« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月26日

リハ〜

今日はリハをしてきましたっ!

来週12/3、小山卓治さんのライブにゲストで呼んでいただく事になりまして、今日はギター弾きまくりんぐで、かなり燃えてきましたscissors

小山さんは今年25周年を迎える大先輩であるのですが、6月に11thアルバムをリリースされまして、そのアルバムで一曲目を飾る「クリスタルレインドロップ」という曲にギターでレコーディング参加させていただきました。

公式サイトでアルバム少しだけ試聴できるみたいですので、再生ボタンを押すとすぐに聞こえてくるアルペジオは僕のプレイです。ぜひ聞いてみてくださいな。

※マニア情報としては、僕のギターは左スピーカーから聞こえる音です。YAMAHAの黒いギターで弾きました。爪にはアロンアルファを塗ってました。レコーディングの時にはザルソバを食べました。前の日にはウドンを食べました。よく寝てからスタジオに行きました。朝シャワーを浴びました。布の服を着ていました。
・・・そういえば、弾きながら呼吸をしていました。酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出しながらギターを弾きました。
さらに思い出してみれば確か、心臓も動かしていました。
右心房に流れた血液を右心室へ流し込み、弁を使って左心房へと移動させ、動脈を使って全身に血液を流しながらギターを弾きました。(←あたりまえだgawk笑)

12/3には、小山さんの曲はもちろん、僕の曲も何曲か一緒に歌わせていただくのですが、
小山さんの音楽は僕とはかなり別の世界で、熱く心に響く、まさに魂の叫びという音楽だと思うので、僕の出番がどうなるのかちょっと不安でしたが(笑)、リハはとても楽しく、不思議な化学反応がすごく心地よかったので、今から本番がとても楽しみでっすhappy01

★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (12)

2008年11月21日

ねこねこうさぎ

200811192110002

わが実家にて。
猫先輩(マグロ)+猫後輩(カツオ)+うさぎ(ステーキ)

って名前全員たべもの系かぁぁ〜い!(笑)

母親がこういう写メールをときどき送ってくる。
そういうのは「たまには帰っておいで!」という里帰りの暗黙の誘いかもしれないんですが、
「子供達が会いたがってるよ!!」というのを聞くとやはり帰りたくなる。

前、正月に帰ったとき、お土産とかお年玉とかたくさん持って帰って(子供達喜ぶだろうなあとか思いながら)、車降りて満面の笑顔で、全力疾走で玄関に行き、ピーンポンもおさずに勢いよく玄関あけたら、全員が死んだように爆睡していた事がある。

ちょっと渋滞で、到着が夜の22時くらいになってしまってたからかもだけど、
何度も「子供達がたーくんたーくんっていつも言ってるから帰っておいで!」と聞かさせていると、
スターになった気分にすらなり、
姪&甥に会うだけなのに、夢を壊しちゃいけないと、ちょっとオシャレな服来て、髪型まで完璧に整えて行ったのに(笑)、予想外の全員爆睡はさすがに切ない(笑)。
その後、モゾモゾと何人か起き始めてきたけど、
「ワー!!たーくん!!」とか全くなく、
「ねむいよう・・・」
だけで、ここのスターは無視かいっ!!!!!(笑)

その後、寂しくビール飲んで寝ました。

ただ、朝、僕より早く起きた子供たちが僕を見つけて、
『わーーたーくんだ!たーくんだ!」と騒ぐ声で目覚め、
その時はやっと、スターな気分で気持ち良く起きて、
目を輝かせて「おはようshine」と言いましたけどね(笑)

次はいつ帰れるかなあぁ。

★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (12)

2008年11月11日

カミカミ

200811042344000

最近、僕はよく噛む。
(※噛む=言葉を間違える、言葉がスムーズに出ない)
ライブ中のMC(トーク)では、ここ数年噛まなかった事がない(笑)。
僕の作る曲は早口で歌う曲が多いのですが、それはなぜか噛まないのに、しゃべりでは噛みまくるのはなぜだろう・・・。

先日も、電気屋さんにテレビにつなぐ「分波器」って部品を買いに行ったんですが、
それを店員さんに聞く時も真顔で、
「すいません、ブンパピあります?」と噛んでしまった。

ブンパピって。

実家で、子供たちを笑わせようと、小島よし○のマネばっかりやってたからかな(笑)。


8月のワンマンでも、
本編最後の「ミジンコフェチ」で感動的な時、
最後にみんなと一緒に「ラララ〜♪」って歌って盛り上がってる時、

「みんなだけで〜!!(歌って)」って言いたかったのに、


「みんなけで〜!!」って叫んでしまった(笑)。

勢い良く言ったので、たぶん気づかれてなかったかもですが、
資料用の映像にはハッキリ残っている。


みんな毛で・・・って(笑)。


さらに、ここ数年での一番のカミと言えば、
先日のツアーの時、島根でイベント主催の地元の方々と打ち上げ中に盛り上がってて、
夜中3時くらいになっても、朝まで飲むぞ!って勢いだったので、
「僕も朝まで飲みたいんですが、明日長距離の運転があるので、あと30分で僕は部屋に戻って寝ます。
例え、裸の田中美佐子さんがここにいても、僕は部屋に戻って寝ます(笑)」というのを言いたかったのに、

勢い余って、

「例え、ハダカミサコがここにいても、僕は部屋に戻って寝ます」

・・・ハダカミサコって!!!!!(笑)

(注:田中美佐子さんは島根県出身の僕が好きな女優さんなので、その好きな人が例え、裸で目の前にいようとも、僕は寝ますよという、固い意思表示。)


★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (15)

2008年11月 4日

新宿〜!

200811042040001
新宿〜!のぞき部屋〜!(笑)

2マンライブ終わりましたっ!
すっごい楽しかった〜happy01
みんなの笑顔を見て一曲目から燃えました。
たくさん来てくれてありがとう〜!

IZAMさんとも9年ぶりに再会できて、alcali-5さんやフウマさんのファンのみんなもすごいノリ良くて、ワンマンみたいにやりやすかったです。今回のBANDメンバーもかなり最高でしたっ!

かなり楽しすぎた勢いで、打ち上げではハイペースで飲んでしまって、僕一人ボウリングの話を熱く語ってしまい、若干周りが引いてる感じではありましたが(笑)、今度IZAMさんとボウリング対決する事を約束し(?笑)、会場を後にしました。

家に帰ると、僕の車に積んであったはずのキーボードスタンドが無い事に気づき、ライブハウスに忘れたんだ!と、次の日朝一で急いで新宿まで取りに行きました。そしたら、車に積む直前にその道路上に置き忘れてたみたいで、近くのゴミ置き場に捨てられていました(笑)。しかも、見事にハトのフンが付いていました(すぐにティッシュで拭きましたけど。笑)
あぶないあぶない、その日、燃えないゴミの日だったら、収集車に持ってかれる所だった(笑)。


あと、ライブ後とかは特に、
いつもたくさんメールとかいただけて嬉しいのですが、
今回ちょっと紹介させていただきたいメールがありまして・・・happy01
掲載許可もらったので紹介させていただきます。


『11月2日の新宿HOLIDAYのライブ見に行きました。すごく良かったです!!
伊藤さんは覚えているかどうか分かりませんが、最前列で並んでみていたチビ2人組みの兄の方です。
僕は小学六年生で弟は小学三年生です。
僕が三年生の時に初めて「小フーガハゲ短調」を知りました。でも誰が歌っているのかは知りませんでした。
でも今年の夏あたりにyoutubeでコンビニを聞いて伊藤さんのファンになり、他の曲を聞いてみて初めてわかりました。
そして昨日初めて人生初のライブに親に連れて行ってもらいました。すごく楽しかったです!
「青のり」を歌っている時、目が合ったような気がしてすごく嬉しかったです!!
オスシリンダー、お小遣いで買いました。すごく面白いです。
またライブ行きたいです!これからも頑張ってください!!
あと、alcali5さんのファンの女の人が僕たちがチビなので場所を交代してくれてすごく嬉しかったです。

僕はチビ2人組みの弟の方です。パソコンが打てないのでお兄ちゃんに打ってもらっています。
昨日のライブ僕も初めてだったけど、すごくおもしろかったです!
僕は伊藤多賀之さんに3回ぐらい指を指されて嬉しかったです。
また行ける時があるなら行きたいです。今度は武道館で見たいです。』


・・・すっごいかわいいなあ(笑)。

もちろん覚えてます、最前列は特に良く見えてますからね。
小学生なのに自分のおこづかいでアルバム買ってくれたなんて、すごい嬉しいあ。
3年生の弟くん(うちの姪のカンナと同級か!)、武道館って!!!!(笑)。
ありがとう、君が大人になるまでに叶えたいものですね(笑)

こういうメッセージいただくと非常に燃えてきて、次への活力がドンドン湧いてくるので、これからも皆さん、どんなに細かい事でも、なるべく僕を誉め続けてくださいね(笑)

200811041859000

bell「alcali-5 vs 伊藤多賀之」
 at 新宿HOLIDAY/2008年11月2日(日)

M-1 団地妻の説教
M-2 ペチャパイ
M-3 生活の知恵
M-4 893
M-5 ヤマバト
M-6 石焼イモ
M-7 タクシー
M-8 まんげつ
M-9 必要のない君へ
M-10 青のり
M-11 ホルモンを飲む瞬間

サポートメンバー:
伊藤可久-kakusan-(Guitar)
桜田泰啓-hirosan-(Keyboards)
遠藤龍弘-tabokun-(Bass)
松本展知-nobusan-(Drums)

大貫ヒトシ-ohnukisan-(照明)
東谷ヒデヒコ-touyakun-(音響)

★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (13)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »