいてきましたね!
今日は、田辺さんと谷口さんと僕の家で最終リハやりました。
昨日、例の松ヶ下さんのライブ見に行って、感動し、
打ち上げでハシャギすぎ、気付いたら一人外で座って寝てました(笑)
初めての経験ですわ。道ばたで記憶失った事は・・・。
そんな感じで超二日酔いの状態で田辺さんと谷口さんを招き、
お酒の匂いが体から発生してそうで、それは申し訳なく、
体にファブリーズをシュッシュしてから玄関のドアを開けました(笑)。
この3人で去年ライブやったのが、すっごい昔の事に感じますね。
去年はすっごい楽しいライブだったなあ(^^)
今回も3人のセッションあり、それぞれのライブありで、
かな~り楽しくなりそうで、僕自身も興奮してます。
急遽、前夜祭もやる事になったので、旅行気分で遊び来て下さいね!
それにしても、今日も笑いっぱなしだったなあ。
もう隣が引っ越してしまったので、大きな声で歌えますが、
もし隣にいたらって想像するだけで、
真剣に男3人がハモってるわけですから、
「この人たち、歌が大好きで仲いいんだなあ」
って絶対思われるでしょうし、時には僕の歌をハモったりして
歌詞を聞かれたらマジで変態軍団って思われる事は必死で、
そういう事を考えながら歌ってるとプっと吹き出してしまうんです(笑)
ではでは栃木で会いましょう!

|

【過去日記】2005.9.21

29歳一発目のライブが無事終わりました。
来てくれたみんな~!
どうもありがとー!!
新曲も2曲歌って、意外と(笑)評判が良かった感じなのでNEWアルバム制作への意欲も湧いてきました。やっぱライブはいいっすね!その映像をパソコンで軽く編集してみようと、いろいろいじってみたんですが、
自分の歌ってるものを自分で編集するのって、
超ナルシストになった感じで、
恥ずかしくて途中でやめて削除してしまいましたよ(笑)。
これはその幻の映像です。
Ito050920

|

【過去日記】2005.9.17

先日、誇るべき親友軍団が、
ちょっと遅れちゃったけど、
僕の誕生パーティーをしてくれた。
いつも僕は車移動でお酒が飲めない
ので、そんな僕に、たくさん飲んで
も大丈夫なようにと、高級ベンツで
家の前まで迎えにきてくれた(笑)。
そして、ドアを開けてくれて、
僕は社長のように後部座席に
ゆうゆうと座って移動したのです。
あれは最高の気分だったなあ!

そして、プレゼントまで、呼ばれてしまいました。
i-Podと「チューブのCD」・・・
いやあ、嬉しい!ちょうどi-Pod欲しかったんです。
これで時代に取り残されずに生きて行ける!(笑)
すごいね。こんな小さいモノにたくさん曲が入るから、
昔みたいにカセットとかMDとかたくさん持ち歩かなくていいし。
で、気になる「チューブ」は、これは、
ちょっと好きな人もいると思うのでハッキリとは言えませんが(笑)、
身内にしかわからない、ちょっとしたギャグなんです(笑)。
袋を開けて、僕は大爆笑したんですけど、
その一瞬のために3000円も出資してくれました(笑)。
で、今、僕の部屋でそのCDがかかってます。
いやあ、汗が出るぜ(笑)。まさに夏だ!!
Ito050917

|

【過去日記】2005.9.12

9月11日、それは
忘れもしないテロの日、
歴史的選挙の日、
そして僕の甥の誕生日。
カンナに続いて産まれた妹の子供は
昨日で1歳になりました。
そこで、誕生日パーティーをやろうと、
親の友人の店を貸し切り、
20人くらい身内&友達が集まって、
1歳のパーティーやりました。

真ん中に置かれたケーキには、ローソクが一本。可愛い。
と、普段ならこのままワイワイやって終了なんですが、
今回は、サプライズな事をやろう!と、
元祖手作り職人の母がいろいろ企画し、ハリきって準備してました。
その企画とは、妹と旦那さんのミニ結婚式を二人に内緒で
不意打ちでやってビックリさせよう!っていう企画でした。
二人は結婚してからまだ本格的な式を挙げてなく、僕は将来、
妹のウエディングドレス姿を見る事ないんだろうなって思ってたので、
その企画に賛成して伊豆に向かいました。

最初は普通にみんなでワイワイとゴハン食べてて、
その途中でいきなり、あの「結婚行進曲」の音楽が店内に流れ、
隠しておいたウエディングドレスを妹に着せて
ミニ結婚式をやるという計画。
当日、その作戦は無事成功して妹夫婦もビックリしつつ喜んでくれて、
神父さんのかっこうをした店のマスターが出て来て、聖書を読み上げ、
指輪交換やったり、ケーキ切ったりして、
最後に僕が歌を歌いました。
昔、妹が母にこう言っていたそうです。
「私、いつか結婚式やったらお兄ちゃんにかぐや姫の『妹』を歌ってもらいたいなあ...」と・・・。
そんな言葉を母が覚えていて、僕が歌う事になったんです。

かぐや姫の「妹」を妹のために南こうせつ氏のように美しく歌う、
最初母から歌ってくれと依頼が来たとき、そんなベタな事は、
僕自身が恥ずかしくてサム~い思いをするだろうから(笑)、
絶対にヤダ!と言い張って拒んでいたんですが、
数日間いろいろ考え、過去に自分は家族のために何かしただろうか?とか
親孝行してるだろうか?とか考えてたら、
僕には歌しかないんだ!と気付き、その「妹」をレンタルで借りて、
こっそり一人で練習してました。
そして、当日、母が仕掛け、妹も旦那さんも笑顔があふれ、
みんなで盛り上がって、最後に僕がおもむろにギターを持って登場。
「妹」を妹の目の前で生声で歌いました。
いやあ、やっぱり恥ずかしかったなあ(笑)。
ライブを何回やってても、家族の前で何かやるのは、
何年経っても慣れないっすわ。
でも、気持ちが届いてくれたのか、妹の目に涙、母の目に涙、
妹の親友の目に涙を見たとき、僕も泣きそうになりました。
家族って本当にいいなあって思いました。
それにしても、もしかしてみんな、僕に気を使って、
足とかつねって、無理矢理泣いてる演出をしてたらヤだなあ(笑)。
あの家族ならやりかねない!(笑)
Ito050911

|

【過去日記】2005.9.7

ずっとずっと楽しみにしてた
「24~シーズン4~」
がやっとレンタル開始になり、
全部でvol.12まで出るうちの
第一弾としてvol.1~3までが
リリースされた。
9/2にレンタル開始だったが、
さすがの人気で、
いつ行っても全部レンタル中。
それがやっと!やっと!昨日!

やっと!借りる事ができたのに、史上最悪の悲劇が起きました。
家に着いてシャワーを浴び、軽く曲を作ってから、ビールを飲み、
さあ!お楽しみ時間だ!と、「24」を見始めた。
DVD3本一気に借りたので、徹夜になる事は覚悟の上でした。
期待通り、見始めた最初の3分から、まばたきも出来ないくらいの展開で、
一瞬にして僕は「24」の世界に入って行った。
ドキドキ。うおー!マジかよ!面白いぜ!
そんなこんなで最初の2時間があっと言う間に経ち、
休憩なんていらねーぜ!と2本目をセットしようとしたその時です!
ん??へ??・・・うおおおおおーーーーーーー!!!!!
一瞬目を疑いました。
そうです。vol.1が2本もあったんです!
店員さんが間違えて、同じ物を袋に入れてしまったんです!
24ファンならわかると思いますが、一分一秒も見逃せないので、
vol.2を飛ばしてvol.3を見るわけにはいかん!!
例え、大金ををもらったとしても飛ばして見るわけにはいかん!
それはそれは相当ショックでしたわ・・・。
時はもう夜中3時だったので店は閉まっている。
開店10時まで待たなければいけない。
長かった、この7時間。
そして今やっと午前10時です。店に今から怒りの電話します(笑)。
Ito050907

|

【過去日記】2005.8.22

もう何年も同じ所で髪を切ってて、店員さんとも仲良く、気を使う事もそんなに無いんですが、一つだけ、何年経っても苦手な瞬間があります。
男ならわかると思いますが、女性の店員さんだった場合、週刊誌が目の前に置かれていて、カットされてる時にそれを読んでいて、途中約半分くらい読んだ時、ちょっとエッチなページが突然訪れて、ちょっとあわてて、そして今後それにどう対応すればいいのか、いっつも悩んでしまうんです(笑)。
そのページが来たからといって、すぐにページをめくるのも、
不自然で、逆にイヤらしいと思われそうだし、
マジマジと見てても、店員さんがなんか気まずいだろうし、
シャイな男にとって、これは本当に本当に困る瞬間です。
僕はその事情を担当の店員さんに説明し(笑)、
その場合どうすればいいのか相談した事があります。
その結果、やはり、早くページをめくるよりは、
堂々と見ていてくれた方がいいとの事で、
それ以降僕も堂々と見ようかと努力しています。
あ、別に見たくて見たくて仕方ない訳じゃないっすからね!(笑)
見ないと逆に意識してるって思われちゃうから見てるだけです(フォロー)
でも、なかなか勇気を出せず、やはり、早くめくってしまうし、
堂々と見てるフリしてても頭では、
時間を計算して他の政治ページとかと同じスピードでめくれるようにと、
心はうわの空で、全然写真なんて目に入ってきませんよ(笑)。
これは歌にするべきか。
女の子はこの男の微妙なかけひき、わかってくれるんだろうか。
最近、僕は目の前に置かれている週刊誌を手にしても、
そのエッチなページが近づいて来たら、そこを通過せずに、
途中でリタイヤして本をそっと閉じて戻すようにしてます(笑)。
あ、でもこの作戦でも、逆に意識してるって思われてるのかもな・・・。
これはこれは難しいなあ。

写真は髪と眉のカラーリングの途中なので異様な感じですけど、
髪染めて時間経つの待ってる時は、店員さんが一回いなくなるので、
その時は例のページを見る絶好のチャンスなんですよね(笑)。
あ、何度も言いますが!
そんなに見たくて見たくて仕方ない訳じゃないっすからね!
気まずくてページを早くめくってしまった事で、
ちょっと気になる気持ちをスッキリさせたいから見てるだけです(笑)。
ああ、こういう話はフォローすればフォローするほど、
逆にイヤらしい感じがしちゃうんだよなあ・・・ムズカシイゼ。笑。
Ito050822

|

【過去日記】2005.8.19

ふと気付けば、今日は僕の母親の誕生日だ。
12歳の時、僕のGジャンを包丁で切り裂いた母です(笑)。
13歳のクリスマスプレゼント、
ファミコンのソフトが欲しいってさんざん言ったのに、
なぜか全く必要もない彫刻刀をくれた母です。
町内会のクリスマスパーティー、集会所に子供達が集まって、
みんなで輪になってプレゼント交換をするっていう儀式があって、
「交換用のプレゼントを買いたいから500円ちょうだい!」って言ったら
「プレゼントなんて自分で作りなさい!」って即答で言われ、
半泣き状態で、新聞紙を丸めてセロテープでグルグル巻きにして、
気合でなんとか亀の形にし「カメの置物」として紙袋に包み、
そのプレゼント交換でこっそりと提出し、
数分後、その「カメの置物」が当たった女の子が泣きわめき、
僕は綺麗なレターセットが当たって罪悪感しか残らなかったという、
僕の妹も泣きながら手作りで何か作って提出したという、
そんな思い出を作ってくれた母です(笑)。
そういえば今思うと、僕と妹は二人とも、
何かしら工作関係、美術・図工が得意なほうだと思います。
皆さ~ん!前にも話しましたが、今もう一度復習しましょう。
僕が中学の時、美術の成績はどうでしたっけ??
そう、常にトップクラス、
学年で常に1~2番を争う感じで輝いてましたね。
(↑・・・ウザい、人に嫌われるタイプ。笑)
それは全てあの「手作りプレゼント事件」から来てたのかもしれない。
あの努力が、芸術面でのスキルアップにつながったのかもしれない。
そう思うと、強引な母の教育は正しかったんだと、
今、改めて感謝したいと思います(←ポジティブシンキング。笑)。

そんな母には、これからも長生きして伝説を作ってもらいたいなあ。
姪のカンナがもうすぐ6歳だ。
たぶんそろそろ被害にあうだろうな。
頑張ってプレゼント作れよ!(笑)

|

【過去日記】2005.8.14

撮った写真をデスクトップに貼ったりして
未だにアメリカの余韻に浸って、ときどき泣いてますよ(笑)。
向こうでは、旅の最中、ビデオを回しまくってまして、
トータルにして540分くらい記録を残しました。
それをアメリカの友達にも送ってあげようと思い、
でもただ送るだけではつまんないので、
パソコンで徹夜で編集して、まさにプロモーションビデオのような、
ドキュメント番組のような感じで完成させ、
向こうの友達も喜んでくれました。
みんなにも見せたいくらい完成度高く作れたんだけどなあ。
でも公開したらきっと、向こうの友達が死んでしまうので(笑)、
これは僕だけの宝物にしておきます。

そういえば、去年の今日は、渋谷エッグマンでワンマンやりましたね!
あれから一年かあ。いろいろあったなあ。
今はみんなお盆休みとかで忙しいんでしょうね。
僕は家にこもって曲作ってますけどね。
このパソコンに向かって歌詞を考えたり。

あと、隣に住んでた人が突然引っ越ししてしまいました。
たぶん、僕の騒音に悩まされてたに違いない。
ああ、申し訳ない・・・。
歌詞がもっとキレイならBGMになってたかもですけど、
マジでヤバいっすからね(笑)。
「変態の隣には住んでられないわッ!!怒」って感じで、
逃げて行ったんだろうな。
まあ、これは僕の勝手な憶測ですけどね(笑)。
とにかく、これで心おきなくレコーディングできるので、
かなり制作意欲がわいてきました。
みんなの所に早く最高のアルバムを届けれるように頑張ります!!
Ito050814

|

【過去日記】2005.7.29

最近、夏だから暑いっすね!!!!!!
もう体がとろけそうだあ。
またどこか遠くへ行きたいなあ。
ちょっと現実逃避モードです(笑)。
次のアルバム、たぶん20代最後のアルバムになるでしょうね。
でも、30越えても同じような曲歌ってると思いますが(笑)、
自分が60歳になって聴いても恥ずかしくないような作品を作りたいです。
この道のように、どこまでも僕の音楽が続きますように。
暑さに負けず、頑張ろう。
Ito050729

|

【過去日記】2005.7.26

わが故郷、伊豆の熱海で歌って来ました。
花火は良かったけど、最悪にも台風が近づき、
雨が降ったり止んだりで、
ギリギリ、ライブと花火が行われましたけど、
見てる人たちは結構辛いだろうなって思いました。
その影響か、花火大会自体も予想をはるかに下回る、
さみしーーーーーーーー人の数でしたが(笑)、
ある意味、思い出に残るライブになりましたぜ。
それにしても花火は、やっぱり感動的だったなあ。
ちょうど、その瞬間だけ雨が止んでて、奇跡を見た感じでしたわ。
逆に僕が歌う時だけ、雨降ってきましたけどね(笑)。
はるばる来てくれたみんな、ありがとーー!
Ito050726

|

【過去日記】2005.7.14

最高の旅〜その4〜

とにかく、本当に最高の旅でした。
もっともっと話したい事が山ほどあるんですけど、
この気持ちはアルバムに込めたいと思います。
今回の旅が、右脳の活性化につながったかどうか、
それはまだわかりませんけどね(笑)。
でも、絶対いいアルバムが出来る気がしてますよ!!
アメリカで世話になった友達、そしてUSA!そして地球!
本当にありがとう!
Ito0507143

|

【過去日記】2005.7.14

最高の旅〜その3〜

旅の途中、ホワイトサンズという、
真っ白な砂の砂漠に行きました。
ここもまた、超非現実的な世界で、360度真っ白なんです。
あまりに広い砂漠だからか、
その砂漠の中にアメリカ軍の練習場所があるらしく、
「ミサイルに注意!!」っていう看板がありました(笑)。
ミサイル飛んできたら、注意するとかの問題じゃないじゃん!(笑)
あまりに綺麗な砂だったので、
甲子園で負けた球児のように、砂を袋に詰めて持って帰りました。
Ito0507144

|

【過去日記】2005.7.14

最高の旅〜その2〜

今回もギターを車に積んで、
最高の景色を眺めながら歌ったり、
子犬が僕の歌を聴いてくれたり(笑)、
グランドキャニオン行ったり、宮沢りえ様のサンタフェに行ったり、
帰り道、ラスベガスでルーレット、
「ロックンロール!」と叫んで、
赤か黒か2分の1の確率の所に100ドル札一気に賭けて、
数秒で滅び去ったり(笑)。
Ito0507142

|

【過去日記】2005.7.14

最高の旅〜その1〜

行ってきました!アメリカ。
今回もカリフォルニアの友人宅を拠点に、
たっくさんの思い出作ってきましたよ。
2週間滞在してたんですが、
そのうちの7日間は、レンタカーを借りて、
カリフォルニア→ネバダ→ユタ→ニューメキシコと、
2800マイル(約4500キロ!)の旅をしました。
写真はモニュメントバレーです。
もう、言葉では言い表せない壮大さと感動、
地球の本当の姿を見た感じでした。
夢のような、マンガのような、なんとも不思議な光景。
本当に本当に凄かった・・・。
Ito0507141

|

【過去日記】2005.6.26

最近の僕は、
ライブも少しお休みして
曲作りをしていたんですが、
ちょっと煮詰まった感が
発生したので(笑)、
思い切ってアメリカに
行く事にしました(笑)。
でも安い航空券見つけたし、
友人宅に滞在するので、
国内旅行よりお得な感じですよ。

今回とりあえず目指すは、
モニュメントバレーというマルボロのポスターのあの、
大地にそびえ立つ巨大な岩を肉眼で見て心に刺激を与え、
新曲作りに欠かせない右脳を活性化させるという
目標のもと(笑)、
肉とポテトを食べ過ぎず、健康に気をつけ、
秋から冬にかけて、たくさん何かいい活動ができるように、
心身ともに元気になって帰ってきたいと思います。
なので、皆さん、
ライブとアルバム、もう少し待っててくださいね!
絶対いいもの作れるように頑張ります。
では行ってきまーーす! SEE YOU!!
Ito050627

|

【過去日記】2005.6.26

先日、音楽仲間と釣りに
行ってきました!
船に乗って本格的に(笑)。
僕は釣り自体が初めての経験で、
今まではイメージ的に
退屈な感じだったけど、
やってみて、その楽しさが
バリバリわかった気がします。

最初は僕だけ全然釣れなくて悲しかったんですけど、
そんな僕を見て、釣りプロ級の松ヶ下さんがいろいろ教えてくれて、
後半はフィーバーしましたよ!!
キスをたくさん釣りましたぜ。
あの魚が餌を食った瞬間の感触はたまらないですね。
ボウリングのターキー並みに気持ちいいです(笑)
その後は、みんなで松ヶ下さんちで魚パーティーしました。
自分で釣った魚を食べるのは至極の幸せですな。
船も気持ちよかったなあ(^^)
Ito050626

|

【過去日記】2005.6.15

ちょっと前に、親友のまっさん(imaimasaki氏)から
呼ばれた(もらった)北海道のお土産です。
彼は今、ユーミンツアーで全国いろいろ周りまくりんぐ。
このお土産・・・・ベタですよね(笑)。
ギャグだってわかりましたけど、
もし真剣にこれを選んでたらマジヤバいっすよ(笑)。
ギャグだと思いつつも、ちょっと、マジかな?とも疑ってしまいました(笑)。
東京に行った記念に東京タワーのキーホルダーみたいな感じで、
子供の頃はそれでOKだったし、むしろそれが良かったのに、
いつの間にか、そういうのは、恥ずかしいお土産の仲間入りになってるのが不思議ですね。

僕も今度、静岡へ帰ったお土産として
富士山のキーホルダーを友達に真剣な顔して配ってみようかな?
こっちが真剣だと、もらう側が、なんか照れくさいだろうな(笑)。
Ito050615

|

【過去日記】2005.5.21

ふと思えば、今日は、
ブリトラでデビューした日だ。
7年経ったんですねえ。
今でも音楽やれてる事が本当に幸せです。
みんなのおかげです。

あ、先週14日、
ライブに来てくれたみんな、
どうもありがとうーーー!!
あの日の楽屋は、いわぶちかつひこ君と一緒だったので、
終わった後、二人で楽屋で楽しくビール飲んでました(笑)。
まだ二人で2マンの余韻に浸ってましたよ(笑)。

あと、この写真!!!
す、す、すごいっすよね!!!!!!
実はこれはですね、僕がライブやる時、
たまに親とその飲み友達が軍団で見に来てくれるんですが(笑)、
その軍団がみんな僕のCDを持ってくれてて、
しかも、かなりマニアックに好きになってくれてて、
その中の一人のアキオさんって方が、こんな事をしてくれました(^^)!
アキオさんはレーサーチームの一員でステッカーとかを作ってるそうで、
何故か突然、ご好意で自分のチームのクルマにこんな素晴らしいモノを!!
これは、すごいですよおお。
普通は大金払わないと、こんな事できないし、
しかも、このデカさっ!!!!!デカッ!!!
時速200キロでも、見えるかもですよね!!
親がこの写真を興奮して封筒で送ってきて、
それを見た僕も、一瞬、目を疑うほどでした。
写真には写ってないですが、
ボンネットにもデッカくジャケ写が載ってるんですよ。
マジでマジで感謝です。

ちなみにこのステッカー貼るとき、そのチームの工場では、
「まんげつ」が流れていたそうです(笑)。
Ito050520

|

【過去日記】2005.5.21

脅威の絶食生活直後のライブ、
無事に終了しました~!!
今回は名古屋を拠点に、
岡崎と鈴鹿へ行ってきました。
たくさんのお客さんに囲まれ、
楽しく歌えたので幸せでした。
時間がなくて万博には行けずでしたが、
名古屋駅名物の「ナナちゃん人形」
と記念撮影してきました(笑)。


これ、何度見ても、異様なオブジェで、でも愛着があって、
見るたびに微笑んじゃいます。
今回は服来てましたが、全裸のナナちゃんが一番、
奇妙でエグくて、微笑みを与えてくれます。
5メートルくらいの身長なんですわ。

とにかく、来てくれた皆さん、ありがとう!!
またチャンスあれば、全国、いろんな所に行きたいな。
では、新しいアルバムに向けて曲作りに励みますぜ!!
Ito050501

|

【過去日記】2005.4.25

千葉方面でのインストア、
「ユニットバス」を歌い始めた瞬間
約半数以上の家族連れが、
子供の手を引っ張って、
足早に会場から去っていくという、
なんとも切ない、
いや、あまりの衝撃映像に
逆にすごく興奮した伊藤です(笑)
向かう途中、アクアラインを走り、
ここはサービスエリア「海ほたる」。

東京湾の真ん中に人工の、なんとも不思議な空間。
ショーグンは、ここから脱走したんだあ・・・と、
想像しながら海を眺めてました。
(マンガ20世紀少年参照、笑)。

そのライブ直後、実は入院してしまってですね、
なんと、点滴だけで、絶食14日間という、
戦後最高の経験をしてしまいました(笑)。
持病が悪化したかと思い、これはみんなに隠しておいた方がいいかと、
マジで悩みながら入院していたんですが、
検査もたくさんやって、結果、たいした事なかったので、
笑い話として報告してます(笑)。
病室に簡単な機材を持ち来んで曲作りしようとしてみたんですが、
腹減って、何も出来ねえーーー!!(笑)
食事の時間、僕が絶食してるとも知らずに、
周りのおじいさんたちはズルズルと美味しそうに
みそ汁をすすり、
いい匂いが病室を駆け巡る・・・
うおおおおおーーーーーー!!!
俺にもなんか食べさせてくれーーーーー・・・な毎日でした(笑)。
いろんな音楽友達にも励ましの言葉や、お見舞いをいただき、
友達って最高だなあと、しみじみ思いました。
家に帰ってきた僕が一番先にした事は、
アコギを弾いて自分の曲を歌った事です。
無性に弾きたくなって、自然と指が動いてました。
こうしてみると、歌う事の幸せ、ゴハン一口の幸せは、
一度失いかけてみないと本当にわからないものなんですよね。
って、なんか、まるで生死をさまよってたかのような、
大げさな話に聞こえてしまいそうですが(笑)、
本当にたいした事なかったので、
29日、30日、5/14のライブも通常通り頑張りますぜ!!
来れる人は笑顔で会いましょうね!!!!!
Ito050425

|

【過去日記】2005.4.25

Ito050402
浜松のインストア、たくさんの
人が見に来てくれまして、
とっても楽しくできました!
どうもありがとう!!
すっごい大きなショッピング
センターの中だったので、
空き時間にブラブラしてたら
すっごい大きなスティッチが
売っていたので、
衝動買いしてしまいました(笑)。
前日には名古屋にキャンペーン、
マジで美味しい「矢場トン」の味噌カツを食べ、
少々ゲリラに襲われながらの旅でしたが(笑)、
また、いろんな所に行けたらいいなあって思ってます。

これが例のスティッチです。「リロ&スティッチ」っていう映画のキャラです。
こいつを今回ステージ上に座らせて僕のボディーガード役にしたんですが、小さな子供に触られまくりでした(笑)。家に着いて見てみたら、その触られた部分が、子供の手にチョコかアイスが付いてたのか、なんかカピカピして汚れてました(笑)。
マジでデカいんです。
Ito050403

|

【過去日記】2005.3.27

マツケン・・・。
いやあ。昨日のライブは本当に楽しかったあ!!!
いわぶちかつひこ君との2マンライブ、マジで燃えました。
いわぶち君とは出会ってまだ一年ちょっとなんですが、
小学校の同級生くらいの親近感を感じ、
準備から本番から何から何まで、自然体でやれました。
あのキャラ、最高ですね。
見てる人を幸せにしてくれるパワーがある。
あれは、またライブ行きたくなりますわ。最高。
そして、ゲストの田辺マモルさんも、マジでマジで最高で、
なんと、僕のオリジナル、「月の裏側」を歌ってくれたんですよね。
ステージ上で聴いていて、途中、涙が出そうになりました。
田辺さんは、やっぱり人間国宝だ(笑)。
いわぶち君も、田辺さんも、僕にとって親友であり、
そんな仲間に囲まれてライブをやれるのは幸せだなあと思いました。
ライブハウスのスタッフの方々や、
手伝ってくれたダンサーの二人(?、笑)、
バンドのみんな、照明の大貫さん、みんな最高でした(^^)。
「青のり」をバンドでやったあの感動は忘れられないなあ。
来てくれた皆さんも、本当にありがとう!!
みんなの笑顔が僕のエネルギーです。
いつまでも、お互い笑顔でいましょうね!

|

【過去日記】2005.3.18

すっごい長い文章を書いてたんですが、
恥ずかしくて、わざと消してしまいました。
内容は「人生」についてです(笑)。
いままでも、メッセージを書いても、なんとなく、
掲載しない事が結構あるんですよ。
あああ、自分で作った料理を食べる前に捨ててしまったような気分で、
結構一人むなしいです。
曲も同じで、作っても、誰にも聴かせないで消えてくものもあります。
もしかしたら、それは超すっごい名曲で、
グラミー賞とれるレベルな場合もあるかもです(笑)。
まあ、それはないと思いますが、もしかするとの話で(笑)。
でも、自分の中でダメって事になったらダメなんです。
これが、自分との戦いです。
これ繰り返してると、結構人生辛いですよね(笑)。

|

【過去日記】2005.3.7

Ito050307
富良野行ってきました!
なんか超楽しかったです。
いづみさんのライブ、
何回体験しても魔力のように
常に新鮮な気持ちでいれます。
さすが、いづみさんの歌。
で、札幌キャンペーンもしたり、
オフの日にスノボやったりで、
今、全身が筋肉痛です。
スノボはまだ2回しかやった事ないですけど、
あれはハマりますわ。
まだ転んでばかりで、
きっと初デートだったら女の子に嫌われるようなタイプですが(笑)、
来年も滑りたい欲望に包まれています。
寒~い北海道から帰ってきて、
やっと少しはあったかい東京かと思ったら、
こっちもバリバリ雪降ってんじゃん!!
とにかく、とっても楽しい旅で、よかった、良かった。

帰りの旭川空港に、まさに等身大のトトロ。3メートルくらいあったかな?
抱きつきたいくらい、包容力ありそうな大きさで、見る人に安らぎを与える、
僕もそんな大人になりたいとしみじみ思いました(笑)。
Ito050308

|

【過去日記】2005.2.26

最近、ボウリング行ってないなあ。
これは、某ボウリング場でもらった
ピン型貯金箱です。
最近、意味も無くこれに
500円玉を入れて貯金してます。
やりだすと意外と面白く、
買い物しても500円玉がお釣りに来るよう、
あえてお札で払ったり。
今まで真剣に貯金ってものをした事なかったので、
穴に入れる瞬間が気持ちいいです。
Ito050226

|

【過去日記】2005.2.18

例の加藤いづみさん、北海道でライブがあるそうで、
いいなあ、北海道行きてーなあーと、思っていた矢先に、
嬉しい嬉しいお誘いをいただきました。
なんと僕が、ギターで演奏させていただく事になったのです!
うおーー!いづみさんのライブは2回経験ありますが、
あの緊張と感動をまた味わえると思うと興奮してきます。
とにかく、頑張ります!!
Ito050218

|

【過去日記】2005.2.17

韮山ライブ後、
三島名物のウナギを食べ、
伊東に帰って超ウマい焼肉屋さんの「はつかの」へ行き、
今ヤバいとされているレバ刺しを食べ、
想像通り、持病の腹痛に襲われてしまいました(笑)。
でも、これでいいんです。
痛くなる覚悟でうまいものを食べる!
これが僕の生き方です(笑)。
さてさて、
そこまではいつもの事なんですが、
今日、悲惨な出来事が起こりました。
愛車に乗り込み、エンジンかけようとしたらエンジンかかんないじゃん!!
ライトを消し忘れてバッテリーがあがった気配もなく、
結構、走行距離行ってるので、ついに壊れたかと思い、
慌てて修理専門のサービスセンターJ●Fへ電話しました。
会員になっていたつもりが有効期限が切れていて、
実費で修理代を払わなければならない覚悟で待っていたんですが、
そこのお兄さんが到着して30秒後に事件は解決しました。
なんと、オートマのギアがP(パーキング)に、
ちゃんと入っていなかっただけだったんです。
1mmくらいPからズレてただけだったんです。
たったそれだけで、たったそれだけですよ、
10000円くらい請求されてしまいました。
お兄さんがギアを軽く触っただけでですよ!!
ああああああ、マジでマジで落ち込みました。
なんで、エンジンかからなかった時、ギアを触らなかったんだろう。

車乗らない人には、この辛さわかってもらえないと思いますが、
例えるなら、テレビが映らなくなった!って電気屋さんに電話して、
来てもらって調べてもらったら、コンセントが抜けてただけだった・・・。
みたいなレベルっすよ!!
ああ、情けない、情けない。
車乗る人!もし、エンジンかからない時は、まずギアをいじるべし!!
って基本的な事かもしれませんが、意外と見落とす所らしいです。
こんな事で修理代払ったのが妙に切ない・・・。
ま、今後気をつけよう。
Ito050217

|

【過去日記】2005.2.15

いやあ、マジで楽しかったなあ!
僕の故郷で大好きないづみさんと松ヶ下さんと、
そしてみんなで一つの時間を共有できた事だけで僕は幸せでした。
3人でハモったあの感覚は、忘れられないですな。
改めて、いづみさんの歌のすごさを肌で感じ、
改めて、松ヶ下さんのあふれる才能に驚き、
いつまでもみんなで仲良くいたいものです。
気持ちよかった(^^)。
またやりたいなあ。
これで10日は余韻に浸って生きていけます(笑)。
はるばる来てくれた皆さんありがとう!

|

【過去日記】2005.2.10

サッカー、
感動的な試合でしたね。
普段はあまり見ないんですけど、
今日の日朝戦は熱かったなあ。

さて!今週末にある韮山イベント、
3人でいろいろやる予定なんですが、
いづみさんは歌うまいし、
松ヶ下さんの曲は素晴らしいしで、
僕が足をひっぱらないように
必死で練習してます。
かなり楽しいイベントになりそうなので、
当日、来れる人はお楽しみに!!
Ito050210

|

【過去日記】2005.1.10

静岡キャンペーン行ってきました。
お店の方々、みんな結構ブリトラを覚えててくれて、
歓迎していただいて、嬉しい気持ちになりました(^^)。
これからもっと頑張ろう!
これ、東名高速の途中のトンネルです。
途中一カ所だけ、綺麗なライトの気持ちいいトンネルがあり、
そこを通ると、近未来な感じで、銀河鉄道999を思い出します。
Ito050110

|

【過去日記】2005.1.8

1/5、年始の忙しい時にたくさん集まってくれて
本当にありがとうございました!!
久しぶりのライブで、超楽しく歌えました。
やっぱ、ライブって、その瞬間だけのものだから、
一回一回、とても貴重なもので、思い出になりますね。
友達の大森くん、岩渕くんもすっごい良かったなあ。
今年もマジで頑張ろうという気持ちが増しました。

で、1/7、「ハト以上ヤマバト未満」リリースでしたね!!
やったあ!!
もう皆さんゲットしてくれましたでしょうか??
せっかくこういう機会をいただいたので、
本当にたくさんの人に聴いてもらいたいです。
そんな気持ちがある僕は、明日、まず地元である静岡県へ行ってきます!
いろんなCD屋さんにキャンペーンな感じです。
お店に僕の等身大のパネルとか作ってもらえないかなあ??(笑)
まあ、それは無理としても、
少しでも応援していただければマジ嬉しいっすけどね。
こういうのは本当に久しぶりですわ(^^)。
というわけで、これからいろいろ頑張ろうと思ってるので、
皆さん!どうぞヨロシクです!!!

|

【過去日記】2005.1.3

僕は「明けましておめでとう」というセリフを言うのが妙に恥ずかしいので、あえて言いません(笑)。
なので「今年もヨロシク!!」ですね。
年末年始、一週間の間で2回もレッカー移動され、完全に落ち込んでます(マジで)。
どっちも近所の人に通報されたっぽい。
あああああああ、マジついてねええー!

まあまあ、そんな事より、
2005年になってしまいましたね。早いなあ。
ちょっと前に2000年だあって思ってた感じがします。
って事で今年の抱負は、
(↑このセリフも苦手なんですが、笑)
「レッカー移動されないように路駐する!」です(笑)。
・・・なんて冗談です。
もう2度と道路に駐車しないぞおお!!
別に駐車場代をケチってるわけでなく、
都内の店とかには駐車場がないからいけないんだ!
まあ、本当は駐車してる僕が悪いんですよね。
皆さんも気をつけましょう!(笑)。

さあ、5日には久しぶりのライブ!
ずっと体調悪かった分、パワー全開でいきますぜ

で、3/26にも2マンライブやる事になったんですけど!
そのチケットも5日に先行販売するみたいです。
ってわけで、今年もみんなで人生楽しみましょうね!
では、まずは5日に!

あ、ちなみに上の写真は年末帰省する時に東名高速で
運転しながら撮った画像です。
マジあぶねえーーー!!!しかも、また違反じゃん(笑)
Ito050103

|

【過去日記】2004.12.11

最近、なんか体調悪くて、
なかなか更新できなくすいません。
いろいろライブのお誘いとか
もらっても、体調が不安で
断ってしまってたりで、
そんな自分が悔しいです。
でも、そんな中でも、
頑張って「ハト以上ヤマバト未満」の
リニューアル盤、完成させましたぜ!!
無事2005.1.7に発売です(^^)。
音も違うし、曲順も変えてあるので、
かなり新鮮な気持ちで聴いてもらえると思います。
いい感じですよん!
Ito041211

|

【過去日記】2004.11.7

ブリトラ解散して初めて作ったソロアルバム「ハト以上ヤマバト未満」、
発売初日から多くの応援をいただき、めでたく完売となっていました。
初めは通販のみでしたね。懐かしいです。
で!とってもとっても思い入れのある、そのアルバム、
遂に遂に再発売する事となりました!!!
わーーーーい!!
とある事務所の社長さんが、お声をかけてくださり、
「せっかく再販するなら、全国どこでも手に入るCDにしよう!」と、
本当に本当に嬉しいお言葉をいただきました。
今までのソロの作品は有名なCD屋さんでしか買えなかったのですが、
今回はどこのCD屋さんでも大丈夫なのです。
僕自身も本当に本当に嬉しいです。
さらにせっかくならと、パワーアップして帰ってきます。
全曲、ミックスエンジニアさんにリミックスをお願いし、
未発表曲も収録し、ジャケの中の解説も新たに書く予定です。
(あ、あれは柴門さんの文章ですけど。笑)

なにはともあれ、完売してから、僕のソロ活動を知ってくれた方や、
CDにキズがついて聞けなくなってしまった方や、
友達にCD貸して返ってこなくなってしまった方に(笑)、
もう一度あのアルバムを聞いてもらえるチャンスが訪れた事、
本当に本当に幸せです。

あ・・・・リニューアルするという事は、
完売してしまったあの幻の作品(←自分で言うな!笑)を
既に持っている方は、相当なマニアという事になりますね!(笑)
そういえば僕も家に一枚しかありません。
お互い大事にしましょうね(笑)。

|

【過去日記】2004.10.30

ステーキの糞は麦チョコみたいです。
袋に入れてみたらリアルになりました(笑)
今度友達来たら、
この偽物をテーブルに出しておこう。
きっと騙されて食べるはず!(笑)。
マジで間違えて食いそうな程リアル。
Ito041030

|

【過去日記】2004.10.27

100年ぶりくらいに携帯変えました。
やっと、カメラ付き!!
とりあえず最新の自分を(笑)。

皆さん、最近どうですか?
僕の事忘れてますか?(笑)
ライブとか、もうちょっと待ってくださいね!
早くみんなに会いたいですわ。
Ito041027

|

【過去日記】2004.10.16

今日、新宿のルミネにある吉本興業の劇場で、
ひかるっこ(だいたひかるちゃん)の初単独ライブがありました。
momineko仲間だし、ブリトラのPVにも出てくれてるし、
最近いっぱいテレビで出てるので、みんな知ってると思いますが、
そのひかるっこの生ライブに僕は感極まりました。
すっごいたくさんのお客さんに囲まれてネタやって、
その晴れ姿が自分に事のように嬉しく、
自分の兄弟を見てるかのように笑顔でずっと見てしまいました。
マジ楽しかったなあ。ツボに入るネタがたくさんあって、
今も思い出し笑いしちゃうほどです。
そうそう、いつもルミネ劇場でひかるっこが登場する時、
『出ばやし』といって登場する時の音楽に、
僕の「ホルモンを飲む瞬間」を使ってくれてるらしく、
今日、それを初めて生で見させてもらいました。
妙に照れくさい気持ちの反面、かなり嬉しい気持ちでしたわ(^^)。
開演前と終演後のBGMもブリトラの曲を使ってくれてた(笑)。感謝!
みんなもチャンスがあったら是非生でひかるっこを見てほしいなあ。
これからもひかるっこの躍進に期待しつつ、
僕ももっともっと頑張りまくりんぐるぜ!!

|

【過去日記】2004.10.16

いやあ、10/9はすっごい台風でしたね。
いづみさんの横でギター弾いてきました。
ああ、楽しかった!!(^^)。
いづみさんとスカボローフェアをハモったり。
渋谷は横殴りの雨、地元伊豆は、土砂くずれまくりんぐ。
車のワイパー最速で動かしても前が見えないほどの雨。
すっごい一日でしたわ。

最近の僕はステーキと戯れて、のんびり生きています。
病院で検査をしたり、24シーズン2見たり。
いやあ、「24」やっぱり面白かったなあ。
パーマー大統領の演技が最高だ。
あんな大統領だったらもっと平和だろうな。
早くシーズン3見たいよお。
その前に体調完璧にしてボウリング24時間やりたいな(笑)。
いや、その前にライブやりたい!!

|

【過去日記】2004.9.28

再び!加藤いづみさんのステージでギター弾く事になりました!!
やった~!!嬉しい~!!
狩野さんというすばらしい大御所ギタリストさんが、
アルバムをリリースされるとの事で、その記念ライブがあります!
出演は短い時間ですが、前回よりもいっぱい練習して、
マジでがんばりたいと思います。
いづみさんの歌は、言うまでもなく完璧&最高なので、
僕も負けないように指がちぎれる程練習するぞ~!!
もし、お時間ある方は是非!!
ギタリスト伊藤を見に来てくださいね。

|

【過去日記】2004.9.28

僕が例の腹痛に襲われた時、今までは気合で耐えて絶食して、
自力で持病と闘ってたんですが、
先日、あまりの苦しみに救急車を呼び、入院してしまいました。
本当に苦しすぎて、いっその事、今すぐに殺してくれって思いました。
それからなんとか復活し、家に帰ってみたら、
僕の大好きなペット「ズボン」に異変が起こってました。
今まですっごく元気に走り回ってたのに、急に下痢をして、
ゴハンも水も口にしなくなってたのです。
動物病院に連れていってレントゲンを撮ったら、
どうもお腹が弱っていたようです。
注射を打ったり、点滴を打ったり、僕が手で水をあげたりしてましたが、
遂に昨日、僕の見てる目の前で天国へ行ってしまいました。
きっと、僕の病気の身代わりになってくれたんじゃないかと、
命の絶えた瞬間、自然とたくさん涙があふれてきました。
これからは、そんなズボンの為にも、
健康に気をつけて生きていきたいです。
別れの辛さって、何度味わっても決して一生慣れる事はないんだろうな。

|

【過去日記】2004.9.5

誕生日に田辺さんからもらったプレゼント、うまい棒100本、
毎日食べてますが、全然減っていかねーーー!!(笑)。
でも、食べるたびに誕生日がまだ続いてる気持ちになり幸せです。

小学生の頃、詩を書く授業があって、友達が書いた詩に、
タイトル『うまい棒』
詩「うまい。」・・・・(←これだけ。笑)
というのを先生に提出し、書き直しさせられてたのを思い出します。
その友達がその後、改めて書き直した詩の中に、
「僕は特にめんたい味が好きだ。
飲み込むのも惜しいから、味がなくなるまで噛む。」
というのがありました。
それが何故か妙に僕の心に残っていて、
その日から今まで約20年、僕もめんたい味を食べる時は、
瞬時にその詩とその友達の顔を思い出し、味が無くなるまで噛んでます(笑)。
ガムと違って、うまい棒を味が無くなるまで噛むと、
かなりグチャグチャで、ほぼ液体状態になりますけどね(笑)。

|

【過去日記】2004.9.28

せっかく28歳になったので、
記念にボウリング28ゲームやってみようと挑戦してきました(笑)。
が、しかし!!20ゲームで死にました。
もう最後は腕がちぎれそうになり、足は腐り果て、
アプローチ(助走)も出来ずにただ転がすだけになってました。
相変わらずバカやってるなあ(笑)。僕は。
もちろん一人でです。

で、今日某大手ボウリング場でやってきたんですけど、
そこは一時間に一回くらい「ムーンライトストライクゲーム」みたいなのがあり、
会場が真っ暗になって、ブラックライトでピンが光り、
音楽がなって、全員並んで一斉に投げるんですね。
で、ストライクを出すと記念写真を撮ってプレゼントしてくれるんです。
僕は一人だったし、ハイスコアを狙ってたので、
そのイベントは無視して終わるのを待ってようと思ったんですけど、
なんとなく遊びで投げてみたら、ストライク出ちゃいまして、
なんと、一人で記念写真を撮ってもらっちゃいました(笑)。
僕は「一人なので結構です・・・。」と言ったのに、
真面目な店員さんに、
「いや、マニュアルがあるので・・・」みたいに言われ(笑)、
周りを見渡せば、女子高生や、カップルがワイワイとやってる中、
僕はその店のマニュアル通りに、首に花の首飾りを付けられ、
周りの冷たい視線を感じながら写真を撮りました。
きっと周りの人達は僕を見て心の中で、
「あの人可哀想・・・。きっと孤独なんだね。
自分が大好きで写真撮ってもらってるんだね・・・。」
みたいに絶対に思った事でしょう(笑)。
いやあ、本当に恥ずかしかったなあ。
まるで罰ゲームだぜ。
しかも、今日20ゲームやる中で、そのイベントが3回あったんですわ。
その3回、全部ストライク出しちゃいまして、
結局3回記念撮影しました(笑)。
もう2回目からは、僕のイメージなんかどうでもよくなり、
逆に、「そうさ!俺は孤独さ!写真大好きなんだもんねー」
みたいに思うようにして、変に開き直ってましたよ(笑)。
その3枚の僕が一人で撮られた写真(でもちゃんと笑顔です)を
機会があったら抽選でプレゼントします(笑)。

|

【過去日記】2004.9.1

誕生日パーティーイベントに来てくださった皆さん!
ダイナマイト~!! 
きっと、画面の前で「ビンゴー!」と叫んでくれてる事でしょう(笑)。
いやあ、本当に楽しかったなあ。
こういうイベントをやるのは初めてだったので、
とてもいい思い出&誕生日になりました。
こんなに沢山の人に祝ってもらえて、
僕は本当に幸せ者だなあーとつくづく感じました。
プレゼントも車に積めないほど沢山いただいちゃって(幸�)
平日なのに来てくれてお祝いしてくれて、本当にありがとう!!
僕にとっては、みんなの存在そのものが最高のプレゼントです。

今回は大先輩である永島さんに後輩の司会をお願いするという、
失礼極まりない事をしてしまいましたが(笑)、
その永島さんが、あそこまで盛り上げてくれて、
あそこまで僕のファンのみんなに対しても愛情をそそいでくれて、
本当に永島さんに感謝する気持ちと、「凄さ」を今胸に感じています。
カリスマ先輩だ。

そして、ゲストで来てくださった田辺さん。
田辺さんにも超すっごく感謝していまして、
あそこまで自然体で歌えたのも田辺さんのおかげです。
本当に家で遊んでる感じで歌えましたよ(^^)
歌詞とかギター間違えまくったけど(笑)。
僕の一番好きな「喝采」という田辺さんの曲をハモった時、
マジでマジで幸せを感じました。昇天する気持ち良さがあって。
あ、ここでもう一度言いますが、僕ら二人はホモじゃないですからね(笑)。
そして忘れてはならないのがLIVE GATE TOKYOのスタッフの皆さん。
このパーティーのために赤字覚悟でイベントを運営してくれまして、
スタッフの皆さん一生懸命準備してくださり、
そして一緒に楽しんでくれて、本当に感謝しています。

とにかく来てくれた皆さん、
そして今回残念ながら来れずに掲示板やメールでお祝いしてくれた皆さん、
28歳、この一年もバリバリ一生懸命やりますので、
どうぞどうぞ是非是非ヨロシクね~!!ダイナマイト~!

|

【過去日記】2004.8.24

またまた自己ベスト更新!
ストライク7回連続!(笑)
Ito040824

|

【過去日記】2004.8.16

こってりしまくり祭り・・・。
ワンマンライブが終わりました。
いやあ、今回は過去最高に楽しかったなあ!
本当にたくさんの人に見てもらえて超幸せな気分で2時間半過ごせました。
みんなの笑顔も最高でした。
北は北海道、南は九州、たっくさんのマニアが集まってくれて、
もう、言葉にならないくらい嬉しいです。
近いうちに、映像などをホームページでアップする予定です!
ビデオを見るたびに(ってもう3回くらい見てる。笑)、
あの興奮が瞬時に蘇り、またまた寝れない日を過ごしてます。
本当に素晴らしいファンの方々に恵まれてる今、
僕は一生歌っていたいって改めて強く思いました。
本当にありがとう。

そうそう、今回はミュージシャン友達もたくさん来てくれて、
お手伝いしてくれたり、かなりお誉めの言葉をいただいたりで、
そこでも、本当に素晴らしい友達に恵まれて幸せを感じました。
あと、照明をやってくれたのは、例の大貫さんです。最高でしたね。
写真は打ち上げの時のです。
最後の曲が「ねこまんま」だったせいか、
なんか、みんなで急に「久しぶりに、ねこまんま食べたくない??」
みたいな気分になり(笑)、
ゴハンとみそ汁を注文してブッカけようとしたんですが、
あいにくそのお店ではみそ汁がなく、諦めかけてたその時、優しい店員さんが、
「じゃあ、厨房にねこまんま作れるか確認してみます!」
結果、メニューにないねこまんまが大量にテーブルへと運ばれ、
みんなで永谷園のお茶漬けのCM並に、無言でズルズルと食べました(笑)。
いやいや、マジでうまかった!何年ぶりの味。
めでたしめでたし。

|

【過去日記】2004.8.8

気付けば、あと少しでワンマンですね!!!!!
今日から体力作りとして恒例の夜のジョギング始めました。
ボウリングやってるから体力は過去よりありそうなんですけど(笑)、
ジョギングするとワンマンへの気合が入ってくるんです。
準備も順調に進んでいます。
来週はリハづくしかな?
ああああ、かなーーーり楽しみになってきました。
早くライブやりてええええええ!!!
約2時間、超特急な感じで突っ走る予定なので、
来てくれる方々も、ちゃんとゴハン食べて、
途中で倒れないようにジョギングして体力つけてきてください(笑)。
よし、じゃあ、今からみんなでカウントダウンだ!
今、午前4時10分なので、14日の開演時間の18時30分から計算すると、
・・・・残りちょうど570000秒です!

さあ、カウントダウン!
570000!569999!569998!569997!569996!
569995!569994!569993!569992!569991!
569990!569989!569988!・・・・っておーーーい!!(笑)

|

【過去日記】2004.8.6

いづみ氏のライブ、今日演奏してまいりました!!
約40分の間、過去最高に緊張しました(笑)。
指震えまくりんぐ。
いづみさんの歌は、すっごい説得力があり、
聴く人の心にグっと入りこんでくる魅力があるので、
その最高のモノを僕の演奏でダメにしないようにと、
本当に集中して心でギターを弾くように努力しました。
結果、今まででは経験できなかった事を今回経験出来て、
本当に良かったなあ~って今、余韻に浸っています。
今回改めていづみさんの歌って本当にスゴイなって思って、
その横でギターを弾けた事をすっごく光栄に思ってます。
さなだ虫も真剣にハモってもらったし(笑)。
あーーー楽しかった!!!

|

【過去日記】2004.8.24

突然ですが、お知らせです!
お友達の加藤いづみさんのライブでギター弾く事になりました!
イエーイ!!!バンザーイ!
こんな僕を誘ってくれたいづみさんに感謝です。
でも、人のライブでギター弾くのは人生初めてですわ。
今リハをやってるんですけど、名曲を壊さないように一生懸命練習してます。
いづみさんの曲や声を知ってる人も多いと思いますけど、
本当にステキな歌なので、もし良かったら見に来てみてくださいね!
演奏が僕のアコギだけなので、まじで緊張するぜ。
でも楽しく頑張ります!
もしかしたら調子に乗って僕も歌っちゃうかもしれません(笑)。

|

【過去日記】2004.7.28

突然ですが、僕の苦手な言葉ベスト5~!!
かなり偏見&個人的意見なので、適当に聞いてください(笑)。

第5位:「明けましておめでとうございます」
子供の頃、近所の人とか友達が、その言葉だけ敬語で言ってきて、
それが、すっごく違和感があって嫌いになりました(笑)。
僕なら「明けたね!良かったね。」と普通に言いたい。

第4位:「大丈夫」
「お腹すいた?」と人に聞いた時に「大丈夫」と答えられるのが苦手です。
その時の大丈夫っていう言葉の裏には、
「僕はまだ、人間としての機能は正常であり、歩けるし、息も吸える」
みたいな、動物としてのセリフに聞こえるんです。
食べ物を「生きる為のエネルギー」としてしか見てない感じで、
見た目や味の楽しみとかを無視してる感じで、
言葉にするのは難しいんですけど、とにかく苦手です(笑)。

第3位:「呼ばれる」
人の家の夕食などに招待されたときに使う言葉。
本当に「おーーーい!!食べにおいでーー!」
って呼ばれた場合ならいいんだけど、
「食べてく?」って不意に誘われ、おもむろに
「あ、じゃあ、呼ばれようかな?」みたいに言ってる姿が苦手(笑)。

第2位:「やばい」
ここ数年ずっと流行ってる?感じの言葉。
言葉の意味の通りに、本当に危ないならいいんだけど、
例えばごはんが美味しい時、「これマジやばい」と表現するのが苦手です。
(例:●●の新曲聴いた~?あれヤバくない??明日買っちゃおう!)
でも、少しだけの使用ならいいんです。連続で言われると・・・(笑)。

第1位:「是非是非」
たまに僕も使っちゃうんですけど、
あまり嬉しくないお誘いに、社交辞令で「是非是非」と言っちゃう。
本当に嬉しい誘いとかなら、細かい約束をするはずなのに、
「是非是非」の一言で会話を閉めちゃう感じが、
上辺だけの会話な感じですっごく虚しさを感じます。
まあ、大人の世界は、ほとんどが社交辞令だから仕方ないのかな?

周りの友達が、僕がこれらの言葉を嫌いって知ってて、
わざと何回も使ってくるんです(笑)。
僕もわざと使ってみたりしてたら、何故か気持ち良くなってきて、
無性に使いたくなる時がある(笑)。

じゃあ、そんなわけでまた会いましょう!
是非是非!(笑)。

|

【過去日記】2004.7.27

大阪行って参りました!!
久しぶりの大阪遠征だったので、かなり楽しみだったんですけど、
本当に行って良かったなあって思ってます。
すっごい不思議な感じのライブハウスで、
ステージがメッチャ高く、一列目の人は首がちぎれそうなくらい
上を見上げて僕を見てくれてた(笑)。
ライブに来てくれた皆さん、おおきに!!!
車での旅で、ちょっと疲れたのか、大阪で食べまくったせいか、
帰宅後、持病の超腹痛に悩まされました。あはは。
って笑ってる場合じゃねえぞ!おい。(笑)。
今、絶食中です。
そんな時でも、じっとしてるのが悔しくて、
今日は腹痛を我慢しながら玉ころがししてきました。
しかも一人でモクモクと17ゲーム。(笑)。
そしたら、何故かちょっと腹の調子が良くなった。
さあ、次は遂にワンマンライブ、
6月からの一連のライブの集大成的な勢いで、
マジでマジで頑張るぞ!
ちょっとボーリングは休まなきゃな。
・・・いや、やっぱり休むのは嫌だー!
んーーー、ゲーム数を減らすぞ!(笑)。

|

【過去日記】2004.7.20

暑いですねー。
ステーキとズボンもダラダラになってます。
えっと、今週末大阪ライブでっす。
場所が本当にいい所ですね。
アメリカ村は高校の修学旅行の時以来かな?
あれ?キャンペーンでも行ったかな?
でも修学旅行の時は場所が京都だったので、
友達数人と抜け駆けして京都を飛び出し電車に乗って、
大阪のアメリカ村まで行って買い物したんです(笑)。
バレたら先生に怒られただろうな。

|

【過去日記】2004.7.18

栃木でのフォークフェスが終わってしまい、何だか心寂しいです。
来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!
今回は田辺マモルさんと谷口崇さんと僕で、一生懸命リハして準備して、
完全に手作りで作り上げたイベントだったので、
終わった時の達成感はいつも以上でした。
お2人の音楽が僕は本当に好きなので、自分自身もすっごい楽しめたし、
アンコールでS&Gの「明日に架ける橋」をピアノで歌った時、
なにかいろんなものが込み上げて来て、一瞬涙が出そうになりました。
いろんな事を感じて、いろんな事を学んだ、一生の思い出のライブですね。
ああ、また何か3人でやれたらいいなあ。

さあ、大阪ライブとワンマンが近づいてきました!
今年の夏は遊ばないで、頑張ってライブ準備に取りかかります。
マジで頑張るぞーーーー!!!

|

【過去日記】2004.7.10

納豆の日ですね(笑)。
今日は遂にアルバム発売日!
ああ、たくさんの人に早く聴いてもらいたいです。
僕自身、もうドキドキしてます。
感想とかどんどん教えてくださいね!(^^)ドキドキ。

鶴見の駅前ライブ、楽しかったなあ。
久しぶりに肩の力の抜けたライブが出来た感じです。
永島さんがそういう温かい空気を作ってくれたからかな?
あの日から僕は一週間で50ゲームくらいボーリングやりました(笑)。
もう、右腕が疲労骨折してるんじゃないかと思うくらい、
箸も持てないくらい右腕が腐ってきてます(笑)。
もういい加減ボーリングに飽きてくれないかなあ、自分よ。

|

【過去日記】2004.6.30

よし!
自己ベスト出した!!
Ito040630

|

【過去日記】2004.6.27

四ッ谷ライブ、楽しかった~!!
新曲も無事お届け出来て、アンコールもいただき、
みんなとハモった昨日の事は忘れません。
いつもステージから見覚えのある顔が見えると、
安心して、ホっとして、本当に嬉しいです。
いつまでも、この関係を守っていけたらいいですね。
遠くから来てくれた人も本当にアリガトウ!

昨日は、例の「メット族」の共作者である、かっこいい今井まさき氏も、
「メット族」チェックに来てくれて&客席で叫んでくれて(笑)、
いろいろアドバイスをもらいました(^^)
今後も、さらに激しく叫びあいましょ!
まあ、まずはCD聴いてくださいね!!

終わった後、打ち上げで、懲りずに、
まっさんや、照明の大貫さんやみんなでボーリング行きました(笑)。
朝方まで投げてたかなあ。
それもかなり楽しかったですぜ。
でも、案の定、腕痛いです(笑)。

|

【過去日記】2004.6.19

ソロになってから正式なオリジナルアルバムとしては3枚目の、
「ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD」が遂に完成しました!
いやあ、今回はとてもとてもとても苦労しました。
ブリトラの3rdアルバムの時もそうだったんですけど、
僕が思うに、3rdが一番、前作を超えるのが大変な気します。
「ハト以上~」を作った時は、
なにがなんでもブリトラを越えようと自分の中で目標を持って作り、
「僕のパラサイト」を作った時も、なにがなんでも前作を超えるという
自分自身の目標を持って制作しました。
結果、今どれが最高かと言われると悩みますが、
完成した時はそれぞれが、前作を超えたと思うからリリースしてるのです。
もし、前のアルバムよりレベルが低いものになってしまったら、
もちろん僕は、確実にリリースするつもりはありません。
せっかく自由な世界で音楽してるので、そこは絶対に譲れない所です。
アルバムを作っていつも思う事は、
「もう絶対にこれ以上のモノは作れないよおお!!もう引退だ。」
みたいな事を必ず思います(笑)。
もちろん、自分の中で100点満点とは思ってないですけどね。
どんなに完璧だと思っても、少しくらいは必ず悔しい所があるものです。
「パラサイト」を作った時も同じように思いました。
「もう、これ以上のものは作れないだろうな・・・」と。
でも、あれからかなり月日が経ち、かれこれ、30年くらいでしょうか、
いや、45年は経ってるでしょうか、
私の息子も成人し、今では幸せな新婚生活を送っている今、
・・・・って、おーーーーーーーい!!
すいませんねえ、中途半端なボケで(笑)。
えっと、パラサイトからもう約2年ですね。
制作意欲は常にジワジワと宿ってたんですけど、
なかなか形に出来なく、本当に苦しかった2年です。
例えば母親が子供を産む時、
もうこんな苦しみ2度と嫌だ!!って思うそうで、
でも、産んだ後は何故か「また産みたい」って思うのだそうです。
アルバム作りもそれに近いのかもしれませんね。
もう無理だと思っても、やっぱり、また頑張って作っている。
何が言いたいのかわからない感じの文章で申し訳ないですけど、
とにかく、やっぱり音楽を本当に心から好きなんだなって思います。
そして、新作を待ってくれてる人たちの期待や応援も、
今回もすっごくパワーになりました。
僕はみんなの笑顔を見たくて生きてるようなものです。
その笑顔の為ならどんなに苦労しようと、精神的に追い詰められようとも、
最高のモノを作り続けていきたいって思っています。
早く、「ゴリラから逃げてる時でも聴きたくなるCD」、
みんなに聴いてもらいたいです。本当に。
既に僕にとっては、タイトル通りに本当に思える内容のアルバムですな(^^)

そうそう、今回のアルバムには強力な助っ人がいます!
いろんな友達が手伝うよ~って言ってくれてて本当に嬉しかったんですけど、
今回は例のまっさん(今井まさき氏)がメット族という曲で
チカラを貸してくれました。
そのおかげで、ものすごいカッコイイ?ロックな曲に!
これはライブで盛り上がれそうだなあ。
僕の家で作業してたんですけど、
二人で「●●●●!!(←アルバム聴いてのお楽しみ)」を、
メッチャデカい声で叫びまくりんぐのレコーディングで、
「絶対近所の人にクレイジーなヤツが住んでるって思われてるんだろうな」
と、思うだけで笑いが止まらなくなる楽しいレコーディングでした。
ああ、もう本当に早くアルバム聴いて欲しい!!!!

では、そんなわけで、6/26は久しぶりに四ッ谷でライブですね!
いち早く新曲を披露しますぜ!
ワンマンに向けて、みんなと練習しときたい曲もあるので(笑)。
ずっと引きこもって作業してた分、
思いっきり全力で歌いたいと思います。
ああ、久しぶりに新曲歌うのも楽しみだなあ!!!

|

【過去日記】2004.6.5

僕の行きつけの美容院の近くにペットショップがありまして、
いつもヘアーカットをしに行くたびに、
そのペットショップに寄るのが楽しみなんですけど、
先日、レコーディングが一段落した時に髪の毛を切りに行き、
例のごとくペットショップに寄ったら、神の声が聞こえて、
コイツ買っちゃいました。
ポーランドロップっていう耳の垂れてるウサギです。
今は手のひらより小さいんですけど、結構デカくなるらしいのですよ。
嬉しい事に、買ったその日から既になついてて、
僕が手を出すと、その手に頭をくっつけてきます。
名前は悩んだあげく、『ステーキ』にしました(笑)。
前に話した「ズボン」と『ステーキ』に、
一人暮らしの男が毎日エサやったりしてる光景は、
ちょっと気持ち悪いかもしれませんが(笑)、
これも曲作りで煮詰まった頭を癒すためと思って、
どうか皆さん、ひかないでください。
Ito040605

|

【過去日記】2004.5.26

もうこれが最後のヒントかな??
近いうちに全てを発表できそうなので!
さあ!レコーディングあと少しだあああ!!
頑張るぜーーーーー!!
マジですっごい良い感じになってきてます。
やった。やった。

3rdアルバム『●●ら●ら●●て●と●●も●き●く●る●●』
1.し●りむ●
2.すずむ●ら●●ん
3.●た●の●ち
4.●み
5.でれ●ん
6.めっ●●く
7.ふ●ん●ん●●き
8.●ん●つ
9.く●●んわ
10.●んずさ●●
11.●さい●るま●●ん
12.か●と●け●け

|

【過去日記】2004.5.18

6/6(日)に横浜鶴見駅の駅前広場において、
同じmomineko仲間であり音楽先輩である永島浩之さんの
プロデュースイベントに出演しますぜ!!
出演予定は永島浩之さん、EXSMOさん、そして僕の3組で、
昼の12時から14時くらいまでのイベント予定です。 
それぞれの持ち歌ありジョイントありの楽しい時間になると思いますし、
なんといっても入場無料なので、是非お気軽に見に来てくださいな!!

3rdアルバム『●●●●ら●●●●と●●も●●●く●る●●』
1.し●●む●
2.す●む●ら●●ん
3.●た●の●ち
4.●み
5.で●●ん
6.めっ●●く
7.ふ●ん●ん●●き
8.●ん●つ
9.く●●ん●
10.●●ずさ●●
11.●さ●●るま●●ん
12.か●●●け●け

|

【過去日記】2004.5.9

さあ、3rdアルバムが完成に近づいてきたって事で、
恒例のタイトル当てゲームです!!!
●の所に平仮名をうめましょう。
曲順はまだ仮ですけど、これでほぼ決定でしょう!
レコーディングが進んでいくにつれて、●が減っていくシステムです。
絶対難しいだろうな・・・架空の言葉もあるし(笑)。
もし、全曲当てた人がいたら、その人に僕の年間ライブ無料券を!(笑)
・・・・って言ってもやっぱり絶対不可能でしょうね。
(・・・だったら出題するなーー!!笑)

3rdアルバム『●●●●ら●●●●と●●●●●●く●●●●』
1.し●●む●
2.●●む●ら●●●
3.●た●●●ち
4.●み
5.で●●ん
6.●っ●●く
7.ふ●●●ん●●き
8.●ん●●
9.く●●ん●
10.●●●さ●●
11.●さ●●●ま●●ん
12.か●●●け●●

|

【過去日記】2004.4.30

今日、例の松ヶ下宏之さんのマンスリーライブが青山でありまして、
またまた飛び入りゲストで出場させてもらっちゃいました!!
1月にも軽く出させてもらったんですけど、過去の日記にもあるように、
「さなだ虫」が笑って唄えなくなるという非常事態になり、
そのリベンジ!って事で今回参加させてもらいました。
それが、今日は凄かったんですよっ!
松ヶ下さんがすっごいアレンジをしてきてくれて、
なんと!バイオリンやビオラやチェロの4人のカルテットが加わり、
しかも1/10に2マンやった友達の今井マサキさん(まっさん)も
ハモリで参加してくれて(な・む・ごはん・り・と・・・で)、
ものすごーーい壮大でドラマチックな演奏の中で歌わさせていただきました。
相変わらず松ヶ下さんのピアノは華麗で美しく、
もう、本当にみんなにも見てほしい!って思いました。
いやあ、マジで気持ち良かったし、松ヶ下さんの才能にも脱帽です。
さなだ虫をこんなに愛してくれている松ヶ下さんにマジで感謝!

そして、さらに嬉しい事がありました。
その1/10の2マンで僕が切望した、まっさんの名曲「空をゆく」を
ギター弾いてきました!!
ずっとずっと弾きたいって思ってた曲なので、
弾いてる時はアドレナリン出まくりんぐで、
さらに松ヶ下さんのピアノに合わせて弾く事にも感動し、
(僕はあまりセッション経験がないので)
人と人が奏でる音楽って最高だなと改めて思いました。
「空をゆく」がますます好きになりましたぜ。

今日のライブを思い出用にビデオに録ってきたんですけど、
松ヶ下さん自体のライブももちろん最高でして、
もう明け方で眠いっていうのに何度も見てます(笑)。
もちろん自分の出番の所も、何度も見て余韻に浸ってます。
「さなだ虫」でミラーボールが回ってる・・・(笑)。
本当に楽しい夜でした。
ああああ、こうして終わってみると、皆さんに今回の事を事前に
お知らせしとくべきだったのかなって本当に後悔してます・・・。
見に来てくれるかどうかは別として、
本当に本当にゴメンなさいいいいいいいいいいい・・・・。
でも、またチャンスがあったら是非!

|

【過去日記】2004.4.28

三島のライブに来てくれた皆さん!
どうもありがとうございましたあ!!
僕もとっても楽しかったです。
富士山が綺麗だったなあ。

最近ずっとNEWアルバムの制作で忙しくしてて、なかなか掃除とかが出来ないんですけど、
今日、久しぶりにキッチンの排水溝を覗いてみたら・・・・
うおおおおおおお!!!!!!なんじゃコリャアア!!!!!
オエッオエッオエッ・・・な状態でした(笑)。
外から木の枝を拾ってきて、なんとか汚物を取り除きましたけど、
なんであんな状態だったんだろう???
僕は排水溝のカゴみたいなヤツが汚れるのが嫌いなので、
なるべく食べ残しとかそういうのをちゃんとゴミ袋に捨ててから、
食器を洗うようにしてるのに、
想像を絶するほどのアメーバ状の・・・・うわああ!
思い出しただけで吐き気がします(笑)。

さあ、それじゃあ、また曲作り頑張ります!!
絶対に7月までにリリースさせるぞ~!!

|

【過去日記】2004.4.24

明日は三島でライブだ。頑張ろう!
さて、僕は今、3rdアルバムのレコーディング中なんですが、
僕の家の外壁が、まだリフォーム中なんですね。
昨日、僕の部屋のベランダで職人さんがペンキを塗っている事に気づかず、
いつも通りに大声で歌ってしまってまして、
しかも「ヘルメット!ヘルメット!」とか叫ぶ変な曲で、
窓一枚向こうに人がいるって気づいた時は、それはもうマジで恥ずかしくて、
一瞬にして大量に汗がドっと出てきましたよ(笑)。
ギター弾きながら歌ってるならまだしも、レコーディングでは、
ギターと歌は別々に録音してるので、歌を録音してる時に
それを聞かれるのは本当に本当に恥ずかしいのです(笑)。
かなり叫んでたので絶対に職人さんに聞かれただろうし、
絶対に頭おかしいと思われてる!!!(笑)
証拠に、いつも外で、すれ違う時に挨拶する時は普通なのに、
昨日、その事件の後に外に出たら、目が合って一瞬ニヤっとされました(笑)。
これは確実に変態だと思われてるうううううう!!!!!
・・・とそんな感じで頑張ってます。

今回のアルバム、ハッキリ言ってこれまた内容が濃いですねえ(笑)。
予想よりも、かなりかなり良い感じになってきましたよっ!
ライブで早く歌いたい曲ばかりです。
もう作ってる段階からゾクゾクしてきます。
これをみんなが聴いたらどう思うかな~?とか、
この曲の本当の意味がわかるかな~?とか考えると、
本当に早くリリースして、みんなの所に届いてほしいです。
マジでマジで、過去最高のアルバム目指して頑張りますから、
もうちょっとだけ待っててくださいね!!!

あ、そうそう!!!
この調子で行けば7月にはリリース出来そうなんですけど、
せっかく新曲がたくさん出来たんだからと、
6~8月にライブをたくさんやる予定です!
そして、8/14にはワンマンやりますよおおおおおおお!!皆さん!!
うおおおおおお!!!一年半ぶりのワンマンだああ!!
前回のあの渋谷EGG SITEが改装されて、かなりキレイになりまして、
名前もEGGMANになったのですけど、そこでやりますぜ!!!
ライブ未経験の方や、遠くの人も安心して来れるようにと、
交通の便が最高な渋谷、
僕の大好きな街、思い出の街である渋谷、
そして夏休み&お盆休みでのスケジュールでやる事になりました。
詳しくはまたお知らせしますね!!

|

【過去日記】2004.4.8

曲作り頑張ってますぜ!
でも、すっごく苦労してます。
メロディーと歌詞の多くは、天から降ってくる感じなんですけど、
それを、完璧な完成型に持って行くのが大変なんですな。
曲作りの途中でふと気づくと、
過去の僕の曲と、まるで同じ内容だったなんて事もありまして、
その時の悔しさは並じゃありません(笑)。
あと、今のこの家、騒音がヒドいんですよ!
やっとリフォームが終わって集中できると思ってたら、
目の前で新たに工事が始まりました(涙)。
僕は夜行性な生活をしてるので、
朝8時からの工事の音はマジで最悪!!!!!!(笑)。
まるでコントのように、
ドリルの音が、朝8時からこの部屋に響きわたり、全く眠れません。
この工事がもし長引いたら、最悪だああああ。
次のアルバムにもしかするとドリル音が入っちゃうかもな(笑)。
どうしよう・・・・・まあ、なんとか頑張りますわ。

で、最近、曲作りの合間に「24」見てます。
知ってる人多いですよね??
今、深夜にテレビでやってるアメリカで放送されてたドラマ。
それにしても、なんじゃこりゃあああああ!!
まばたきするのを忘れるくらい、集中して見ちゃう!!
マジでマジでマジで面白いですねえ。
この前、見てる途中で、僕はゲリラに襲われまして、
ずっとトイレに行くのを我慢してたんですけど、
もう限界になって遂に、トイレに行く決心をしました。
でも、「24」から一瞬も目を離したくない心境だった僕は、
ジャック・バウアー並に頭を働かせ、その状況にうまく対応しました。
そう、鏡です。
30×40センチくらいの鏡を持ってきて、部屋の入口あたりにイスを置き、
その上に鏡をセットして角度を合わせ、
トイレに座ってみて、また角度を調節し、そんな事を数回繰り返した末、
完璧な角度を探り当て、見事に、
用を足しながらテレビをしっかり見る事に成功しました(笑)。
そこまでしても見たい!と思える「24」。
これは傑作だ。

|

【過去日記】2004.3.16

やっと家のリフォームが終わって、元の場所に戻ってきましたよ。
一ヶ月ちょっとの居候生活はとてもいい思い出になりました(^^)。
ああ楽しかったあー。
その後、確定申告もギリギリ間に合わせ、
新しい部屋での家具や機材の配置決めも終わり、
久しぶりにやっと落ち着いた環境になったので、
本格的にアルバム作りを頑張ります!
予定として6月頃リリース出来ればと思ってます。
本当は去年中に出したかったんですけどね・・・。
待っててくれてる方!もう少しのお待ちを!!

そうだ!今週は地元で歌いまっせ!!
三島と言えば、高校時代によく遊んだ町。
僕の黒ギターを注文した店がある町。
マクドナルドでマドンナのヌード写真を回し見して衝撃を受けた町。
何もない町だけど、僕の思い出の町です。
お近くの方は気軽に遊びに来てくださいね!!

|

【過去日記】2004.3.5

白い巨塔、見てますか??
久しぶりにハマってるドラマ。
居候な身分でありながら、
木曜の10時から一時間は、
テレビの前が僕の領土となってます(笑)。
唐沢氏ってバラエティとかに出てる時、
めちゃ面白くて、頭の回転が鋭くて、最近一番好きな俳優です。
その普段のキャラを想像しながら見てしまうと、
ドラマでは悪役っぽい感じなのに、
なぜか応援したくなっちゃうんですよね。
来週も楽しみだなあ。

あと、最近、気分転換にボーリングに行ってます。
その居候場所の世帯主くんと。
いやあ、これもまたハマりますぜ。
まだまだスコアは大した事ないのに、
その彼とノリで、安いマイボールつくっちゃいました(笑)。
それを持っていく事自体、かなり張り切ってるみたいで、
かなり恥ずかしそうですが、なんとなく、
居候時代の思い出としてマイボール作ったって感じです。
でも、作ったのはいいけど、
全く持っていかない予感がします(笑)
その彼と二人で行くならまだしも、
他の友達と、しかも、3~4人で行く時に、
僕だけマイボールって、ありえねーーーーー!!(笑)
それで、スコアが普通だったらマジ恥ずかしいだろうな。
周りの友達も、
そんな僕と一緒にやってるってだけで、
恥ずかしい思いをする事になるだろうな(笑)。

なんか、
「マイボール」って歌が出来そうだ(笑)。

|

【過去日記】2004.2.25

久しぶりに書きます。
実は、今、僕の賃貸の部屋がリフォーム中で、
急遽、友達の家に居候しています。
久しぶりの同居生活(笑)。
前は新宿で1DKに相棒と二人で、
かなーり大変な生活環境でしたけど(笑)、
今は2DKのうちの一つの洋室を借りてます。
完全に仕切られてるので、
居候とは思えない、
まるで、二人で家賃を払ってすんでるかのような感じで、
かなりくつろげる居候。
その友達も、小さい頃からの幼馴染みで、
なんでも話せるヤツなので、なかなか楽しいです。
で、その洋室にふとんと、少しの機材と、
ギター2本を持ち込んで、曲作りを頑張ってます。
なんか合宿してる感じで、かなり集中できます。
でも、いろいろな壁にぶちあたって、なかなか順調には進んでないんですけどね・・・。
まじで気合入れなきゃな!!
おい!自分!!!
そろそろ本気だせ!こら!!なに余裕ぶっかましてんだ!!?こら!!

あ、す、すいません・・・・。
明日から頑張ります・・・。
ああ、おこられちゃった。えへへ・・・。
・・・って、おーーーーーい!!(笑)。
変態か、俺は・・・(笑)。

早く家のリフォームが完成する事を祈りつつ、
いろいろ頑張って生き延びます。
では、また!

|

【過去日記】2004.1.29

実は今日、歌ってきました~!
ブルームオブユースのメンバーだった、
例の松ヶ下宏之さんのワンマンライブがありまして、
ゲスト出演みたいな感じで2曲セッションさせていただきました。

それでは簡単に本日のレポートを・・・。
今日は松ヶ下さん一人での弾き語り形式のライブでありまして、
お客様はまったりと落ち着いてイスに座って見る雰囲気でございました。
松ヶ下さんのピアノは上手くて芸術的で、歌声も魅力的であり、
松ヶ下さんの演奏から発せられる空気は、これまた神秘的な雰囲気で、
ずっとこの空間に包まれていたいって思える、
いわゆるマイナスイオンのような感じでありまして、
そんな所に僕が出させてもらってもいいのかと、
演奏を後ろでこっそり見させていただいてる時に
ずっと思っておりました。
本番開始から約60分後、会場は松ヶ下さんの歌声に聴き惚れ、
次はどんな曲が来るのかと、いろんな期待を胸に秘めている様子の中、
僕の出番になりました。「こんばんわ」・・・。
(キュッキュッ)
↑(タキシード姿の店員さんがバーカウンターでグラスを拭く音。)
会場のムードに合わせ、いつもの明るいキャラは出さずに、
いかにも音楽家っぽくマジメなトーンでマジメな話をしました。
「それではデビュー曲を・・・」
(カラーン)←(お客様の水割りの氷が傾く音)
ミュージックフェアのような空気・・・。
松ヶ下さんのグランドピアノからイントロが始まる・・・。
幻想的な、繊細なメロディのイントロであり・・・。
僕は歌う「君が食べたものを少し食べてる・・・僕はさなだ虫・・」
松ヶ下さんは歌う「ゴハンありがとう・・・」
松ヶ下さんの美声が響く・・「誰かが履いてくれるのを待っている」
僕は歌う「僕はゾウリムシ・・・」
松ヶ下さんはキレイな声で歌う「友達ミカズキモ(クスクス・・・)」
僕「都会で・・・(クスクス)」・・・二人ププププッッッ・・・。

二人の緊張の糸が切れた瞬間でありました。
もう、こんな経験は初めてです。
笑って笑って、全く二人とも唄えなくなってしまいました(笑)。
2回くらいやり直しましたが、もうダメでした(笑)。
会場の皆さんも、もう歌詞がどうとか関係なく、
二人が歌ってる姿を見るだけで何故か笑っちゃうみたいな空気で(笑)。
歌い慣れてるはずなのに、もう何をどうしても笑いが込み上げてきて、
結局「さなだ虫」の曲の全てを、
5パ-セントも伝える事が出来なかったでしょう(笑)
これは、まさに貴重な体験です。
あんな空気、ステージ上では滅多に味わえないだろうなあ。

でも、その後にサイモン&ガーファンクルを真剣にハモり、なんとか無事終わりましたとさ。
それでも心の中では、まだ笑いをこらえるのに必死でしたけどね(笑)
ああ、楽しかった!
プロ失格かもしれませんけどね(笑)。

|

【過去日記】2004.1.28

我が家に仲間が入りました。
スキニーギニアピッグっていう小さなブタみたいな動物ですが、
こいつは模様が牛っぽいので、牛のようなブタのような奇妙な動物です。
最初は、気持ち悪い印象でしたが、小さな家畜を飼っているみたいで、
心が牧場にいるかのような錯覚に陥る事がありまして、
それが制作中の心の和みになればと思い、伊藤家に連れてきました。
ずっとリスザルを飼いたいって夢があったんですけど、
猿は飼育がマジで大変そうなので、
とりあえずは一人でもちゃんと面倒見れそうなコイツを買いました。
名前は「ズボン」です(笑)。
めっちゃウンコばっかりします。
朝、小屋の中を見ると、ウンコが一面に敷かれている感じです。
すっごい臆病な動物なので、僕がギターを弾くたびにビクっとします。
そのビクっ!とした動きに、こっちもビクってしちゃいます(笑)。
なので、今はウンコの量とそれだけがネックです。

ちなみに2NDアルバムのジャケットに載っているハムスター達は、
寿命などでもう・・・・・・(アーメン)。
Ito040128

|

【過去日記】2004.1.12

年に一度の1月10日、伊藤の日ライブが終わりました。
って言っても毎年恒例のライブではないですけどね(笑)。
僕の友達のimaimasakiさん(まっさん)との2マンライブって事で、
そして、共同プロデュースライブって事で、
さらに、
スタッフの方々が異常にあったかいLIVE GATE TOKYOの1周年記念って事で、
アーンド、完売ありがとうございました!って事で、
やる前から、こっち側もかなり楽しみだったんですけど、
いやあ、想像以上に楽しいライブでした!(^^)
かっこよく渋くソロ活動をし、時にはユーミンさんの横で、
なめらかなステップを踏みながらコーラスをしてるまっさんが、
僕の世界をすっごい気に入ってくれていたからこそ、
あそこまで、いろいろ一緒にバカをやってくれました(笑)。
見た人はわかると思うけど、まっさんのライブはいつもすっごいかっこよく、
繊細な雰囲気で、聴いている人をうっとりさせる感じなんです。
そんなまっさんの別の一面を見れたっていうのが僕的にもすっごい楽しかったあ。
一緒にコーラ一気飲みしたり、2重飛びやったり(映像でね)、
ライブでは、「ムンクの叫び声」を対決したり、
お互いがたっぷりと自分の曲を歌ったり、
反町やったり(見た人じゃないとわかんねーーー笑)。

見に来ていた僕の身内が、まっさんのサインが欲しいとか、
新曲の「観覧車」に感動したって絶対に伝えて!!とか、
マッハでimaiファンになってしまった今(笑)、
僕もまっさんに負けないように頑張って歌を磨こうと思います。
新曲もどんどん作って早くアルバムにしてワンマンもやりたいし、
全国いろんな所に行ってライブしたいし、
いろんなパワーが今ウヨウヨと僕の中でうごめきつつあります。
来てくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!!!
来れなかった人のために、近々少しだけでもライブ映像をアップしますね。

ライブの感想とか苦情(僕が落ち込まない程度の)とか(笑)、
一言でもいいのでバシバシ掲示板に書いて下さいね。
毎回ライブ終わった後に、僕はそういう感想とかを見るのが好きなんです。

では、寒い日々が続きますけど、
お互い頑張っていきましょーーー!!!

|

【過去日記】2004.1.12

皆さ~ん!今年もヨロシク願います!
去年は、アメリカに2度も遊び行ってしまって、念願のS&G見たり、
マイペースすぎてNEWアルバム作れませんでした(笑)。
笑ってごまかすな!って感じですよねえ。
ごめんなさい!!!!!!
なので今年の目標は、まず最初に、
みんなに早く「最高のアルバムをお届けする」ことです。
去年のサイモン&ガーファンクル北米ツアーから吸収してきたものを、
少しでも僕のアルバムに入れる事ができたらなあと思ってます。
マネする事とかじゃなく、あの感動をパワーに変えたいって事です。
どうやっても今はS&Gを越えれないと思いますが、
まあ、僕は僕の道、僕の音楽で、過去の自分を超えていきたいです。
全国のマニアの皆さん!NEWアルバム、もう少し待っていてくださいな!!

さてさて、昨日の年越しは、車の中で移動中でした(笑)。
しーちゃんの生番組にゲストで出演させてもらいまして、
1/10に一緒にやるimaimasaki氏としーちゃんと3人で、
「さなだ虫」をハモりました。
年明け一発目にさなだ虫(笑)。
初心に帰った感じで気持ちよかったな~(^^)。
しーちゃん女性なのに、僕と同じキーで歌えてるし、
イケメンなまっさんが真剣にもらいゲロ~とかハモってくれてるし、
なんか妙にその空間が面白くて、笑いをこらえるのに必死でしたよ(笑)。
そして12/27のWESTで知り合ったブルームオブユースの松ヶ下宏之さんと、
「サウンド・オブ・サイレンス」をセッションしました!
27日に出会ったばかりだったんですが、
偶然二人ともしーちゃんと友達だったりして、
なんか、ノリで前日に「明日ハモろうか」って話になり、
そのノリですぐに僕がサイモンのCDをご自宅にお届けし、
松ヶ下さんが一日で気合いで曲を覚えて、しかも耳コピしてきてくれて、
セッションに至ったわけです(笑)。
これまたすっげー気持ちよかったですわ。
松ヶ下さんの声、すっごいキレイだし。
結局、番組終わるまでスタジオの外のロビーで、
二人でお酒を飲んで楽しく正月を迎えれました。

久しぶりに元気な山中さんにも会えたし、
ロビーでは、デビュー前に渋谷公園通り劇場に出てた頃に仲良かった
ガレッジセールの二人にも7年ぶりくらいに会えたし、
帰り道は、朝日に照らされる富士山がキレイだったり、
新年早々、いい感じです。

1/10のライブも近づいてきましたね!
またまたライブハウスのチラシの表紙にも写真載せてもらってます。
いろいろな演出を考えてるので、
是非、遊びに来て下さいね!!
ローソンの方は完売しちゃいましたね。

じゃあ、今年もヨロシク~~!!!!!!!

|

【過去日記】2003.12.29

WESTで歌ってきました。
すっごく楽しいイベントでしたよ~。
出演者の皆さん、みんな感動なステージでした。
料理も美味しかった。
会場もいい雰囲気でした。
ビンゴゲームの景品、すっげー豪華でした。
プレステ2とかデジカメとか、自転車とか、空気清浄機とか。
僕が用意したモノはショぼくてショぼくて、
マジで恥ずかしかったなあ(笑)。
「日本のお粉3点セット」
片栗粉&小麦粉&てんぷら粉でした(笑)。
当たった人、ここを見てるかどうかわかんないですけど、
本当にゴメンナサ~イ!!!

さてさて、今年もあとわずかですが、皆さん、
FMの「ミリオンナイツ」って聴いてました??
小田静枝さん(しーちゃん)と山中たかシさんがパーソナリティの。
「さなだ虫」を全国ネットで何回もかけまくってもらった思い出があります。
その二人が年越しの時、久々に一緒に番組をやるそうで、
僕も軽く遊びに行かせてもらう事になりました!!
年明けて、12/31日深夜25時~29時、特別番組生放送~~!
『NEW YEAR REDIO CONNECTION』
JFN系24局ネット
青森・岩手・秋田・山形・福島・群馬・新潟
栃木・長野・富山・岐阜・滋賀・神戸・岡山
広島・山口・香川・徳島・高知・佐賀・長崎
宮崎・鹿児島・福井など。

|

【過去日記】2003.12.25

メリークリスマス!!
今日、誕生日の人はいますか????
プレゼントは一つにまとめられちゃうのかな??
26日になると、街並がすっごく虚しい感じになるのが、
僕は悲しいです。
クリスマスって、盛り上がり方が、
フェードイン→フェードアウトでなく、
フェードイン→カットアウトなんですよね。
26日朝、外に飾った電飾を取り外すお父さんの姿は、
どこか切なく、あまり見たくない姿だ・・・(笑)

|

【過去日記】2003.11.27

浜松町JUNKBOXライブに来てくれた人!どうもありがとうでした!!
平日なのに、たくさん来てくれて嬉しかった!
今回は弾き語り系の落ち着いた感じのイベントだったので、
ちょっと雰囲気に戸惑ってしまった方もいたかもしれませんけど、
お約束のストロボで激しく「団地妻」をやったり、
前座のサイモンガーさんにも登場してもらったりで、
僕自信かなり楽しくライブできました。
今回はイベントの流れで、
僕のステージでもアコギ色が強かったですね。
僕には珍しい感じの雰囲気だったなあ。
いやあ、いつもとは違う楽しさがありましたな(^^)。

僕の次に出演した近藤薫さんの、
横でギターを弾いてらした岩田さんって方が偶然にも、
サイモンをかなり好きな方でして、終わった後、
「ボクサー」をギター2本でセッションしちゃったりして。
田辺マモルさんとのセッション映像の第2弾!みたいなノリでした(笑)。
サイモン&ガーファンクルの余韻が消えて無い中でのライブだったので、
すっごく自分がステージに立っているのが不思議な感じだったんですけど、
歌うのって楽しいなって改めて思えました。

あ、そうそう、サイモンガーさんから伝言です。
「笑ってしまって、ちゃんと唄えなくてアイムソーリー」
だそうです・・・(笑)

|

【過去日記】2003.11.22

OLD FRIENDS TOUR 2003〜その4〜

ウォーリーを探せ!です。(笑)
さて、僕はどこでしょう?
この時、隣のおじいさんに「老人ばかりだね」って話かけられた。
笑ってごまかしました。(笑)

確かに若い人は少なかったけど、
みんな青春時のような笑顔で一緒に歌ってました。
思い入れがそれぞれ、いろいろあるんだろうな。

THANKS! PAUL! ART!
Ito0311224

|

【過去日記】2003.11.22

OLD FRIENDS TOUR 2003〜その3〜

11/19、アナハイム、
ARROWHEAD POND。
この日は、憧れのアリーナ席!
会場の駐車場には
超高級なリムジンが
たくさん留まってました。
有名な俳優とかも
見に来てたのかな??

僕の顔が、オバケみたい。
この日の僕も緊張してます。(笑)
Ito0311223

|

【過去日記】2003.11.22

OLD FRIENDS TOUR 2003〜その2〜

11/17、ロサンゼルス、
STAPLES CENTER。
この時の僕は、緊張してました。異常に。(笑)
Ito0311222

|

【過去日記】2003.11.22

OLD FRIENDS TOUR 2003〜その1〜

サイモン&ガーファンクル、すごかった・・・。
信じられないくらい凄かった・・・。
「感動した」っていう一言では言い表せないくらいの感動がありました。
今まで生きてきて、いろんなモノを見て、いろんな事を感じて、
その中での頂点を体感した感じです・・・。
もう、夢の世界だったなあ。
凄すぎて、今でもまだ感動が冷めてません。
ポールが黒ギターで演奏している姿を見て涙を浮かべ、
二人が最後に手を取り合って歓声に応える姿を見て涙を浮かべ、
スタンディングオベーションしまくりの最高の時間でした。
サイモン&ガーファンクルを一番に好きになって本当に良かったと、
心から思ってます。

写真は、コンサートを見る前に大地に向かって歌ってきた時のものです。
Ito0311221

|

【過去日記】2003.11.4

さてさて、10/25のライブの余韻に浸っているのも束の間、
もうすぐJUNK BOXでライブだあ!!
JUNK BOXでライブするの楽しみなんだよなあ。
ステージが高くて、かなり気持ちよさそうなんです。
頑張ろう!!

・・・・っとそのライブの前に!!!!!!
ちょっと、すいません、またアメリカ行ってきます(笑)
サイモン&ガーファンクルが再結成ツアーやってるのだ!!!
万が一、今回のツアーの延長で日本に来てくれたとしても、
やはり人生一度でいいから本場で見たい!っていう夢があり、
それも、これが最後のチャンスかもしれないし、
前のメッセージでも言ったように、
ファンのみんなから情熱を学んだって事もありで、
思いきって行ってくる事にしました!

で、その夢のライブ、2公演見てきます。うおー!!
もう、マジでマジで楽しみです。
確実に1曲目で泣いてしまいそうだ(笑)
でも、チケットが一枚250ドルでっせ!???
3階席とかは50ドルくらいだったんですけど、
アリーナ席は約3万円でっせ!!??
最初っからダフ屋並みの値段だ・・・(笑)。
僕は頑張って、アリーナほぼ正面の16列目をゲットしました。
10列目以内をゲットするには、やはりダフ屋しかないのかな(笑)

でも、僕的にはこの席で超大満足です。
先日、ステージ2人から自分の席までの距離を計算し、
家の外に出て、メジャーで地面を計り、そこに座り、
ポールがどのように見えるかシュミレーションしてみました。
アホ・・・(笑)。
すると、結構近いじゃないっすか!!!
僕の個人的ポールとの過去最短距離は、
1993年東京ドーム2階席から150mくらい離れた場所でしたから(笑)

僕は最近、発声練習してます。
イントロがかかった瞬間の「フォーーー!!」を、
いかに腹式呼吸で大きな音で、ポールの耳に届けるかの練習です(笑)
本当にアホだ・・・・。

すでに曲順やら、記事やらがネットでいろいろ出てるんですけど、
僕は絶対に見ないようにしています。
楽しみが半減しそうですしね。
でも、何かの間違いでチラっと1曲目が見えちゃったんだよなあ・・・。
ガクリ・・・。
僕が、好きなライブを見る場合は、
客電が消えた瞬間から1曲目が始まる瞬間に、
最高の興奮を感じるのです。
まあ、いいや。自分で頭なぐって、記憶を消してから行こう(笑)

もう少し先の話ですけど、今から興奮してます。
ああ、引っ越ししようと思って貯金してたお金が・・・さよーならー・・
まあ、人生一回きり!楽しんだ方がいいさ!
後の事はなんとかなるさ!(プラス思考)

|

【過去日記】2003.10.30

10/25のライブの中で、
第23回ホモゲナイズド暗唱大会、
エントリーナンバー2番だった、
伊藤ベギラゴンさんより、
メッセージをいただきました。

「ドラクエ2の最強の復活の呪文を教えてあげるよ。
 レベルは勇者50、王子45、王女35で、装備最強だよ。
 ハーゴンもシドーも余裕で倒せるから、やってごらん。」

『ねげう かすぽ あべのに
 にべせ ぞぴぶ おままる
 ぱむぎ びあぺ きろすす
 ばやお ぶぶこ あろたふ
 らねみ すすに ふぴもら』
Ito031030

|

【過去日記】2003.10.26

四ッ谷のライブ、最高でしたか~!?
(最高で~す!!!)
あはあは(笑)
今回、僕自信もすっごく楽しくライブできました!!
来てくれた沢山の皆さん、本当にありがとう!

イベントライブで、あそこまで盛り上がれるとは思いませんでしたね~。
なんかワンマンやってる錯覚に陥っちゃいそうでしたよ。
会場の雰囲気もすっごく良かったですよね。

照明もキレイでタイミングとかバッチシだったし!
クアトロでもやってくれた大貫さんってお友達が、
今回も照明を作ってくれました。
僕は大貫さんの作ってくれる照明が好きで、
「牛の内蔵!」とみんなで叫ぶ所の照明とか、
後でビデオで見て毎回笑っちゃうんですよね(笑)
あと、「団地妻の説教」のストロボ(笑)

そして今回のライブ、またまた田辺マモルさんがビデオ取ってくれました!
イェーイ!お~い!親友~!
実は、本番前に楽屋で二人でカメラを回して、
サイモン&ガーファンクルをハモって撮影してました(笑)
その映像、笑えるんですよ・・・。
田辺さんが「これホームページで流そう!」って(笑)
その楽屋風景の映像には、
僕の生着替え、田辺さんの新曲、僕の曲、2人のハモリなどが収録され、
密室の中、本番前に何を二人でやってるんだ?って感じで(笑)、
かなり怪しい空間でしたよ(笑!!ホモじゃないですよ)
本番前にあんなに遊んだのは初めてでした。

ライブでも話しましたけど、
みんなのあたたかさ、そして情熱は本当に感動ものです。
情熱があれば距離なんて関係ないって事をみんなから学んだ事で、
僕もS&Gを見にアメリカまで行こうと決心できましたから。
本当に本当に感謝してます。
みんなの楽しそうな笑顔をステージから見てると、
ホント音楽やってて良かったって思います。
これからも、どんな短い出演時間のイベントライブでも、
その日を楽しみに学校や仕事を頑張っている人のため、
そして遠くからでも頑張って来てくれる人のために、
一生懸命、一曲一曲全力で歌おうって、改めて思いました。
今回来れなかった人も、
11/26と1/10にライブ決まったので、
もし良かったら遊びに来てくださいね!

そして、ライブに来れなくて遠くから応援してくれている人たちの事も、
決して忘れてませんからね!
僕がなかなか遠征ライブを出来ずにいるのが悪いんです。
チャンスがあったら頑張って行こうって、ずっと思ってますから!

|

【過去日記】2003.10.8

昨日、何を血迷ったのか、
突然サンマを食べたくなり、
小さなバーベキューセットと木炭を買い、
家のベランダでサンマを焼きました。
以前お話した通り、僕の家にはガスコンロを置いていません。
なので、魚を焼くモノがないからです。
生まれて初めて「火おこし」というものを経験しました。
なんか超スペシャル難しく、火おこしに2時間くらいかかり・・(笑)
火がやっと着いた時、壮絶な喜びが込み上げてきて、
原始人になった気持ちにすらなりましたよ~(笑)。
そんな努力のバーベキューサンマ、
炭火はマジで旨かった!!!
部屋の中が今もサンマ臭いですけどね。

みんなも是非お試しあれ。
・・・って誰もやらないだろうな(笑)
本当に大変ですからね。火おこし。
万が一、バーベキュー通な人がいたら、
火おこしのコツを教えてくださいな(笑)。
ちなみに僕はドライヤー使いました。

|

【過去日記】2003.10.7

いじめって一体なんなんだろう。
「いじめを苦に自殺」というニュースをよく見ますが、
いじめられた人は死んでも死にきれない思いでしょうね。
たまに「いじめられる側にも責任がある」とか言う人もいますが、
僕は「いじめる側に100%責任がある」と信じてます。
理由があろうとなかろうと、いじめは「殺人未遂」だ。
いじめる人は所詮、集団じゃなきゃ何もできない下等動物。
そういうレベルの低い動物なんて、相手にしないのが一番だけど、
そうすると今度は逆に、もっといじめがひどくなっていったり。
本当に醜いなあ。
どうにかして同じ苦しみを与えてやれないものだろうか。
「己の欲せざる事を人に施す事なかれ」という言葉があるように、
自分がやられて嫌な事を人にしてはダメですよね。

突然こんな重い話ですいません。
僕の大切な友達がいじめにあってたり、
ファンの方からのメールでそういう話を聞いたりで、
ちょっと、社会の悪に対して物申したくなってしまいました。

もし言葉も通じない遠い国で、その両者がバッタリ道で出会ったら、
協力しあって一緒に生きてくだろうに。

|

【過去日記】2003.10.5

友達とカラオケに行った。
チャレンジプロ機能ってヤツをずっと使い、2時間。
これ、マジでムカツク!(笑)
みなさん知ってますか??
のど自慢みたいに鐘が「カーン」とか鳴って、
下手だと途中で曲が強制的に終了するんです。
チャレンジアマっていうのもあるんだけど、
チャレンジプロっていう難しいヤツで今回は遊んでみました。
何を基準に上手いか下手かを審査してるんだろう。
歌は音程やリズムじゃない!!!
心だあああああああ!!!!(笑)

なんで、僕がこんなに感情的になってるかって?
もう、聞いてくださいよお。
友達の誘導でブリトラの曲を歌ってみたんです。
「石焼イモ」を。
1コーラス目のサビ前で「カーン!」ですぜ??
名誉挽回に「ひとりのうた」。
1コーラス目のAメロで「カーン!」ですぜ??
なんじゃあ、こりゃああ!
僕の曲だぞおおおおおお!!!!

絶対おかしいですよ(笑)
確かに僕はそんなに歌は上手くないですけど、
いくらなんでもこれはショックです。
でも、サイモン&ガーファンクル歌ったら
なんとか歌い切り、「キンコンカンコンキンコンカンコーン!」で、
やっと合格でした。
あと、「涙そうそう」も合格(^^)
他20曲くらいは一番のサビ行く前に不合格で、
はい、終了~!
機械に負けて帰ってきました。

ああ、悔しい!!

|

【過去日記】2003.10.26

CM撮影のために静岡市まで行ってきました。
CMの曲は過去に経験が少しありましたけど、
画面上での出演依頼を受けたのは今回初めてです。
「静岡ラーメン」という県内で今ジワジワと売れている商品のCM。
先日、スポンサーの方からメールが来まして、
「是非CM曲を伊藤君に作って欲しい!」と嬉しいお言葉をいただきました。
静岡の素材を元に、こだわりの細麺、サッパリしょうゆ味、
静岡のご当地モノとなって欲しいという願いが込められたラーメン。
ラーメンが静岡産なら、曲も静岡県出身の僕にと、
頑張って僕の連絡先を探してメールをくださったそうです。

いい感じの曲が出来ましたよ~(^^)
次のアルバムに是非入れたい感じです。
画面上では走りながらギター弾いて歌ってますよん。
真ん中にダイエット中の女性、右にラーメン食べてる男性、
そして左に歌う僕。
・・・って説明しても良く分からないですよね(笑)
久しぶりに朝6時に起きて出動しました。

ただ、そのCMは取りあえずは静岡県内でのオンエアーだそうです。
もしかしたら神奈川県とか他にも広がっていくかも?だそうです。
なので、その映像をこのHPでも流せれるようにお願いしてみますね。
ダメだったらゴメンナサイ・・・。
気合いで静岡で見てください(笑)

|

【過去日記】2003.9.25

最近ちょっと丸山ですね(サムいですね)。
部屋も車も暖房つけてます。
僕は年中長袖を着てるので、特に服装は変わらないんですけど、
久しぶりに出した服を着たらダニに刺されました。(笑)
10箇所くらい。
僕の一番嫌いな生物は「血を吸う生物」です。
ダニもそうですけど、特に蚊!!
蚊を見た瞬間、なぜか体がかゆくなる。
寝てる時に蚊の音で目覚めれば、
そいつを絶交しない限り、絶対眠れません。
(注:絶交とは、殺すという意味です。20世紀少年より。笑)
昔、『ダニのつくだ煮』という曲を書きました。
もちろんボツです(笑)。
少年がダニをわざと発生させて、それを捕獲し、
つくだ煮にして食べるという、異常な歌でした。
さあ、あと一ヶ月で四ッ谷ライブだ!
10/25のライブでは新曲も歌いたいですねえ。
でも、「ダニのつくだ煮」は歌いませんよ。(笑)

|

【過去日記】2003.9.25

サイモン&ガーファンクルが再結成ツアーだ!!
どうしよう。どうしよう。
動揺してます。
僕の命ですからね。S&Gは。
日本に来てくれればいいなあ。
もし来ないなら、またアメリカ行くしかないな(笑)。
目覚ましテレビでやってたニュースを、
ビデオに録画してしまいました。
記者会見で歌った映像(ボクサー、旧友、早く家に帰りたい)
をハモってる映像がちょこっと流れた。
それだけで泣きそうになりました。

|

【過去日記】2003.8.7

久しぶりに映画を借りて見た。
「レッド・ドラゴン」と「ストーカー」を。

アンソニーホプニンスは本当に味があるなあ。
悪モノ役なのに何故か応援したくなる。
「羊たちの沈黙」から「ハンニバル」、そして今作。
続編にもかかわらず期待通り面白かった。

ロビン・ウィリアムズも本当にいい味。
「今を生きる」で初めて彼の演技を見て、
「ジャック」「ミセス・ダウト」「アンドリュー」などなど、
彼の作品は全て面白く感じる。
笑顔が最高、癒されますぜ。

さあ、明日までに返却しないと。

|

【過去日記】2003.8.6

近所に、おいしいパスタ屋さんがある。
家から歩いていける小さなお店。
そこのシェフは、いつも一人で料理している。
店員は一人もいない、全て自分で経営している。
すっごい何もない街なんだけど、わざわざそんな街に店を作り、
定期的に、こだわりの新しいメニューが出来たりする。
だけど、決してメチャメチャ繁盛してる訳でもなく、
高い値段な訳でもない。

いいなあ。こういう人生。
僕は、そこのシェフが好きです。
しゃべった事とかはないのですが、
シェフを見てると「人生」を感じるのです。
僕もずっと好きな事やって生きていたいなあ。

「生きていたい」じゃなく、
「生きていかなければならない」と言うべきかな。

|

【過去日記】2003.8.3

毎日暑いな~。
僕の部屋はエアコン付けないとサウナ状態です。
でも、こういう暑さには慣れてるんですな。
高校の時下宿してた所が、人気ある下宿だったのか、
臨時に部屋を増設してプレハブの部屋が2部屋ありました。
その2部屋はベニア板一枚でしか仕切られていてなく、
となりの音が全て聞こえる環境でした。
その部屋で僕は1年くらい寝泊まりしていたのです。
エアコンなし。
夏は車の中のようにサウナ状態になり、
ハミガキ粉が溶けて液体になる程です(マジで)。
逆に冬は冷蔵庫、いや、冷凍庫並みで、
前日の夜に洗って水滴の付いたコップが、次の日の朝になると、
凍っているのです(マジで!)。
そんな部屋で暮らしてた事を考えると、今の家の暑さなんて余裕っす。
今はあのプレハブ、まだあるのかな~??
こんど伊豆に行った時、ドライブがてら韮山に行って見てみよう。
パパさんのタコ焼き食べたいな(ローカル話。笑)

|

【過去日記】2003.7.23

ご心配おかけしました。
体調、4日絶食のおかげで、元気モリモリになりました!!
そして、いつも絶食すると思うのですけど、
絶食って本当に辛い。が、しかし!!
すごい忍耐力がつきます!!(笑)
なんでも我慢出来そうな自信を与えてもらえるのです。
なので、オススメですよ、絶食(笑)。

今日は田辺マモルさんのライブに行ってきました。吉祥寺に。
あの声が出なかったインストアライブが懐かしい(笑)。
やっぱり田辺さんの歌は最高だなー。
「ハワイの詩」を久しぶりに聴いた時は、
ワンコーラス目で何故か涙ぐんでしまいました。
ブリトラ時代に出会ってから、
何度もライブを見させていただいてますけど、
聴く度に「やっぱりいいなー」って思えるアーティストって
やっぱり本物なんでしょうね。
僕も頑張ろう!!!!!

|

【過去日記】2003.7.17

ずっと調子良かった僕のおなかが、最近調子悪いっす。
アメリカでは医者に絶対禁止されている油物を毎日食べまくったのに、
一回も腹痛にならなかったので、アメリカが病気を治してくれたんだと、
調子にのってしまってました・・・。
うおーーーーーーーーーーーーー!!
腹減ったーーーーーーーーーーー!!
レバ刺し食べてーーーーーーーーーーー!!
天一食べてーーーーーーーーーーーーー!!
昨日、救急車を呼ぶくらいのレベルだったんですけど、
病院が大嫌いなので、家で絶食しつつ、痛みに耐えてました。
今日も絶食。
まあ、その自己流治療のおかげもあって、今日はまあまあ調子良いです。
たま~に、こういう情報も報告しとかないと、
「伊藤は最近何もしてねーなー。もっとライブやれよ!」
とか思われてしまいそうなので(笑)、
このように弱ってる自分も公開しときます(恥)。
でも、みなさん!
決して心配しないでくださいね。
って誰も心配してなかったりして・・・笑。

さあ、もうすぐ夏休みだ。
でも大人になってからは、子供の頃のあのワクワク感がなく寂しいなあ。
今年の夏は、何をしようかな?
我慢大会みたいなのを一人でやろうかな。
例えば・・・
服を20枚くらい着て、海で激辛カレー食べる。
裸足でめちゃ熱いコンクリートの上を10キロ歩く。
お盆の夜中、墓地でキャンプ。
エアコンは暖房、灯油ファンヒーターもつけて一日過ごす(水飲んじゃダメ)
市販の打ち上げ花火が不発になった場合、
何分間、上から覗いて待っていられるか(危険!)
のこぎりクワガタに僕の大事な指を挟ませてみる。
蚊のたくさんいる林に全裸で寝てみる。
望遠鏡で太陽を見てみる(危険!)

・・・もし一人でやってたら、これ変態だな。
究極のMだ(笑)。

|

【過去日記】2003.7.6

momineko仲間&音楽先輩の永島さんのCD発売イベントに出させていただきました!
デビュー前、友達に「いんぐりもんぐりって知ってる?」と言われ、
当時は名前だけしか存じなかったのですけど、
友達によると、僕の音楽に共通するような世界をやられてるとの事だったので、
すぐにCDを聴き、一瞬にしてハマった思い出があります。
偶然にも、そのメインボーカルだった永島さんと同じ事務所に所属でき、
しかもブリトラの1stアルバムのディレクターもやっていただき、
すごく幸せを感じた思い出もあります。
なので、その永島さんのイベント、
永島さんのファンの方々の前で歌う事は、僕にとってとても光栄な事でした!
一緒に永島さんと作った(ほとんど永島さん作?)「さなだ虫2003」と
オリジナルの「さなだ虫」をハモリ、気持ちよかった~!
一人で「かたくり粉」も歌わせていただいたり。
ファンの方もあったかくて。
でも歌ってる時は、なんか海外に来た気分でかなり緊張だったんですけど、
貴重な経験をさせてもらった感じで嬉しかったです。
うふふふふ(^^)

|

【過去日記】2003.7.4

中トロ、ねぎトロ、クアトロ。

ワンマン後、久々のイベントライブが終わりました。いやー、気持ちよかったなあー。来てくれたファンの皆さんもすごく盛り上がってくれたし、嬉しい事に他の出演者のお客さんにも好評だったらしく、本当に最高の気分です。他の出演者を見に来てたお客さんの中に、たまたまアメリカから遊びに来てた外人さんが4人いて、全員僕のCD買って行ってくれたり(笑)。S&Gを歌ったから良かったのかな?ホント嬉しかった。
音響も気持ちよく、照明もキレイでバッチリだったなー。今回照明は、大貫さんっていう昔からのお友達がやってくれました。前日リハにも来てくれて真剣に打ち合わせまでして。感謝!
ビデオも、もう5回くらい見ましたよ(笑)
ちょろっとだけならニュースのページから映像見れますよ!でも今回、歌詞ミスが一回しかなかったなあ。もっとわざと間違えようと思ったのに(笑)。その映像がちょうど見れます。
実は、この映像、田辺マモルさんが撮影してくれましたーーー!!!イェーイ!!楽屋の様子から本番終わりまで、ドキュメントっぽく撮影してくださり、最高の思い出の品となりました。感謝!感謝!マリナニ!
平日なのに頑張って来てくれたみんなもありがとー!!

左の写真、一部モザイクがかかっております。ご了承ください(笑)
Ito030704

|

【過去日記】2003.6.20

今日、やっとライブアルバムの発売日!!
もう、マジでマジでみんなに聴いてもらいたいです!!
僕は例のごとく、車でリピートしまくりんぐです。(笑)
初めてのライブ盤なので、自分的にもすごく気にいっちゃってます。
聴くたびに、あの日の感動が蘇ってくるし。
みんなの愛情を本当に感じます。
ありがとう!
でも、このアルバムは聴くのが大変かもなあー。
一人でいろんな事やってるので、
見てない人は、かなり頑張って想像しながら聴かねばなりません(笑)
でも、写真もいっぱい入れてあるので、
なんとか伝わってくれる事を信じます。

さあ、あとちょっとでクアトロライブだ!!!
今、頑張って曲順を考えています。
僕自身も楽しみなライブハウス。うふうふ。
何歌おうかな~??
うおーーー!早くライブやりてーーーー!!
アーンド、早くみんなに会いてーーーー!!

|

【過去日記】2003.6.15

I've come to look for America〜その4〜

数日後、国境を越えてメキシコにも行ってきました!
国境から南に向かって100キロ以上行った所。
エンセナダという街で飲めなかったテキーラを克服し、
メチャメチャ上手いタコスを食べ、ビリヤード!
幼馴染みのヒロくんと、そのルームメイトのMくんと、
英語もほとんど通じない未知の世界への旅。
最初は本当にマジ怖かった・・・。
言葉も道も何もわからないのに、
ノリで行ってしまったのです(笑)
地図も持たずに。
終わってみれば、メキシコ最高!って気持ちでした。

約10日間、アメリカの生活を直に感じて、
トータルで3000キロ以上走り、
(僕は500キロくらいしか運転してませんが)
地球を体で感じる事ができました。
ビデオをずっと録ってて見てみたんですけど、
ずっと「最高!たまんねー!広大!U.S.A!!」
としか言葉を発してなかったんですよ。僕。
うおーーーーー!アメリカ住みてーーー!(笑)
Ito0306154

|

【過去日記】2003.6.15

I've come to look for America〜その3〜

そしてメインイベント、グランドキャニオン。
凄すぎて言葉もありません。
手前の小さな街でカウボーイハットを買った。
夕日を見つめて・・・。
Ito0306153

|

【過去日記】2003.6.15

I've come to look for America〜その2〜

カリフォルニアからラスベガスに向かいました。
夜中、真っ暗な砂漠大地を走っていると、遥か向こうから
ダイヤモンドのように綺麗なネオン街が見えてくるのです。
まさに感動でした。
24時間、カジノがオープンしてる街、ラスベガス。
眠気も覚めるぜ!
Ito0306152

|

【過去日記】2003.6.15

I've come to look for America〜その1〜

伊藤です!無事帰ってきました。
いやー、アメリカ...楽しみすぎたなあー。
人生観が大きく変わった旅でした。
いろいろ話したい事がもっと山ほどあるのですけど、
言葉では上手く伝えられないくらい最高な日々だったので、
ここはあえてあまり語らず、自分の心の中にしまっておきます。
それでも一番感じたのは、やはり、
「自分の存在なんてアリのようだ。」という事です。
もっと頑張ろうと思いました。もっと人生を楽しもうと思いました。
今までアウトドアが嫌いだったんですけど、
日本に帰ってきて、さっそく一食目をベランダで食べて
気持ちよくなっている自分がいました。(笑)

写真はアリゾナ州のハイウェイにて。
3日で2000キロ走った!
憧れの地平線にも途中で出会えました!!
Ito0306151

|

【過去日記】2003.6.15

いざ、アメリカ!

僕は今まで一度も海外へ行った事がありません。
もし、行くなら、やはりポールサイモンの国、アメリカだっ!!
その願いが明日叶います。
子供の頃からの幼馴染みが向こうに住んでいるので、
その彼の通訳に期待して(笑)、一人で旅立ちますぜ。
うおーーーーー!!超不安・・・。
どこで両替えするのか?飛行機の中で隣の外人さんに話しかけられたら?
保険入った方がいいのか?カバンはどんな大きさか?所持金は??
パンツは何枚必要か?ハブラシは?靴は?シャンプーは??
などなど、何もわからないのです(笑)。
やばい、やばい。英語暗唱は得意だけど、それは意味がない!
まあ、最悪ジェスチャーでなんとかするか。
航空券も今だと、すっごい安いんですねー。
成田⇔ロスが往復4万くらい。

少しの間、自分を見つめ直してこようと思ってます。
地平線の見える広大な大地を車で走り、
グランドキャニオンを目に焼きつけ、自分の小ささを感じてきたいです。
今は何が起きてもおかしくない時期なので、
これから遺言を書いて出発しようと思ってますよ(笑)。
もし向こうでも、メッセージを更新できたらしますね。
では!!SEE YOU !!!

|

【過去日記】2003.5.27

遂にプレステ2の本体を買った!!やった!
でも、まだ所有ソフトが少なっ!!
DVDは2本、ゲームは1本。(悲)
記念すべき初ソフトは「かまいたちの夜2」知ってますか?
僕が高校の時、ファミコン版の「かまいたちの夜」が異常に流行り、
(流行ったと言っても下宿先の仲間の中だけで。笑)
それを徹夜でやった思い出がある。
ゲームの中で推理小説を読んでいき、所々に出てくる選択肢を
自分の考えで選び、その選んだ選択肢によってストーリーが
いろいろと変わってくるというゲーム。
夜中に一人でやると結構怖いのです。
殺人とか起こるし、BGMも雰囲気が怖いし。
僕のジンクスに「かまいたちの夜をやった次の日は熱が出る」
というのがある(笑)。
ゲーム中、あまりに世界に入り込みすぎ、
しょっちゅう身震いして寒さを感じるからだと思う。
高校の時は何回か、その例の熱で学校を休んだ事もある。
そして今、プレステ版の恐怖のゲームがここに存在するのだ。

僕は恐る恐る電源を入れ、主人公の名前に
「多賀之」と入力し、
彼女の名前は悩んだあげく、いい名前が思いつかず、
僕の大好物である「レバー」と入力し、ゲームは始まった。
ムードをつくりあげる為、部屋の電気を消し、音量は大きめに。
途中、何度も何度も、恐怖のあまりに身震いした。
トイレに行きたくても我慢した。
そして、何度も何度も後ろを振り返った。
背後に誰かがいるかのような錯覚に陥ったのだ。
4時間後、一度ゲームをセーブし、睡眠に入った。
そして次の日・・・。
身体がダルい。
頭が痛い。
やはり「熱」が出たのだ。
それから僕は、二度と「かまいたちの夜2」をやっていない。
やる勇気が出ないのだ。
怖いんだ・・・・。
きっと呪われているんだ。

臆病だな。僕は。あははは。

|

【過去日記】2003.5.17

久しぶりのテレビ収録。
昨日、ブリトラ解散して以来初めてのテレビ収録があった!
TBS系のBSiってゆうデジタル衛生放送の番組。
ハービー山口さんという有名な写真家の方がパーソナリティで、
この間大阪でイベントを一緒にやった中尾友香ちゃんが
メインゲストで呼ばれてたのに、
その友香ちゃんの事務所の社長さんが超スペシャルいい人で、
僕も一緒に出させてくれました。感謝!
同じく大阪ライブで一緒にセッションしていただいた
JEHOさんも含め、3人で「サウンドオブサイレンス」と
「ホルモンを飲む瞬間」をアコギ二本でセッション!!
これは貴重な映像です(笑)
ホルモンは結構、彼女が主旋律をとって歌ってくれたんですが、
僕の歌をこんな風に他のアーティストが歌うなんて事は珍しく(初だと思う)
すっごく不思議な感じ&恥ずかしい&嬉しい感じで、
もう最高に楽しかった。
あまりに興奮してチカラ入り過ぎ、
ホルモンは歌い出し5秒後におもいっきり音程を外しました(笑)
個人スタジオな感じの所での収録で、久しぶりに電波にのるので
(これはスカラー波ではありません。笑)
是非BSiが見れる人は僕の動く映像を見てくださいね!!
中尾友香ちゃんの歌もすごくいいですし。
目がクリクリですし。

その後六本木のヴェルファーレ近くにある美味しいソバ屋さんで
感動的なザルそばを食べ、ヒョウ柄のイスの喫茶店で
場違いな所に来ちゃって気まずい・・・空気を味わい、
帰りは僕の車でJEHOさんとポールサイモンのライブCDを
ガンガンにかけて家路につきましたとさ。

|

【過去日記】2003.5.15

マンガネタ、すごい食いつきだ。(笑)
いろいろ教えてくれてありがとうです。
読んでみますね。マンガ喫茶行かなきゃな。

さて、昨日ライブアルバムが完成しました!!
イエーイ!!!!!
後はプレスが上がるのを待つのみ。
すっごい良い感じですよ。臨場感バッチリ。
お客さんの声をたくさん入れました。
発表します。名付けて・・・

『一人七役ライブ2003』
全16トラック、6月20日発売!

3/22に収録した音源は全部で140分ありました。
僕は全部CDに入れたかったんですけど、
その前に、重要な問題が発生しまして、
楽曲に関していろいろ権利や契約の事情があり、
ブリトラ時代の曲は収録していません。
あと何年かすれば、そこらへんの問題は大丈夫らしいです。
でも、ライブのハイライトであった「コインロッカー」の所は、
契約に反さない形で、良い感じに入れてあります。
本当に盛り上がってたんだな~と思えるアルバムです。
マジで宗教的というか(笑)、相思相愛な関係というか、
とにかく、発売を楽しみに、期待しててくださいね!

あと、7/2に渋谷のクアトロっていう大きなライブハウスで
イベントライブに参加します!40分くらい歌うかな?
楽しみだー!みなさん遊びに来てくださいね。
アルバムとこのライブに関する詳しい事は、
近々ニュースのページでお知らせします。
では!

|

【過去日記】2003.5.5

今年のゴールデンウィークは天気良すぎだ!
僕は遠出や旅行をしませんでした。(悲)
ほとんど家の中で、ギター弾いたり、角田の試合見たり。
みんなは楽しんだのかな~??
いいなー。羨ましい。
今ごはん炊いてます。
たまたま近所のスーパーに行ったら、
冷凍食品4割引だったので、ここぞとばかりに買いだめした。
オイルショックの時のトイレットペーパー並に。
さて、僕の今の巣は悲しい事に収納があまりありません。
なので、キッチン(ガスコンロを置く所)をつぶし、
そこは物を置くスペースとして使ってます。
したがって!料理が出来ないのです。
僕の得意な「もやしの卵がらみ」が作れない環境・・・。
でも、突然の来客用にカセットコンロと土鍋、
タコやきセットくらいは持っています。
あ、ごはん炊けた合図の音が鳴った。
さてさて、冷凍食品いっぱい食べようかな?
冷凍庫がパンパンなのだ。

ライブアルバムもあと少しで完成しそうです。
詳しい事は近々お知らせしますね!

さーて、今日は「七夕の国」を読み返すかな。
「20世紀少年」はもう4回も読んだぜ!!
・・・とーもだち!とーもだち!・・・
みなさん!何かオススメのマンガあったら教えてくださいな。
あまり普段マンガは読まないんですけど、
ミステリーな感じや、考えさせられるモノは好きなんです。
「寄生獣」なんか特に。知ってます??
すごいんですよ。このマンガ。
「死んだイヌは、もうイヌじゃない。イヌの形をした肉だ」
っていう感じの恐ろしいセリフがある。
いろいろ考えさせられますな~。

|

【過去日記】2003.4.23

読めるかな??

3112220355650423553412214361
340325043112251352 63223523440433
4112851302 3261049123724451122221043393
51032154739451120344043351 816104123404
440475 2104036104434491126304150324040355
640332831302814344713385
25554285133244042104036104946104
95232104432595526161436104124404223513440433
1111 8122522341640441125111
9461043132 321565937503 41033215
650423210425132513341255452261
25035121033204440465052464049343214344418551
12715501211262456165052464049332434493552151
25132513525403555143
4225233244228513324361124344
340334125215259194449345224543340403
65052464049321041515225115454404514344
428513227133041223132252514341254521041193
22033244043241219154 650524640493510344
11552595 634313552513251334125245434461
6505246404935103446243851351214341034104244504
24043283233244416504235245434461
2151926243851351111244734104434103440433
44040301210451214341554404
457541044221916505246404935294039123210461129341620452
2513328313440403017144044404030102212452124344713241
51432132125111
1271552513251334124344
4504942391125501921112440424124112754344930341049513
1271553204410412 44040301210451124532538554
23049161736404935221033281
33250412614374124104 75327532

|

【過去日記】2003.4.12

自分のワンマンライブが終わったら、
まず最初にやろうとしていた「計画」があった。
それは「お面」を作る事だ。
1ヶ月ほど前、
近所のホームセンターで懐かしいモノを見つけた。
・・・紙ねんど・・・である。
僕の「過去の栄光」の一つに「図工・美術」が
かなり優れていたという事実がある。
学生時代は確実に10段階の中で10だった。
写生大会では最高の名誉である「校長賞」も取った。
そんな僕の過去の潜在能力を
「紙ねんど」が復活させようと僕に語りかけてきたのだ。
連日の熱騒動がまだ冷めない中、
寝てばかりいられないと家を飛び出て
ホームセンターに向かった。
文房具売り場に着いた時、僕は無邪気な子供顔で
絵の具、筆、ニス、粘土板、紙ねんど。
買い物カゴへ大事に入れていった・・・。
家路を急ぎ、
服の袖に紙粘土が付着して汚れていくのさえ気づかないまま
「計画」は「実行」へと確実に移されていた。
その間、体調が悪い事など忘れていた。病は気からだ。
制作開始から8時間が過ぎ、ニスを塗り最後の仕上げをし、
遂に完成という文字が刻まれようとしたその時、
僕の夢はモロいガラスのように壊れた。
目の部分に・・最初に穴を作るという工程を忘れていた・・・。
ただの置物になってしまった。
これでは「ともだち」に見せられない。
Ito030412

|

【過去日記】2003.4.11

いやあ、具合悪い、具合悪い。
死にそうになってます。
・・・って僕がこういう事言うと妙に現実味があって
笑えないですよね(笑)
はぁーはぁー。
なんか熱が下がらないんですよー。汗がダラダラ。
でもワンマンライブ終わった後で良かった!!

最近ずっと寝込んでいたのですけど、
今日どうしても見たい友達のライブがあって
気合で行ってきましたよ!
「電撃チョモランマ隊」ってゆうダンスチーム。
(ボーカルグループって言ったほうがいいのかな?)
ブリトラのデビュー前からの友達で、何回か
ジョイントライブやったので知ってる人もいるかも。
最近はお互い忙しくて(いや、僕は忙しくないな。笑)
なかなか連絡も取れてなかったんですけど
久しぶりに元気そうなメンバーを見て本当に嬉しかった。
オンエアーウェストで満員でした。キャー!!
言葉で言っても上手く伝えられないと思うんですけど
マジでダンスがカッコよく、オリジナリティがあって
ユーモアがあって、それぞれに個性がすごくあって
本当に最高のグループだと改めて思いました。
実績としても、いろんな大会で優勝してたりして、
昔テレビでやってた「ダンス甲子園」もその一つ。
すごいカッコイイくせに面白いんですよ!!
昔見たライブでなんか、リーダーが途中でズボン脱いで
Tバックのパンツ一丁でブレイクダンスやったりしてて。
足を広げて背中でグルグル回るヤツを本格的に。
よくナイナイの岡村氏がやるあのグルグル(笑)
その発想が凄いですよね。
Tバックで足広げて、超本格的なブレイクダンスですよ!?
マジでスゴイんですよっ!!
・・・あ、やばい・・・
・・・熱く語ってたら、手が汗まみれになってきました。
もう寝よう。
体温計がないから、何度かわかんないっす。
いつもここからのネタに
「悲しい時ー!自分が思っていたほど熱がなかった時ー!」
(36度8分くらいだったかな?)
っていうのがある。
もし、今の僕がそれだったら恥ずかしいな(笑)
いや!そんな事はない!
今回は絶対に凄い熱だ。
汗の量がハンパない。服をを着替えすぎて
もう着る服がないくらいです。
頭が熱い。いいねー。この経験は曲になるな。
よし、次の新曲は・・・
「沸騰した脳みそ汁」だ(笑)
・・・寒っ・・サムっ・・丸山・・・

|

【過去日記】2003.3.26

うおーーーーーー!!
遂にワンマンライブが終わってしまった!
ものすごい沢山の人が来てくれて本当に嬉しかった。
そして、みんなの盛り上がりも驚く程のもので
本当に本当に嬉しかったです。
涙が出そうでしたよ。
終わってから今日まで、ちょっと抜け殻になりつつ、
当日レコーディンングした音や、
収録した映像をぼーっと鑑賞してました。
それでも、みんなの盛り上がり様をすごく感じて
まだ熱が冷めません。
ライブ2日前から究極に興奮しすぎ、前日には
一睡もできず一時はどうなる事かと思ってましたが、
そのおかげかライブならではのミスも沢山したし(笑)
逆にハイテンションで頑張れました。
例の北海道の彼や(笑)他にも沢山、関西地方、
東北地方、四国など、全国いろんな所から集まってくれて
もちろん関東地方のみんなにも、最高に感謝してます。
余談ですけど、「ムンクの叫び声」をやった時は
マジで「あ、このまま僕は死ぬんだろうな・・・」
って思いましたよ(笑)
でも、それも成功して良かった。
ライブレコーディングも無事成功して、
なんとかリリース出来そうです。
ただ、全曲入れるのは難しいので、
これから厳選していきますけどね。
みんなのリクエスト通り、ミスはそのまま残して収録しようかな?
これで、これなかった人達にも、少しライブ気分を
味わってもらえたら嬉しいです。
それじゃあ、本当にありがとう!!!
みんなの事がますます好きになった。

PS。ライブ後、またまた興奮冷めず、
結局次の日の昼3時まで眠れなかった(笑)
したがって50時間くらい連続で起きてた事になります(笑)
Ito030326

|

【過去日記】2003.3.26

おっす!大阪行ってきましたよっ!最高に楽しかったなあー。
たくさんの人が見に来てくれて、本当に嬉しかった。
2日目も、丸山な中、
(説明:サムっ!って事です。TR●の。寒い時に伊藤家が使う)
たくさん来てくれて、指が寒さで動かなく、
運転疲れで右足がつったりしながらのライブでしたけど、
本当に本当に楽しかったっす!
今回は大阪に向かう途中、東名高速道路、名古屋付近で
突然車がぶっ壊れ、トラックに運ばれて工場に連れていかれ、
修理代が10万近くかかり、マジで泣きそうになったり、
大阪で車を路上駐車していたら(良い子はマネしないでね)
婦人警官に、物凄い形相で怒られ、怒鳴られ、
大阪の本当の怖さを体験したり(笑)
(いやあ、マジですごかったんですよ!
いまにも殴られるかと思ったくらいに)
いろいろトラブルづくしな旅でしたが
ある意味、一生忘れないと思います。

では、あとはワンマンライブ、死ぬほど頑張りますぜ!
ダイブで始まりダイブで終わる??(笑笑)
・・・どんなライブやねん!!!(笑)

|

【過去日記】2003.2.26

最近ライブの話ばかりしてしまってましたけど、
「半ライス大盛り」が発売になりましたね~。
僕にとっては3枚目。
今までのと一緒に並べてみるとなんか嬉しいです。
一人で、もう3枚作ったんだ~って、解散したばかりの頃を
懐かしく思い出したりしてしまいます。
あの頃は、解散してこの先どうなるんだろう・・・と、
本当に不安で不安でいっぱいでした。
でも、頑張ってきてよかったです。ほんとに。
なんか今回のアルバム、
予想以上にみんなの反応が良くてホッとしています。
音楽やってる友達にも聞いてらったりしたんですけど、
すごい楽しんでもらえたみたいで(嬉)。
マニア向けなのに、
すんなりみんな聞いてるって事は相当なマニア集団ですよね(笑)
なんか本当に嬉しいな。
あ、そうそう、何件か感想メールいただいて
結構聞かれる事があるんですけど、
ブリトラのデモ音源は、僕が一人で作った(ハモった)
ものですよん。
「細根さんの声ですよね~?」とかよく聞かれるんですけど、
あのハモリは僕の声です。(二人の声が似てるからかな?)
ブリトラの時、二人でそれぞれがデモテープを作ってたんです。
だから細根が作ったモノは残念ながら手元になく
思い出に浸れないんです(笑)
そんな訳で、半ライス大盛り、
冷めないうちにどうぞ召し上がれ。

|

【過去日記】2003.2.26

28日に大阪でライブです。大阪は久しぶりなので超楽しみになってきました。
前回行った時は、ブリトラ解散後初めての顔出し&初ソロライブだったので、
過去最高に緊張したのを覚えています(笑)
あまりに緊張しすぎて、声にビブラートが多くかかってましたね。
いやあ、恥ずかし!
なので、今回はある意味リベンジです。気合入れて行きますぜ!
僕のライブの他にも、共演者の方とセッションでサイモン&ガーファンクルも・・・
それもまた楽しみ!
S&Gのセッションなんで、
アルフィーの坂崎さんとやらせていただいた時以来です。
4年くらい前かな?
いやあ、その時はなんかアルフィーになった気分でしたよ(笑)
そして、さらに!!関西の方に嬉しいお知らせ!
次の日の29日、京橋の駅前近くでゲリラ的に
ストリートライブもやっちゃいます予定です!
ちゃんとスピーカーとかも用意していただけるみたいで、雨が降っても大丈夫な場所らしいです。
28日に都合があって来れない方は是非!
遊びに来て下さいな。お昼1時か2時頃スタ-ト予定です。
20分くらいのミニライブを2回やる予定。
ドライブがてら、今回は車で大阪行きますぜ!
新幹線より落ち着くんですな。これが。
ガンガン好きな曲かけて、のんびりと。
ああーー楽しみだーーーー。

|

【過去日記】2003.2.20

15日のライブは楽しかったなあ。たくさんの人が来てくれて嬉しかった!
みんなノリで朝までいてくれたけど、僕は次の日、
なんか興奮が冷めなくて眠いのに全然眠れませんでした(笑)。
結局38時間くらい起きてた事になります。(気合だ・・)

さてさて、ライブが終わって一段落あったので、
軽く実家に帰りました。
母親の友達が某有名エステで働いていたらしく、
今は個人でやっているとの事だったので、遊び心、
人生初のエステに行ってきちゃいました!!
僕は内蔵の病気なので薬の副作用という事もあり、肌がボロボロっす。
なので、遊びといっても結構真剣でした(笑)
その人の自宅でやってもらったんですけど、1時間半くらい
みっちりヌルヌルペタペタやってもらい、
終わってみてビックリ!
ツルツルじゃん!!!
そのツルツルは赤ちゃんのおしり並みでした(嘘)
でも、この状態をキープするには結構努力が必要らしく、
面倒臭がりな僕は、この先どうなることやら・・・。
たぶん3月のワンマンには、またボロボロになってると思われます(笑)

後で指摘されたんですけど
上の写真、タオルの着方を間違ってるみたいですね(笑)
最後は珍しく前髪を上げてみたりして。
Ito030220

|

【過去日記】2003.2.11

さあ、3/22のワンマンライブのチケットが今週の金曜日に発売になりますね。
僕もチケットを取るときは超燃えるタイプなのでテンション上がります。

関係ないですけど、一週間ほど前、
15年ぶりくらいにウンコを踏んでしまいました。
それも人間の・・・。
公衆トイレに入った時、異常な臭いがしてきて、その時は
「ああ、誰か流し忘れたんだな・・。まったく。」と思ったんですね。
怖いもの見たさな性格の僕は扉を開け、
ブツを確認しようと恐る恐る覗いてみたのです。
が!しかし!そこには何もないじゃありませんか!!
仕方なく、当初の目的、膨らんだ膀胱をスッキリさせてから
外に出ようとしたその時!
地面に僕が見たものは・・・・
人間のウンコでした。下痢下痢でした。
間に合わなかったのでしょう。
それを右足で既に踏んでいたのに気づかず
尿を排出していた事は言うまでもありません。
その靴は2分後に捨てられました。
僕、ウンコ嫌いなので・・・。
(・・・ってウンコ好きな人はいないと思いますが・・・。
あ、少しはいるか、マニアが。笑)

汚い話で失礼しました。うへうへ。

|

【過去日記】2003.1.27

本日マニアCDが完成し、工場入れしてきました!!
いやー、なんとも内容の濃いアルバム。うふうふ。
楽しみにしててくださいな。
それにしても今までで一番編集が大変だったなあ。
だって28曲ですよ!?
ちなみにジャケットのイラストと中にも沢山のイラスト、
マニアにはご存知?のヤツが描きました。
またまた、エグイ絵なんだな。これが。
誰が描いたか、ヒントは「指」「突然の来客」です。

かなりぶっちゃけた話してもいいですか?
実は今回のアルバム、ちょっと前は、もっと適当に作ろうなんて思ってました。
僕にとっては5年くらい前の曲がメインの内容で、
本当の意味では新曲じゃないですし、ある意味企画モノだからです。
でも作ってるうちに、楽しみに待ってくれてるみんなの事を考えたり、
内容を詰めている時に、なんだか
スゴイものが出来そうな予感がしたりしてきて
いつのまにか本気になっていました。
本当は初めから本気じゃなくちゃいけないんですけど
あまりに制作期間が長かったので
だんだんと心が離れてしまっていたんですね。
情けない。
でも今、作り終えて、聴いてみて、
本当に頑張って良かったと思ってます。
いろんな人に助けてもらいながらも
なんとか自信を持ってみんなに届けれるモノが出来ました。

これから、いろんなアルバムを作っていきますけど、
中途半端なモノは絶対にリリースしない自信が今の僕にはあります。
これからも、みんな安心して僕を信じてついてきてください。
(・・・ちょっとクサイ台詞だな・・・照れ)

アルバムもライブも、音楽に関しては
いつも100%の魂を込めて、
僕が最高に愛せるモノをみんなに届けていきたい・・・。
そんな基本的な事を思い出させてくれた今回のアルバム。
みんなに聴いてもらえたらいいな。
あっ!今までのソロのCDは全て思いっきり
100%でやってきてますからね。
誤解しないで下さいね。
Ito030127

|

【過去日記】2003.1.12

あけました!新年のあいさつが超嫌いな伊藤です。
今年の目標は「27歳になる事!」です。(笑)

年末年始、今年はいろんな事があったなあ。
最高な再会、地元で同窓会、人命救助、指作り、風邪、
シラフでカラオケ大盛上がり(酔った人達よりも盛上がってたな。笑)、などなど
本当にいろんな事があった。

さて、ここで気になるのが「指作り」だろう。
これは何かというと、あれは、忘れもしない正月2日の朝だった。
伊豆の実家で朝をむかえた僕は目をこすりながらリビングへと向かった。
と、その時である!!
ダイニングテーブルの上に異様な物体を発見したのだ。
それは、まさしく人間の指だった。
付け根のあたりで見事に切断されていた。
思わず悲鳴が出そうになったが、声を殺し、おそるおそる指を触ってみた。
「これはきっと妹の指だ・・・。誤って
包丁で切ってしまったのだろう。
でも、なぜ??なぜ指を放置したままなんだ?
なぜ、病院に持って行かない??」と思いながら触ってみた。
・・・いやあー、だまされた、だまされた(笑)。
それはウインナーだった。
しかし、リアルったらありゃしない。

それから妹はいろんな指を作り、僕に
毎日のように写メールを送ってくる。
回数を重ねる度にリアルさが増している。
まさに指職人だ。
ヤクザ映画とかに雇ってもらったらいいんじゃないか?と思わせるほど、エグイ指を作る妹。
変な兄弟ですみません。(笑)
Ito030112

|

【過去日記】2002.12.20

どうもー!伊藤どす。
3月にワンマンライブをやります!
今はその準備&マニアCDの制作で、なかなか充実した毎日を送っています。
早くみんなに会いたいですねー。
またいろいろ考えてるので
絶対に最高に楽しいライブにしまっす!

今日はみんなに、ちょっとだけマニアCDの実態をお教えしましょうか!
内容は・・・
過去最高にマニアックですよ。

僕がブリトラでデビューする前に
書き留めてあった曲でCD化されていないモノが10曲ほどありました。
それは、カセットテープで残ってたんですけど、
久しぶりに聴いてみたら、しょぼいけど、なかなかいい曲じゃないっすか!(自分で言うなっ)
これは、このまま眠らせておくには可愛そう&僕も切ないので
この際、発表しちゃおう!って思ったんです。
それを、オリジナルにほぼ近い状態で
レコーディングし直しています。
歌詞やメロディ、アレンジもほとんど当時のままです。
それがメインの内容で、
あと高校の時に録音したオリジナル曲、あるヤバイ曲がテープで残ってまして
それは、そのまま、その音源で発表しようとも考えてます。
同じく高校の時に遊びで録音した、僕の英語暗誦の音源。
それもそのままCDに入れるかもです。

あとは、ブリトラ時代に作った曲でCDに入らなかった曲、
これは、ほんとーーーーーにショボイです。(笑)
これも、デモテープそのままの音源で数曲入れちゃいます。

まあ、他にもいろいろマニアックなモノを詰めるだけ詰め込んで
全部で20曲くらいのアルバムになりそうです。
あっ、でも、曲じゃないモノもたくさんあるので、20曲というより
20トラックって感じですな。

まじで、マニアックなので、僕の事なり、僕の曲なりが
相当好きじゃないと、絶対に聴くに耐えがたい内容です。(笑)
でも、まあ、ここに来てる人は、
その時点である意味マニアだと思うので、
みんなが楽しめるアルバム目指して
頑張って完成させます!!

|

【過去日記】2002.12.10

文章長いですよ!(笑)

ちょっと前に静岡県浜松にあるYAMAHA工場へ行ってきました。
「オーナーズミーティング」っていうのがあったんです。
僕はオーダーメイドで例の黒ギターを作ってもらった事があったので
お誘いいただきました。
2日間泊まりがけでの行程で、
一日目は、ギターを作るYAMAHA工場の見学、
二日目は、過去の歴代ギター&試作ギターの演奏会って感じでした。
僕はこのお誘いの手紙が届いた時、
非常に悩みました。
ある意味、ネットでよくある「オフ会」みたいなもので、
顔も名前も全く知らない人達が集まる・・・。
気まずい空気を味わうだろう・・・。
僕は人見しり人間だし、
しかも、参加者は究極の「アコギマニア」なオジサン達だけだと
思ったので、その中に入るのがすごく怖かったんですな。
でも、いろいろと考えた結果
そんな経験は、簡単にできるものじゃないし、
もし最悪につまらなくても、あとで話のネタになるかと思い(笑)
思い切って、行ってきました!!
以下はその時の体験文です。

一日目昼12時30分。
YAMAHA工場にて、集合。
車を降り、受付に向かう僕の足どりは重かった。
どんな人が集まっているのだろう・・。
僕はうつむき気味に名前を言った。
「伊藤です・・・。よ、宜しくお願いします・・。」
そこで参加者の一覧をもらい、見てみると唖然とした。
北は北海道、南は九州から、静岡県内から来てる人なんて
2人くらいだった。全20人の参加者。
「マ、マニアだ・・・。」
周りを見渡せば、想像通り、オジサン達がみんな一人きりで立っていた。
みんな不安そうにお互いの行動をチラチラ見ていた。

13時00分。YAMAHAの人が司会をして、2日間の行程を説明。
YAMAHAギターの世界では有名な、ギター設計の
成瀬さん、桜井さんが紹介され、みんなの目は
スターを見る目になっていた。写真を撮る人もいた。

13時30分。2台のワゴンタクシーに乗って、
ちょっと離れた場所にあるギター工場へと移動。
この車の中が「気まずい空気」の頂点だった。
みんな無言で、沈黙に耐え切れず、やたらと外の景色を子供のように見ていた。
僕もつられて、珍しくもないコンビニやガソリンスタンドを
食い入るように眺めてしまっていた。
やけに車の中が熱かった。みんなそれを感じてたのか
12月なのに汗をかいていた。

13時45分。工場見学スタート。
ギターの材料である木の倉庫から、組み立ての現場、
ラッカー塗装の現場、みんなでぞろぞろと歩いて移動した。
みんな写真を撮ったり、YAMAHAの人の話をメモしたり。
僕はカメラを持ってこなかったので、
心に焼き付けながら見学していった。
「気まずさ」を無視すれば、この見学は
最高に楽しかった。僕の老後の夢が「ギター職人」なので、
その第一歩を少し踏み出せた感じだったのだ。
すごく勉強になった。
途中、ポールサイモンギターの型があった。
心臓が止まりかけた。
「こっ!これが!!!ポールの型か!!!」
カメラを持ってこなかった事を後悔した。

18時00分。ビアレストランで懇親会。
僕はビールの力を借りて、みんなとしゃべった。
子持ちの人、お店を持ってる人、いろんな人がいた。
今日たまたまアメリカから出張して来日していたマークさん。
(アメリカで会社をやっている人で、アコギ関係の本を作っているそうだ。)
僕はその40歳くらいのマークさんとばかり喋っていた。
8割くらいは日本語で・・・(笑)。
なんか国が違うと、逆に、日本人よりも気軽に話せる気がしたからだ。
僕の黒ギターの設計をやってくれた桜井さんともたくさん喋った。

21時00分。テリーズテリーというお店で2次会。
この店は知る人ぞ知るお店。
ポールの黒ギターを生んだあのテリー中本さんがオーナーなのだ。
途中、隣に座っていたオジサンの「アコギに関するうんちく」が
なんかシャクにさわり、しゃべり方とか、内容に、だんだんムカツいてきて
一人先に店を出た。
でも、場の空気を壊さないよう、
最高の笑顔で「すいません。お先に失礼しますね!」と言い残した(笑)。

2日目10時00分。工場前に集合。
昨夜の飲み会でみんなと少し話せた事で、
もうあの「気まずさ」は無かった。
すっかり打ち解けていた。

10時30分。歴代ギターが保管してある場所へ移動し、
その部屋に入った。
・・・なんじゃ、こりゃー!!??
感動した。そこには過去のYAMAHAのギターが
ずらーーーーーーーーっと並んでいた。
みんな一斉に写真を撮っていた。
そして、部屋の中央には、現在試作中のカスタムギターが10本弱。
30分ほど、YAMAHAの人のお話があった。
みんな、そんな話は耳に入っていない様子で、
周りに並んだギターばかり見つめていた。
みんなの手がうずいていた。
「早く、ギター触りたい・・・」と。
ようやく話が終わり、許可が出た途端、みんなで
歴代ギターなどを弾き始めた。
その時の様子は、まるで「バーゲンセール」のように
みんな足早にギターへと向かって行ったのだ。
15人程で、決して広いとは言えないその部屋で
それぞれがギターを弾いていた。
音が混ざりまくって、不協和音の嵐だった・・・。
それでも、みんな、水を得た魚のごとく、
人生最高の顔をしていた。

ふと、YAMAHAの人が僕に言った。
「ここにあるのがポールサイモンの為に作ったギターですよ。
でも、使ってもらえなかったですけどね。」
僕はそのギターを1時間ほど眺めていた。
フレットにはあの憧れの「PAUL SIMON」とインレイされていた。
次の瞬間、僕はコンビニへと走り、
インスタントカメラを買って戻ってきた。
それからの僕の行動は
本当に我を忘れた少年のようになっていた。
誰よりも「マニア」と化し、ポールギターの写真を撮りまくった。
角度をかえ、距離を変え、さまざまな証拠写真を撮った。
そして、営業の人と設計の成瀬さんに、真剣に語った。
「ポールサイモンモデルを販売してください!
マーチンが120万のポールモデルを200本以上売ったんですよ!
ポールファンはマーチンよりも、
YAMAHAの黒ギターを求めてます。世界中のファンはきっとYAMAHAを求めています。
是非ご検討ください!!」
本当に心の叫びだった。
権利やお金の問題などで難しいと思うが、
検討してくれることを祈りつつ、気長に待っていよう。

そんな訳で、最後は僕のギターの生み親である桜井さんと写真を撮り
YAMAHA工場を後にしたのでした。
すごーーーーーく長い文章ですいません。
とにかく貴重な時間を体験させてもらって
みんなにも伝えたくなって、急いで思うがままに書いてしまいました。
っていってもみんなには全く興味ない話だったと思いますが(笑)。
ギターって本当にいいですね。
そして、奥が深い!
「いい音」出すためにいろいろ研究されていて本当に勉強になりました。

文章ながっ!!

|

【過去日記】2002.11.29

みなさん、最近どうですか?
僕は元気ですよ!
明日、横浜で下宿時代の先輩の結婚式があるんですよー。
僕は結婚式そのものが初めての経験なので、
スーツを用意したり、ご祝儀はいくらか?とか
すごく不安な感じです。
「長靴をはいた僕」の曲のように、
こんな格好してるのは自分だけじゃないか?
とか、これはオシャレになってるのか?
とか、いろいろ考えちゃいます。
そういう感じで、長靴の歌の第二段じゃないですけど、
「結婚式」をテーマに曲が出来そうな予感がしてます。(笑)
そういう意味で、不安だけどメチャクチャ楽しみになってきました。
あっ、ご祝儀って経費で落ちるのかな?(笑)
曲を作る為の資金扱いで・・・(笑笑)
受付で領収証をもらおう!(バカ)

さて、最近の僕は、けっこうミュージシャンっぽく生きてます。
(・・・ってミュージシャンじゃないのか?)
つっこみアリガトウ。
(どういたしまして。えへ。)
・・・すいません。またバカやっちゃいました・・・。
ソロのCDを持ってる人にしかわからない「お約束」。うふふ。
そうそう、話を戻しますが、今の僕、
新曲が空から降ってくる感じで、
ギターを手に持つと、
曲の良し悪しは別として、パッと曲が出来るのです。
やっと調子を取り戻してきました。
旅をしたかいがあって。
そんな訳で、頑張ってやってるので、
3枚目のアルバムや、マニアックなCD(そうそう、これはある意味新曲であって
新曲じゃないアルバムなんですな。細かい内容はまだ内緒!)
を楽しみにしててくださいね!!

それじゃあ、みなさん、お互いに生きていよう!!

|

【過去日記】2002.11.6

いやあ、最近寒くなりましたね。
僕は最近、旅人と化してます。
旅と言えるような旅はしてないんですけど
車で目的もなく、いろいろな所に行ったりして・・・。
心に刺激を与えたくて、こんな事をしています。
車の中でいろいろな音楽を聴いたり、
夜、高速のサービスエリアで寝たり、
料金所でお金を払う時、自分の曲を爆音でかけて
窓をあけて、プチプロモーションしながら通りすぎたり(笑)と、
そんな感じの毎日です。
早くCD作れよ!!って感じですけどね。
すいません。みんな待ってくれてるのに。

さて、例のメール話ですけど、
僕も遂に始めちゃいました!!
携帯のメール。
あんなに批判してたくせに、やってます(笑)。
意外と使ってみると便利ですねえ。
メールアドレスとか考えるのも楽しかったです。
さすがに出会い系サイトとかには手を出してないですし、
まだ数人にしかメールアドレスを教えてないし、
まだまだ初心者バリバリなんですけど、
5分以上かかって一つのメールを頑張って送ったりしてます。
パソコンに慣れてると、携帯で文字を打つのは大変ですねえ。
しかも、僕の携帯は超スペシャルボロい奴で、
漢字の変換が異常に出来ないんです・・・。
携帯が超バカなんです。(笑)
熟語が全く変換出来なくて、そういうものは
全てカタカナで送るハメに・・・。
まだ絵文字とかも使ったことなかったりして。
とにかく、メールを始めた!って事を
みんなに伝えたくて今日はメッセージを書きました。

では、また!!お元気で!!!

|

【過去日記】2002.9.25

こんにちわ!伊藤です。
遂に関東インストアライブツアーが終わりました。
すごーーーーーーーーーく楽しかったです。

ライブに来てくれた皆さん。
みんな頑張って「まくりん」を集めてくれたり
「牛の内臓」を叫んでくれたりと(笑)、
予想以上に盛上がれたので、僕にとっては
最高の思い出になりました。
みんなの暖かさを改めて感じました。
本当にありがとうございました!!!
また会いたいです。

吉祥寺に来てくれた皆さん。
喉の調子が最悪で、すいませんでした。
昨日病院に行ってきまして、薬をたくさんもらって来ましたよ。
でも、あれはあれで楽しかったですけどね。僕的には。うふ。

全国のみさなん。
僕のニューアルバム聴いていただけましたか??
僕自信もすごく好きなアルバムです。
正直、全曲好きです(笑)
たくさんの人が、CDを注文してくれたり、
お店を回って探してくれたり、
そういう話を聞いて、本当に嬉しかったです。
これからも、そうやって応援してくれるあなたの為に
僕は曲を作って生きていきたいと素直に思いました。
今、マニアの為のCDを作ってます。
それも今年中にはリリースできると思いますので
楽しみに待っていてくださいね!!
Ito020925

|

【過去日記】2001.8.15

ホモ疑惑・・・。

おっす!伊藤です。
皆さん、夏バテしてますか?アイス食いまくりんぐ??
僕はというと、先日、海に行ってきましたよ。
ブリトラ時代から友達のミュージシャン、田辺マモルさんと。
浮き輪を持って・・・。
いやー、海の家で食べるカレーはうまい!
カレー粉が固まってドカッと入ってたんですけど、海で食べると
何でも美味しいですね。
その日の夜、早速お腹が痛くなりましたけどね(笑)。

その日、海で泳いで田辺さんと楽しくワイワイやっていた訳なんですけど、
僕にとって、とてもショックな事がありました。
帰り際、ご飯を一緒に食べに行った時、
田辺さんが僕に一言。
「ぼ、ぼく、ずっと伊藤君ってホモだと思ってた・・・。」
一瞬、僕の呼吸は止まり、
「へ??」と、放心状態になりました。
聞くところによると田辺さんは、僕の曲が屈折してる(笑)のには
何か理由があり、いろいろと考え抜いた結果、
きっと、ホモだから、ああいう曲も生まれるんだろうと・・・。
きっと、ホモだから、ブリトラ時代あんなに狭い1DKの部屋に
相棒と一緒に暮らし続けることが出来たんだと・・・。
ブリトラ時代から、ずっとそう思っていたらしいのです!
僕にとって田辺さんは、信頼できる、そして尊敬できる音楽家の一人
だったので、相当ショックでした(笑)。

もっと早く言ってくれれば誤解も解けていたはずなのに、
この何年か、ずっと、ホモと思われていたのには
さすがに複雑な心境ですよ(笑)。
何故、急に「伊藤君はホモじゃない!」って思ったのか不思議ですが、
あの「ホモだと思ってたよ」発言が
田辺さんのジョークだったと信じて生きていこうと思います。 8/14


追加。おっと、さっき田辺さんからメールが来たぞ!
なーんだ。やっぱり半分冗談だったのか。あー良かった(笑)。
あっと、別に僕は「ホモが嫌い」とは言ってないですからね。
同性愛は反対しません。「自分に正直」な所は素晴らしいと思いますし。
・・・ってこんなこと言うと、また僕に疑惑がかかるか・・・(笑)。 

|

【過去日記】2002.8.3

ソロになってから初のインストアライブやってきました。
東京でやるのは
去年のmomineko祭以来だったので楽しみだったんですけど、
あんなに大雨&雷の中、
まさか、あんなにたくさんの人が来てくれるとは思いませんでした。
現地に着くまで都内が超渋滞(異常に)してて、遅刻もして、
それでも、なんとか本番までに間に合って、
ライブ自体もかなり楽しくできたんで良かったです。
来てくれた人、本当にありがとう!!!
来てくれた人全員、プラス、残念ながら来れなかった人が
次のライブにそろって来てくれる事を楽しみに待ってます!
(全員は無理か、、)

僕の活動が今、東京中心になってしまってるので、
遠くに住んでる人には本当に申し訳ないです。
僕もみんなに会いたい気持ちでいっぱいですよ。
でも、いつかは、きっと!全国いろんな所に行ける日もくると思うので
その時まで頑張って待ってて下さい!!
このホームページでも
ライブの映像を流したり、コメントを流したり出来る日が
近いうちに来ると思いますので(たぶん・・・、いや、必ず・・・)
それも楽しみにしててくださいね。

で、今日(8/3)!!!
遂に2ndアルバム「ぼくのパラサイト」がプレス完成しました!!!
早速サンプルが届いたんですが、
もう、感動ですね。
この瞬間が最高に気持ちイイです。
もう、連続で3回通して聴いてしまいました。
プレス業者さんが頑張ってくれて、予想以上に早く
完成したんですけど、
もう、僕も31日まで待てない気分です。
明日発売しちゃいたいくらいです。ホントに。
でも、まあ、皆さん、せっかく夏なので
海行ったり、花火見たり、全裸で寝たりと、
夏らしい事を今のうちにやっておいて、
その後にゆっくり僕のアルバムを聴いてくださいな。
Ito020803

|

【過去日記】2002.8.1

や、や、やっと2ndアルバムが完成しました!!
うおーーーーーーーーーーー!!
超嬉しいです!!!
4ヶ月くらい、あまり遊ぶ事もなく
ずっと集中してましたよ。
あとは工場から出来あがりが届き、
そしてCD屋さんに並び、皆さんに届くのを待つだけです。
さっき車の中で全曲通して聴いてみました。
いやー、うふふふ・・・・へへへへ・・・シクシク・・・。
早くみんなに聴いて欲しい!!って気持ちが
さらに高まってきました。
もう発売日なんてどーでもいいから
今ここにあるマスター音源をCDRに焼いて
みんなに今配りたいくらいです。
でも、そうもいかないんですよね・・・。
ライブもたくさんやりたくなってきた!
とにかく、解散してから
こうして無事2枚アルバムを作れて
なんとなくですけど、今後の方向性も
やっと見えてきたかなって感じがしてます。
いつもメールや掲示板とかのメッセージを見て
僕はすごく励まされていました。
メジャーから離れて、ラジオも出ないしテレビも出ないし
ライブも少なくて、それでもみんな
こんな僕の新曲とかを楽しみに待っててくれて・・・。
最高に幸せです。
本当に。
僕は自分一人じゃ何も動けないほうだと思うんですけど
こうして2枚アルバムを作れたって事は
よっぽどみんなのパワーっていうか心の声が
気づかぬうちに僕の心に届いていて
それで勝手に体が動いちゃってるんだろうなって
つくづく思います。
アルバムが完成した事でみんな僕に
「お疲れ様」って言ってくれますけど、
僕はみんなに「待っててくれてお疲れ様!」って
言いたいです。

それじゃあ、発売日まで、あと少しだけ
待ってて下さいね!!

|

【過去日記】2002.4.5

大きなお世話。

僕は、いつも街を歩いたり、
車で商店街を横切るとき、
必ず気になる事が一つあります。
どう見てもお客さんが入ってなく、
商品もホコリをかぶって古い物を
置いてある店です。
「この店はどうやって経営してるんだ?」とか、
「一日の売上はどれくらいなんだ?生活できるのか?」
と、勝手に心配しちゃうんです。
高校時代の修学旅行で京都に行った時、
一軒の紳士服店がありました。
すっごくボロボロの店で、
中を見てみればヨボヨボのおじいさんが一人、
カウンターに座っていました。
その店を見た瞬間、僕は泣きそうになり、
少しでも、おじいさんの生活を楽にしてあげようと、
意味も無く、靴下を一足買ってあげました。
大きなお世話だったかもしれませんけど、
僕は、そういう店を見ると、(特に老人の店)
夜も眠れなくなるほど、気になってしまうんです。

どうでもいい話ですいません・・・。
あー、でも気になるよなー。
ホントに大きなお世話だな。(笑)

|

【過去日記】2001.11.10

こんにちは。伊東の伊藤です。
遂にワンマンライブが終わりました。
初めてのワンマンという事で
本当にその日を楽しみにしてたのに、
神様のイタズラか、前日に体調をくずし、
ご飯もまともに食べていない状況という
最悪のコンディションでのライブでした。。。
が!しかし!!!
一曲目でそんなものはふっとんでしまいました。
みんなの顔を見た瞬間、そして声を聞いた瞬間に
僕のテンションは一気に最高潮に達し、
最後までそのテンションのまま
本当に楽しくライブが出来ました。
なんというか、、、もう本当に嬉しかったの一言です。
はっきり言ってあの時の喜びは
過去最高だったと言っても過言ではありません。
マジで泣きそうになりましたよ。
みんなの愛情を感じて。。。。
本当にあの日のみんなは最高だった。

終わった瞬間から、まだ今も
興奮が冷めていません。
夜フトンに入っても、あの時の感覚が
瞬時に蘇ってきて、本当に眠れない程です。
ライブに来れなかった人もたくさんいると思いますが、
これからちょくちょくやっていこうと考えてますし、
すでに予定もあるので
いつでも来てくださいね。
東京だけでなく、本当にいろんな所でやりたいです。

とにかく、今一番感じていることは
ブリトラをやっていろいろ大変でしたけど、
その中でみんなに出会えた事は
僕にとって本当に大事な宝物ですし、
それを一生守り続けたいと強く思ってます。
本当に、みんなに出会えてよかった。

じゃあ、また!

|

【過去日記】2001.9.5

7月末に『ハト以上ヤマバト未満』の音源を
工場に入れてから、実に長かったこの1ヶ月。。。本当に
CDが出来るのかどうかとても不安で、毎日その事ばかり
考えていました。しかし!!その不安はなんだったろうと
思わせる程のピカピカのCDが届いたのです!音づくりから、
工場に持ってゆくまで、全部自分でやったので、出来上がりを
手にした時の喜びはデビューシングルを手にした時と同じくらいの
大きな喜びでした。毎日聴いてます。車の中でも。。(照)
さて、僕の誕生日から通販の受付がはじまりましたが、
それは過去最大の誕生日プレゼントとなりました!
みんなが僕の新曲をずっと待ってくれてたんだ!という想いを強く感じました。
予想以上にたくさんの人が!!!
今、mominekoスタッフ総動員で、
発送の作業を進めています。本当にうれしかったので、何かお返しが
出来ないかと、いろいろ考えたんですが、急遽、
通販特典をつける事にしました

|

【過去日記】2001.2.1

ブリトラ解散してごめんなさい。

突然ブリトラが解散する事となり、戸惑ってしまってる人もたくさんいると思います。
今までずっと応援してくれてた人、最近ブリトラを好きになってくれた人、
本当に本当に本当にごめんなさい・・・。

ブリトラ解散にはいろいろな事情があります。
僕が病気になってしまった事、曲作りの事、そして・・・。
いろいろな事情があるんです。
全てを細かく100%お話する事はできませんが、
ブリトラがここまでこれたのは、本当に応援してくれた皆さんのおかげだと思ってます。
皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に今までありがとうございました。

僕はこれから一人で頑張っていきたいと思います。
『伊藤多賀之』として。
音楽って本当にすばらしいと思う。
たった一曲で、たった1フレーズの歌詞だけで、人の人生を大きく変えてしまう不思議な力がある。
人の心を豊かにしてくれるし、時には病気だって治してしまう。
だからこそ僕は、一曲一曲大切に作りたい・・・。
これからはもっと純粋に曲を作っていけそうです。
もちろん過去の作品を否定してる訳じゃありませんよ。
だから僕達を恨むことがあっても、ブリトラの曲たちは
僕らとあなたを巡り会わせてくれた大切な存在だと思うので、
心の中で生かしてくれたら、ときどき部屋でそっと聴いてくれたらいいな、と思ってます。

|

トップページ | 2008年7月 »