« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月18日

命のレコーダー。

20090318

「もし家が火事になったら、何を持って逃げるか?」
という事をたまに考える。

財布、携帯、通帳、印鑑、車の鍵、ギター、機材、お気に入りの服、思い出の写真、過去のライブの録画テープ、頑張って集めたポールサイモンのマニアックなCD、デスクトップのパソコン(ぜったい重い)、買ったばかりのブルーレイディスクレコーダー(でもブルーレイまだ見た事ない)、液晶テレビ(配線外したりしてたら絶対逃げ遅れる)などなど、
考えだしたらキリがないし、一度に持つにも限界がある。

そんな中、制作期間中の僕にとって、今一番持って行きたいと思うものは、これかなあ、
ポータブルレコーダー。

思いついたホヤホヤのメロディやアイデアが、これにはギッシリ詰まっている。
アカペラの歌声や、ギターのリフとか、コード進行とか、歌詞や、
思いついたものは、全て、これに録音している。

後で聴き返して、その時に良いと思ったものを本格的に曲にしていくための、
僕にとっては大事なアイデア倉庫のようなものなのです。

逆に、誰にも絶対に見られたくないものナンバーワンでもある(笑)。
携帯とかのメールを見られるより、全裸姿を見られるより、
何よりもこの音源を聞かれるのは最高に恥ずかしい。
モースト恥ずかしい。

自分で聞いても汗が出るくらい「さむい」事言っちゃってる時もけっこうあるし(笑)、
「死ねばいいのに!」と思えるようなクオリティの低い曲が入っている事もあるし、
適当な英語もどきで熱く歌っちゃってる曲もあるし、
変にラップしちゃってる時もあるしで(笑)、
もし火事になったらコレを持って逃げるほど大事なものではあるけど・・・
もし明日死ぬとしたら、
迷わずコレを真っ先にブっ壊しますね(笑)。

それほど、コレと僕は運命共同体なのです。


★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (22)

2009年3月10日

引っ越しフェチ

20090310

今の家に引っ越して、2年経った。
賃貸マンションなので、「更新手続き」ってやつをした。

思い出して見れば、
19歳で上京してから13年間で、更新手続きをしたのは初めての事。
僕は1つの家に2年以上住んだ事がなかったから、
更新の時期が来る前に引っ越しちゃってたのです。

引っ越しフェチでもあり、ギターの音とかの苦情が毎回来たりで、13年で通算10回引っ越した。
回数だけで考えると、まるで逃亡者だな(笑)。

今の家は、そんなに広い訳でもなく、駅からも遠いし、
大きな交差点の近くにあるので外の音が24時間うるさいんだけど、
僕にとっては、そのおかげでギターもガンガン弾けるし、周りに偶然高い建物が無いので景色が結構良く、パソコンをやりながらも空が見えたりで、かなりの開放感がある。
っていっても、よくドラマとかに出てくる高級マンションの最上階みたいなそういうリッチなものではなく(笑)、もっともっと庶民的な感じです。

2年前、僕がこの物件を最初にネットで見つけた時、夜中の3時くらいだったんですが、早く不動産屋さんに問い合わせをしたくて、朝が待ち遠しくてたまらなかったのを覚えている。
そのままあまり眠れずに、次の日、朝一で不動産屋さんに電話して、午前中のうちに部屋を見に行って、「間違いない!」と確信し、そのまま午前中のうちに契約をしたくらい、全てが一瞬の事だった。
あの時は、なぜあんなに決断力があったんだろう。あの決断力を今の自分に見せてあげたいなぁ(最近、めっちゃ優柔不断なのです。レタスを買うかどうかでも10分くらい悩むくらい。笑)

そして、その当時、体調がちょっと良くなかったので、契約した3日後くらいに検査入院の予定が入っちゃってたんですよね。
でも気持ちは100%引っ越しの事で興奮してたので、ベッドでゆっくり寝てる気なんてさらさら無く、入院中に病院のタウンページで電話番号調べて引っ越し屋さんとかガスとか電気とか全ての手配を完全に済ませ、
ときどき外出許可をもらっては、こっそり家に戻って、大急ぎでダンボールに荷造りしたり、家具を解体したりしてホコリまみれのまま病院に戻ったり(笑)、
寝る前に新居付近の地図を何度も眺めて、引っ越し後の生活を妄想してみたり、
その時の入院中にどんな検査をしたかをあまり覚えていないくらい、引っ越しに集中していた。

そして、退院した次の日に、引っ越し屋さんが予定通り来てくれて、無事に引っ越しをした。
さすがに、退院翌日の引っ越しは、体力的に厳しかったけどbleah、病室から一気に、新居っていうのは、最高に気持ちがよかったなあ。

やばい、こんな話してたら、また引っ越ししたくなってきた(笑)。

★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (10)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »