« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日

5カ国語日記

20090430

【English】
School days, I were tennis club.
(It was rubber-ball tennis)
A classmate friend has begun to go to the tennis school recently.
I heard it, and I wanted to play tennis after a long absence, too.
And I have bought a new racket in secret.
A friend subscribed for a coat and practiced together.
Only for one hour, I remembered the youth when I ran after a ball every day.
The severe muscular pain that attacked it two days later has good feeling for some reason.
In addition, I want to play tennis early.

【中文】
学生时代,我是网球部。
(是软式网球)
最近同学朋友开始去了网球学校。
听那个,我也变得想隔了好久做网球了。
以及悄悄购买新的球拍。
朋友预约大衣,一起练习了。
每天1小时想起紧接着球的青春期了。
2日以后攻击了的强烈的肌肉疼痛不知为什么说感觉。
另外,早早想做网球。

【한국어】
학생시절, 나는 테니스부(이었)였습니다.
(연식 테니스(이었)였지만)
최근, 동급생 동료가 테니스 스쿨에 다니기 시작했다.
그것을 (듣)묻고, 나도 테니스를 오랫만에 하고 싶어졌다.
그리고, 몰래, 새로운 라켓을 사 버렸다.
친구가 코트를 예약하고, 모두 연습했다.
1시간 뿐(이었)였지만, 매일 볼을 뒤쫓은 청춘 시대를 생각해 냈다.
이틀 후에 덮쳐 온 강렬한 근육통이, 왠지 느낌이 좋다.
또 빨리 테니스 하고 싶습니다.

【日本語】
学生時代、僕はテニス部でした。
(軟式テニスでしたけど)
最近、同級生仲間がテニススクールに通い始めたとの事で、
それを聞いて、僕もテニスをひさしぶりにやりたくなった。
そして、こっそり、新しいラケットを買ってしまった。
先日、友達がコートを予約してくれたので、みんなで集まって練習した。
1時間だけだったけど、
毎日ボールを追いかけたあの青春時代を思い出した。
2日後に襲ってきた強烈な筋肉痛が、なぜか心地いい。
また早くテニスやりたいです。

【イトウ語】
学生時代、僕はテニス部でした。
(もう大人だったのですが、小学生並みにツルツルの軟式テニスボールでやりました)
最近、学生仲間がテニスを始めたらしいので、僕も参加してきました。
もう大人なので、ボーボーに毛の生えた黄色いボールを使う硬式テニスをやりました。
お互い、もう32歳の大人なのですが、仲間の一人が、最近髪の毛が薄くなってきたと、
ボーボーに毛が生えたボールを持ちながら悩んでいました。
でも僕が見た感じ、彼はそれでもかっこいいと正直に思いました。
また早くテニスやりたいです。


※某翻訳ソフトで適当に自動翻訳したので、多少の表現ミスはお許しください。


happy01あ、5/15の代官山ライブチケットは売り切れた模様ですね。
どうもありがとう〜!頑張ります。


★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (16)

2009年4月23日

風邪〜!

20090423
僕の書く文章やライブのMCは、普段ほぼ敬語なんですが(まあ、一般的に敬語が主流と思いますが)、
たまにはタメグチで書いてみますね(笑)。
別に意味は全くないんですが、
それでは・・・失礼します(笑)。


あのさぁ、
もう治ったんだけどさぁ、
先日、久しぶりに風邪ひいてしまったよ。
熱が出て5日間も潰しちゃった。

最高39度3分、最低34度9分だったよ。
解熱剤を飲むとすぐに下がってくれて嬉しいんだけどね、
34度9分って・・・
下がりすぎだよね・・・(ぼくは笑ってるよ)。

その時さ、
死にそうになりながらも布団の中で記念写真を取っておいたから、
思い出として写真残しておこうかな。
ちなみに今日は・・・36度3分、平熱だよ。
あ、確かこんな歌あったなあ、
♪毎朝体温欠かさず計ってる〜ボクはオギノ式〜体大切に〜。

「さなだ虫」って今更だけど・・・
変な歌だよね(ぼくは笑ってるよ)。
でも、もう10年以上も真剣に歌ってるんだよね、
いままで何回歌ったかな。
千回?一万回?

話は変わって、6月に富山でイベントライブがあるから、そのプロローグとして、さっき、ラジオの電話インタビュー収録があったんだけど、
自宅作業中だったから、自宅の電話と繋いでもらって収録したんだ〜。

虎平太さんという今回のイベントの主催者であって、ブリトラ時代に富山でモーストお世話になった方とのやりとりだったから、楽しく、程よく自然体で臨めたのは良かったんだけど、
自宅の電話っていうのは過去にほぼ100%、出前を注文する時しか使った事がなかったさ〜、
だからか収録をしている最中、虎平太さんの声がよくかけるモ○バーガーの宅配受付の声とダブって聞こえてくる気がして、一瞬戸惑ってしまったりしたよ(ぼくは笑ってるよ)。
今にも「テリヤキバーガーと〜ポテトのLと〜」って言ってしまいそうな感じかな(ぼくは爆発しそうに笑っているよ)。

まあ、僕がこんな話をしなければ放送ではわからないどうでもいい裏事情だろうけど(ぼくは苦く笑ってるよ)、FMとやま聞ける方〜、もし聞ける方は聞いてみてね。4/30の20時からだよ。

そんなわけで、
じゃあ、なんかあったらまた適当に更新するわー。


・・・やっぱり、タメグチ慣れないです。
でも、なんか肩の力が抜けた気がして楽しいな(ぼくは笑ってるよ)。


★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (13)

2009年4月14日

倉庫作り

200904141
僕の実家が伊豆にあるという事は、
マニアの間では基本情報と思いますが(笑)、
その実家の庭に、倉庫を作るという事で、
緊急召集命令があったので行ってきた。
車で片道約3時間、まあ、もう慣れたものです。

そういうものはプロの業者さんに頼んで作ってもらうのが一番スムーズなんだろうけど、
なんか「身内で作っちゃおうぜ!」
というノリになっちゃったらしく、みんなが頑張っていたので、
僕も、伊藤家の長男としてこれはさすがにスルーできないぞと(笑)、普段は全く使わない筋肉を使って力仕事をやってきた。
地面を耕して、砂や石を運んで、コンクリートを作って、パスカルの法則ってヤツで水平な紐を地面に張って・・・みたいな感じで、その道に詳しい友達の指示に従って、倉庫の土台を作った。

200904142

しかし、コンクリートとかを手で作るのって僕は初体験だったんですが、結構大変な仕事なんですね。
大量の砂とかを運んで、水混ぜて、かき混ぜて・・・って作業が、本当に力作業で。
朝一から気合入れて動いていた母親が、
「やっぱ、餅は餅屋だな!(笑)」
とか言いながら、この倉庫製作の初っぱなの段階で、もう弱音を吐き出したので(笑)、ここは長男である僕が頑張らないと!と、ここ数年で一番体を動かした気がする。
結局、駐車場から庭までの往復30メートルくらいの距離(途中で階段あり)を、石とか砂を800kgくらい運んだ。
そんな姿を妹が見て、「お兄ちゃんに似合わない〜!」とか超爆笑してて写真をとっていたが、
僕自身も、太陽の下で動いている事が、本当に自分に似合わないな〜と、重いモノを運んでフラフラしている自分の「か弱さ」になんか笑ってしまいました。
いつも部屋にこもって曲作りしてるだけでは、こういう事できないですからね。とても貴重な経験でした。

ときどき、子供達(姪&甥)が何度も乱入してきて、
「わたしもやりたい〜!」と手伝ってくれようとするんだけど、
大人じゃないと出来ないような作業が多かったので、
せっかくの子供達の気持ちを傷つけないようにと、
「みんな〜あっちの砂をバケツに入れてて〜!その方が絶対面白いから!」とか
「こっちは、たーくん(僕の事)がやるから、みんなは駐車場で砂を見張ってて〜!」とか言って、
うまい具合に現場から遠ざけてたんだけど、
何度も何度も来るので、
最終的には、
「みんな・・・こっちくると・・・もう、死んじゃうよ!!」と思わず言ってしまった自分のボキャブラリーの乏しさにも笑ってしまった。

まあ、そんなわけで、
無事に倉庫の土台作りまで参加したんだけど、
素人の僕にとってはとっても大変な作業だったけど、
コンクリートが固まる前にみんなで手形とか付けたりして、
全ての行程がすごく新鮮で面白かったなあ。
作業した後のごはんの味は格別だ!(笑)

200904143

その後、3日くらいはギター弾けないくらい手が動かなかったですけど(笑)。
もっともっと頼もしい男にならないと!!って思いました。
今回の作業の動き方を見ていても、
確実に57歳の母に負けてた気がする・・・(笑)。


さてさて、5/15の代官山ライブと6/20の富山イベント、
チケットが発売開始されたみたいですぜ!どうぞよろしくです(^^)

★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (17)

2009年4月 4日

ライブやります!

4月!
暖かくなってきて、
テンションも上がってきました!

って事で、
ずっと制作期間で引きこもってるのも死んじゃうので(笑)、
久しぶりにライブやります!

5/15には代官山で、
去年「崖の上のポニョ」の主題歌を歌われた事で、
ご存知の方もたくさんいると思いますが、
藤岡藤巻さんとの2マンライブやります!

藤岡藤巻さんとは、2年ほど前にもイベントでご一緒させていただきましたが、
スーツ姿で歌う楽曲の全ては、面白さと深さと人情と、いろんなものが凝縮されて、
本当に素晴らしいお二人と思います。
2年前に初めて聴いた時の衝撃が今でも忘れられません。
僕自身もライブは半年ぶりになるので、すっごい楽しみです!
マニアのみんなにも早く会いたいっす〜happy01


そして6/20には富山!
すっごい久しぶりの北陸地方遠征です!
今までなかなかきっかけが無くて行けなかったのですが、
今回、素晴らしいイベントに誘っていただきました。
富山の方はもちろん、近くの県から電車で頑張って来れるマニアの方々、
ここぞとばかりに是非見にきてくださいなっ。
思えば富山は・・・9年ぶり!?
すっごいすっごい楽しみっす!


そして明日、(すっげー直前ですいません)
僕が参加していた NapsaQというユニットでもお馴染みな方も多いと思いますが、
下川みくにちゃんの10周年ライブに、
NapsaQメンバーとしてちょっとだけ出てきます。
(明日の演奏時間はカップラーメンが出来るくらいのアッという間ですが。笑)
ギター頑張ってきます!


★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (20)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »