« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月30日

産卵

100730b
妹が女の子を産卵したって事で、伊豆に来ている。
小さな手が、かわいい。
小さい足も、かわいい。
柔らかい肌も、かわいい。
顔は・・・まだわからないな(生後まだ一週間なので。笑)。

妹は3人目となると、出産のプロのように、
分娩台に乗ってからわずか10分間で産んだらしい。
先生の到着も、点滴も間に合わず、
普通に大便するノリで(笑)、さらっと産んじゃったとの事だ。


そんな3児の母となった妹の最新の作品を紹介しよう。
コレ。
100730a
ドラえもんの「人間バージョン」。
ヤバイな、これ(笑)。
ドラえもんにはヒゲがあるからって、
青いヒゲもしっかり描かれている。
これを出産直前に書いたらしいので、
安産のお守りに、どうぞ(笑)。


しっかし、伊豆はのんびりしてていいなあ。
近所の露天風呂に一人で入ってきました。
100730c


☆10/30(土)渋谷O-WESTにてワンマンライブ
『ブリトラ没後10年特別企画!合同慰霊祭2010』あります☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (15)

2010年7月21日

カーナビ

カーナビのHDDにいろんなCDを取り込んでみた。

そのナビには、フィーリング機能ってのがあって、
たとえば、テンション上げたい時には、
「ノリがいい曲」ってのを選ぶと、自然とノリが良い曲をランダムに再生してくれるみたいなんです。相変らず、すごい時代だなあ。

他には、「明るい曲」「静かな曲」「癒される曲」とかいろいろ。

曲は自動認識で、何をもって、ジャンル分けされてるのかわかならいんですが、試しに、僕の「オスシリンダー」を取り込んでみましたところ、

two曲目の「893」が『ノリのいい曲』と出ました。
ふむふむ、いいね。ノリを良くしようと心がけて作ったから、当たってるぞ、いいぞ、いいぞ。

three曲目の「生活の知恵」が『静かな曲』と出ました。
確かに、アカペラで始まるし、最初はアコギ一本で静かだからな、ふむふむ。

と、一曲ずつ確認してましたら、

six曲目の、めっちゃアップテンポでエレキギターガンガン弾いてる曲「おじや狩り」が、なんと、


『かなしい曲』・・・と出た。

100720a
あんなに激しく叫びまくってる曲の、どこが悲しいのだ?!
マイナー調っていえば確かにそうだけど、
まさか、歌詞か??
飲み会においての飲めない人の割り勘の悲しさを、万が一読み取ってくれたとしたら、
僕は、このナビを心から愛したい(笑)。


ちなみにseven曲目「不協和音」が、


・・・『癒される曲』


あの曲には、ぜってぇー癒されるわけがねぇぇぇ!!(笑)

100720b


今度、他のアルバムでも試してみよう。


☆10/30(土)渋谷O-WESTにてワンマンライブ
『ブリトラ没後10年特別企画!合同慰霊祭2010』あります☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (15)

2010年7月12日

プラスマイナスゼロ

ここ最近の夏の暑さに負けつつあり、
テンション下がり気味だったので、そういう時は頑張ってる友達の姿を見て自分に刺激を与えようと、
元相棒・細根くんのお店「しろくま生花店」に遊びに行ってみた。

最近、細根氏とは同級生の結婚式とかパーティーでよく絡んでいたので、例の笑顔を見るのはそれほど久しぶりではなかったのですが(笑)、やはり、旧友ってのはいいものですね。
一時期、僕らは1DKの狭いマンションに一緒に住んでた事があるので、ホ○疑惑もあったそうですが(笑)。

お店に行ったら、これまた旧友のソワレさんってシャンソン歌手もお手伝いでいて、お店のBGMに合わせて踊っていました。
このソワレさんとも、一時期、一緒に住んでた事あり、その時もホ○疑惑がありました(笑)。
なんで一緒に住んでたかというと、部屋たくさんある一戸建てを借りて曲作りまくって、お互いデビュー目指しての、合宿みたいな感じです。

そして、お店には偶然、坂本ちゃんもいて、坂本ちゃんは皆さんもご存知かと思いますが、オネエさまキャラ全開な方なので、ほぼ初対面でしたが「あら〜、いとく〜ん、かわいい〜lovely」と、普通に抱きつかれてました(笑)。面白かったなあ。

そんな感じで、楽しくワイワイとして、テンションも上がった後、髪の毛を切ろうと美容院に向かった時のこと。
運転中、道が渋滞してて遅刻しそうになったので、「すいません!ちょっと遅刻します!」と美容院に電話をかけたところを、警察に見られ、止められてしまいました。
うおおお、普段は運転中ちゃんとハンズフリーでかけて安全運転でやってきたのに、この時に限って、5秒くらいだから大丈夫だろうという甘い考えが、いけなかった。反省。
皆さんも、お気をつけくださいね。
運転中は、電話をかけなくても、携帯をイジったり、携帯の時計を見ただけでもダメみたいですから。


そんなわけで、テンション上げに行ったのに、罰金&点数引かれて(しばらく無違反だったのに!)一気にテンション下がって帰宅し、僕の気分上昇度は、プラスマイナスゼロになってしまいましたshock

あ、細根さん。これ見てるかわからないけど、
10月のワンマンは、5トンくらいのお花の差し入れをいただけるとの事で、本当にありがとうね(←ムチャブリ。笑)。


☆10/30(土)渋谷O-WESTにてワンマンライブ
『ブリトラ没後10年特別企画!合同慰霊祭2010』あります☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (14)

2010年7月 8日

ぎたあ。

100708
ギター屋さんに行った。
僕の憧れのポールサイモンモデルのMARTINのギターが売ってますよ!とファンの方からメールが届いていて(教えてくれてありがとー!)、早速チェックに向かった。

何年も追い続けている、OM-42PSっていうギターなんですが、中古屋さんで見る事は過去に何度かあったんですが、毎回あえて試奏は絶対しなかったんですよね。
弾くと、確実に欲しくなってしまいそうだから(ペットショップで抱っこするのと同じで)。
でも、なんか、今回は、弾いてしまった。

うううう、めっちゃいい音だ。うおお、ポールサイモンの音だ。
僕はおもむろにサイモン&ガーファンクルの名曲達を数曲弾いてみた。
4カポでオールドフレンド、7カポでスカボローフェア、2カポでアメリカ、カポ無しでボクサーやらキャシーの歌やら。さすがに良い。
ついでに僕の曲も弾いてみた。さなだ虫、セレブの法則、まんげつ、ムンクの叫び声、不協和音・・・とここで、なんか店員さんに嫌な顔された気がしたので、終了。
それはそうだ。あんな最高のギターで不協和音は弾いて欲しくないはずだ。ただ下手な人と思われたに違いない。

うーん、欲しい。しかし、値段高すぎだぜ。生け贄に僕のXS-56EとギブソンJ50とギルド12弦あたりを出さねばダメだな。そんな生け贄はもちろん差し出したくないけど、うーん、悩む(笑)。

このギターは世界に230本くらい存在するんだけど、ギターにそれぞれシリアルナンバーが書かれているんですよね。もしいつか、シリアルナンバー「110」番に出会ったら(イトウってことで)、状態がどうであれ音がどうであれ、ネックが折れていようと、ギターの中に白アリが巣を作っていようと、買ってしまいそうだな(笑)。


☆10/30(土)渋谷O-WESTにてワンマンライブ
『ブリトラ没後10年特別企画!合同慰霊祭2010』あります☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (8)

2010年7月 1日

ヤバいみそ汁

100701
ぬおおお、ちょっと!

気づかずにこんなの飲んじゃったんですけど!!

賞味期限が1年半前に切れてる味噌で作ったみそ汁。


みそ汁の味は美味しかったし、
味噌は腐らないってよく言うから大丈夫とは思うんですけど、

さすがに、これは精神的ダメージがデカいぞ……bomb

なんでこんな昔の味噌が冷蔵庫に残ってたんだ??
しかも、なぜそれを「まだ新しい」と勘違いして使ってしまったんだ??
この味噌を買った時の記憶が割と最近な気がしてたのに、
既に1年半も過ぎている・・・
僕は冬眠していたのだろうか。


さっき、
この味噌を僕の舌ベロがまろやかに優しく転がしたと思うと…、
そして今、この味噌を胃がグチャグチャやっていると思うと…、
間もなく、十二指腸がこの味噌をさらに分解すると思うと…、
数時間後、長い長い4メートルくらいの小腸が一斉にこの味噌から柔突起を通じて栄養を吸収すると思うと…、
そしてその後、大腸で水分を吸収して、この味噌を固体に固めようと頑張ろうとすると思うと…、

そしてそれが、「こんにちわhappy01」って後から出てくると思うと…、

なんか、ソワソワしちゃうぜ(笑)。


そういえば、みそ汁作る時、
自分の曲ではありますが、どうしても毎回「みそ汁ストロー」が頭に流れてしまいます(笑)
厚化粧の女性の生き様をフィーチャリングした歌ですねkissmark
(やっべっ!これまた女の子を敵に回しちゃう歌かもな。笑)

曲知らない人はすいません、マニアックな話で、
僕はあの曲の、「例えばマラソン選手が~ドギツい化粧でスタート切れば~♪」って所からエンディングに向かって行く感じがなんか気持ちいいです。

あと、「うつぶせなんて夢の夢」って歌詞があるんですが、
この最後の「夢」という一語の譜割り(言葉の置き方)を、
「ゆーーーめ」っていうのか、「ゆーめっ」ってするのかで、何度もデモを録り直して、そこだけで何時間も費やしたのを覚えてます。
それだけこだわってる割に、別にみんなの人生にとっては、なんの役にも立っていない部分でしょうけど、それで、僕はいいんです(笑)。


☆10/30(土)渋谷O-WESTにてワンマンライブ
『ブリトラ没後10年特別企画!合同慰霊祭2010』あります☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (20)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »