« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日

5/1へカウントダウン!

315_2
O-EASTライブまで、
あと3日じゃないかーー!

今日でバンドリハが終わりました。
歌いすぎて、さすがにドーノーがラーカーラーカーです。
もうちょっとだけ仕込み作業がんばるぞ。

でももう今すぐやりたい気分です。
来れる方は、マジでお楽しみに!

pencilあ、業務連絡です!

その①
前回に引き続き、NEWグッズも追加で作りました!
ちょっとしたポスターと、ちょっとしたTシャツです。
開演前と終演後に、会場内で販売予定ですので、コレもお楽しみにー。


その②
前回の10/30のO- WESTでのライブに台風で来れなかった方に粗品プレゼントの約束の件、「粗品CD」ってのをご用意いたしました。
使えなかったチケットを当日グッズ売り場までお持ち下さいませー。

その③
前売りチケットは、既に取り扱い終了してるみたいですが、
当日券も用意してますので、ぜひ、お越し下さいませ。


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (6)

2011年4月21日

悪夢?

夢に、憧れの人が出て来たり、好きな人が出てくると嬉しいものです。僕も憧れのポールサイモンとかがたまに出てくると、すごく興奮します。

でも、僕にとってはそれが逆に、悪夢でもあります。

今日も夢にポールサイモン(69歳)が出て来て、
落ち着いた様子で、なぜか僕の横に座っていました。
僕はめっちゃ緊張しながらも中学生レベルの英語で、
必死に話しかけようとしたり、
好きな曲の話を英語で話そうと頑張りまくった結果、疲れ果て、
起きた時、全身が筋肉痛みたいになっていました。

今日の夢はポールが僕の「まんげつ」を突然歌い始め、
「Paul!Do you know MANGETSU !?? Yeah! 」
みたいに叫びまくり、握手をしまくった結果、疲れ果てました。


いつもこうなるんです。
見たいけど、あまり見たくない夢。

すいません。「他人の夢の話は99%がつまらない」という事をいつも言っている僕ですが(笑)、話してしまいました。
どうぞ、スルーしてくださいcoldsweats01


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演チケット発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (8)

2011年4月20日

ストレートボイス

「言いたい事は明日言え」
という諺があるけど、
(意味:言いたいことがあってもすぐ言わず、時間をおいてよく考えてから言えば思わぬ失言をまぬがれることもあるということ)

最近僕はそれが明日どころか、数週間、数ヶ月経ってやっと言う…みたいな(←時間かかりすぎ。笑)、ものごとを慎重に考えすぎて、意見を言うタイミングを逃しちゃう時が多い気がします。これは年齢なのか。昔は何も考えずにもっとズバズバ言ってたはずなんだけどな。


いやでも、僕の母は今59歳だけど、
昔も今も変わらず、思った事をすぐに口に出してる。


・体の大きな人に対して…「すっげー、肉!」

・生まれたばかりの孫に対して…「ショッボい顔だな!」

・アゴが大きい人に対して…「それにしても、顎、すっごいっすね!」


などなど、一緒にいるこっちが、相手に謝りたくなるくらい、
めっちゃ直球で物事を言いまくる。

心と口が一本のホースで直で繋がっているのです。
もちろん、母はギャグのつもりでしょうけどね、あまりのストレートさに、一瞬周りがビビるのです。


でも、僕が見てる限り、だいたいは笑いの空気になってるけど、
初対面の人はビックりして「なんだ?このオバサンは?」みたいになる事もあるだろう。

「青のり」の歌詞のように、
心で思ってる事を言えずにいる事はもどかしいし、
長い目で見れば、時にはこうやってストレートに言ってもらった方がお互いに気持ちいいんだろうなあと、そんな母親のストレートボイス(?)を見本にしたいと思う、34歳、今日このごろ。


さてさて、10周年ライブまで10日に迫りましたup
この直前になると、僕は毎回テンパってます。
でも、最近、このテンパりが楽しくなってきました。
いや、Mではないんですけど。たぶん、ドSなんですけどね(笑)。

延期公演なので、思いっきりやりまくっちゃいますから。
ギターもピッカピカに磨いていきますから。
来れる方はお楽しみに!

いや、
まだスケジュール調整中の方も、ギリギリまで待ってますからね!
あなたが来るまで、開演しませんから!(笑)bleah
この際、10周年とかはぶっちゃけ別にもういいんです(笑)。
僕は今こそみんなに会いたい!!ただそれだけ!scissors


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演チケット発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (6)

2011年4月14日

誕生日

昨日、5/1の会場である0-EASTに打合せ行ってきまして。

その後、スタッフチームとゴハン食べてたんですが、
ふと、あと数時間で、ブリトラ時代の相棒の細根誠氏の誕生日だと気づきまして、
4/14にちょうどなる頃に細根氏が飲んでるっていう店へ急行。

照明の大貫さんと一緒に、細根氏にプレゼント渡して(って言っても直前にドンキで買った数百円くらいの)、
同級生の話とか、デビュー当時の苦労話とか(笑)、いろいろ爆笑しながら話してました。
細根氏は新宿でお花屋さんを営んでいるので、
ぜひ、お花買いまくってあげてくださいね。

20110414


誕生日と言えば、僕のライブでもお馴染みドラマー酒井麿さんも明日誕生日で、麿さんがマスターやってた飲み屋さんが閉店してしまうという事もあり、明日イベントをやるそうです。
そんなイベントに急遽参加させてもらう事になりまして、数曲だけ歌ってきまっす。

バンドメンバーでお馴染みカクさんや小島さんも歌う感じでっす。
--------------------------------
4月15日(金)
さよなら中野アップビートLIVE@目黒ライブステーション
Open~18:00 Start~18:30
チケット 当日¥3,000前売り¥2,500
http://www.livestation.co.jp/
(19時20分頃から出演予定のBANDの中での参加です)
--------------------------------


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演チケット発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (6)

2011年4月12日

曲選考会議中

20110410

あと20日くらいで、10周年ライブだ。
この時期になると、パソコン周りにはメモ用紙がドンドン増えてくる。
曲順とか、いろいろ考えてるんです。

一度中止になりかけたものを、やれるだけでも幸せ。
でもみんなでハワイとか行っちゃって当日1人も来ないんじゃないかと悪夢を見るほど、いろんな意味でドキドキしています(笑)。

そうか、ブリトラ含めた僕のレパートリー、140曲あるかあ。
これから20〜30曲に絞るのは、結構大変な作業。優柔不断なA型の僕にとっては特に。
早く絞ってバンドメンバーのみんなやスタッフチームにも伝えないと!!

1 さなだ虫
2 かたくり粉
3 口内炎
4 二人のひみつ
5 残尿感
6 柔突起
7 君とはぐれて
8 Pai Pai
9 お尻にフォーク
10 私の考える老化現象
11 長ぐつをはいた 僕
12 片道切符
13 みそ汁ストロー
14 ホルマリン漬けの君
15 風のとらえかた
16 Water Road
17 青のり
18 遠足
19 青い春
20 平成たいやき物語
21 外反母趾
22 街角キッス
23 ふとん
24 ティッシュ配り
25 となりの柳橋
26 ひとりのうた
27 コンビニ
28 小フーガハゲ短調
29 のぞき部屋
30 青のり~エキスバージョン~
31 カテキン
32 大切なもの
33 シャラララ
34 クラブ
35 石焼イモ
36 ペチャパイ
37 プチプチ
38 ダフ屋
39 ろうそく
40 権力ハニー
41 ブルマン
42 チョベリバ
43 タンポポ
44 どーして!
45 定食屋
46 一週間
47 原稿用紙でラブレター
48 犬女
49 デザイア
50 島と星のキョリ
51 星占い
52 痛ーっ!
53 突然の来客
54 スリッパ 
55 イメージ
56 ハトの落としもの
57 取り調べ室
58 スペアキー
59 ユニットバス
60 ねこまんま
61 魚
62 ロンリネスキャット
63 かぜ薬
64 たまご
65 病院
66 小さな傷跡
67 ヤマバト
68 騎馬戦式蝶々結び
69 コンクール
70 そぼろババア
71 公園
72 ボディービルダー
73 恋人っていいな
74 ホルモンを飲む瞬間
75 大学デビュー
76 ムンクの叫び声
77 癒し系
78 団地妻の説教
79 ミジンコフェチ
80 月の裏側
81 クーピーの誕生
82 人工フカ
83 ねじれの位置
84 抱かれて3万円
85 気になる
86 えせハードロック
87 ブレーカー
88 BCG
89 エイズと僕らはお友達
90 ディズニーランド別行動ツアー
91 ぬくもり
92 ゴムひも
93 仮装大賞
94 節電屋敷
95 ものまねアワー
96 離婚届
97 つぶ塩事件
98 遺書
99 ジョボジョボ
100 マンホール
101 主電源
102 しこり胸
103 鈴虫ラーメン
104 私の街
105 セミ
106 デレデン
107 メット族
108 ふとん乾燥機
109 まんげつ
110 黒電話
111 メンズ差別
112 リサイクルマシーン
113 かかとスケスケ
114 野球拳
115 893
116 生活の知恵
117 人間さん
118 必要のない君へ
119 おじや狩り
120 不協和音
121 グロリアス
122 タクシー
123 元栓
124 悲劇のファーストキス
125 戦争ごっこ
126 コバエ
127 セレブの法則
128 ゴールデンボール
129 らせん状の涙
130 ブログのうた
131 せき
132 円周率
133 仮装大賞〜続きバージョン〜
134 ベレスルトロのテーマ
135 しこり胸~パワフル Remix~
136 ユニットバス~現代バージョン~
137 ベスト・オブ・ものまねアワー
138 月の裏側~Unplugged ver.~
139 団地妻の説教~ペロペロ Remix~
140 その他、いろいろ・・・

自分の曲って、全部が全部、思い入れありますからね。
例えば、「この曲の間奏が好きだから」という理由だけでやりたくなる時もある(笑)。誰にもそんなのわからないのに、自分しかわからないこだわりを入れるとゾクゾクするのです(笑)。

じゃあ、例えば、クイズです。
「ヤマバト」って曲は、ヤマバトの鳴き声を演奏で表現し、その鳴き声のメロディーに歌を乗せている事はアメリカのNASAでも知ってそうな有名な話ですが、間奏部分では、ヤマバト以外の鳴き声も表現しています。、なんの動物でしょうか??
知ってたらマニア・オブ・マニア!

よーーーし、頑張って絞るぞーーーーnote
絶対みんなで笑顔で楽しめる内容にしますから!
(あ、ときどき、ドン引きな曲もあるかもしれませんが許してください。笑)

マニアの皆さんご存知にように、僕にはストレートなラブソングや励ます歌、人を癒す歌、などはほとんどありません(笑)。
この状況で、いろんな方々がいろんなイベントをやられていて勇気ある行動を心から尊敬していますが、だからといって、僕は、ライブに関しては内容を急遽変更など、あえて、一切変更しないでやろうと思いました。
いつも通りやらせていただきます!(←いい意味で)
超変化球ではありますが、僕は僕の表現方法で、少しでも何かの役に立てるように頑張りますっ。

そんな空間へ、騙されたと思って2時間だけでもぜひ遊びに来て欲しいです。
(本当に騙しちゃったらゴメンナサイ。笑)
終わったあと、みんなでめっちゃ元気になって会場を出れますように。happy01
戦後最高の願いを込めて、5/1みんなに会えるのを楽しみにしています。


(余談)
O-EASTは開放的で広くて気持ちいい模様です。
こりゃあ、マジで布団敷けるわ(笑)
13017311_3252_2_2


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演チケット発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (11)

2011年4月 5日

感動した!

4/3は下北沢GARDENにて被災地支援イベントに出させて頂きました。
主催の坂本サトルさん山寺宏一さんはじめ、イベントの一体感が凄かったです。
この際、みんなで家族になりたいと思いました(笑)。

たくさんのミュージシャンや声優さんや芸人さんが代わる代わる出演するイベントだったので、自分の出番以外は、純粋に客としてステージを堪能させていただきました。
出演者みんな最高すぎて、書き出すと原稿用紙300枚くらいになりそうなので、心に閉まっておきます。

イベントに来てくださった方々、マニアの皆さん、動画配信見てくれた方、ありがとうございましたhappy01
人生で募金箱を持ったのは初めてと思います、皆さんのあたたかいお気持ちがとても嬉しかったです。


とそんなライブ当日、衝撃の事実!を発見しまして・・・、

デビュー当時1998年、まだ誰も僕の曲なんて知らない時、
あるラジオ番組でブリーフ&トランクスのデビュー曲「さなだ虫」をカバーで(しかも事前録音して一文字ずつ歌う所も全て再現し)生放送で歌ってくれたDJさんがいる!と聞き、
その放送した録音テープをスタッフが入手し、事務所で聴かせてもらって、みんなでめっちゃ爆笑しながらも、あまりのクオリティーの高さに感激した事がありました。

そして後日、放送を聴いた番組のスポンサーさんが激怒して大変な事になったとの情報が届き(笑)、僕らの事務所スタッフが番組のディレクターさんに謝罪に行ったという・・・。
そしてその後、「さなだ虫」は放送禁止的な雰囲気になったという・・・笑。
(でも、本音は曲を取り上げてくださってありがとうございます・・・と感謝の気持ちしかありませんでしたけど)

僕は失礼ながら、そのDJさんがどなただったのかハッキリとわかっていなかったのですが、
それが、な、な、なんと!!
この山寺さんだったのです!!
やっとお会い出来て光栄でしたup

20110404

引き続き、みんなで頑張りましょう!
僕もすごくパワーをもらったので、このまま走っていくー!


あ、振替公演の追加チケット、4/9から発売みたいです。こちらもよろしくです!

☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演決定☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (9)

2011年4月 1日

4月1日

さて、今日は、いつも通り、いきますか。
「今日」を普通に過ごしてしまったら、
きっとこの後もずっと萎縮してしまいそう。
よし、読んでくれてるみんなを信じて、いくぞ!うおおーーー!!


「関係者、友人の皆さんへ」

本日をもって、僕は携帯電話を解約しようと思います。

誰かに電話やメールする時も、
「この連絡、本当に必要か?」と考え抜いて結局何も出来ずに一日が過ぎてしまったり、
時々大きな音で鳴る警報音にビックリしたウサギが家中を走り回って、フンを広範囲にまき散らす状態が続く今、
あえてこの携帯電話から離れてみようと思ったのです。

そして、今、作ってます。
大量の糸電話を。

これから関係者や友人には順次お届けします。
ブツが届きましたら、
なるべく直線を保ちたいので、
糸を僕の家の方角にピーンと張っておいてください。

本当は宅急便で送りたかったのですが、
「片方に糸がついたままでは受付できない」と集荷のお兄さんに断られました。…盲点でした。

そうなると、紙コップ一個だけを送っても意味がありませんので、
糸を保ったままヘリで一軒ずつお届けするしか方法がなく、
全員に配り終えるには相当な時間がかかるかもしれません。
でも頑張ります。


ここで、最も肝心なのは、タコ糸の在庫です。
近い友達でも500メートル、実家の伊豆までは100,000メートル以上のタコ糸が必要という計算になり、
絶対不可能だと一度は頭をかかえましたが、タコ糸は意外とまだたくさん売ってました。
いろんなお店を巡って、タコ糸と紙コップを調達してきた所です。

買い占めはいけないと勿論わかっていますので、
タコ糸は、必要な分だけ購入させていただきました。
が、どう見積もっても、4トントラックにも乗り切らない量でした。

そして、今回この糸電話を使おうと思った一番の理由は、
何よりも、糸電話は全ての部品がリサイクル可能だからです。

タコ糸の部分は、部屋の電気のヒモに付けたせば、
寝ながら電気を消す事ができますし、
紙コップは、万が一の時、男の股間を隠せます。
真っ先に股間だけは守れます。

では、今から、ヘリで配りに行きます。
ガソリンを大切にしたいので、
燃料無しで行けるヘリを徹夜で作りました。
(制作手伝ってくれた老人ホームの皆さん、本当にありがとうございました!)

これはすごいです。
20センチの太さの丈夫な輪ゴムを原動力に飛ぶヘリです。
巨大な輪ゴムを巻くのに人手が5人ほど必要なのが難点ですが、
何十回か繰り返せば、なんとか多摩川は渡れそうです。

ただし、機体の素材がオール段ボールなので、雨の日の配達はさすがに難しいです。
が、プロペラの部分だけは丈夫な段ボール(テレビを買った時に付いてた箱)を重ねて使ってますので、今後は、ラップで包めば、小雨くらいなら対応できるかもしれません。

では明日から早速お届けに回りますね。
なんとかして5/1の朝までには家に戻らないといけないので、
特に西日本の友達、
配達が荒っぽくなってしまうかもですが、協力お願いしますね。


いつの日か、
ド○モにもソフ○バンクにも負けない、イトーデンワ(糸電話)という通信会社を立ち上げたいと思っています。
その時は、乗り換え、よろしくお願いします。

2011年4月1日 伊藤多賀之

Cocolog_oekaki_2011_04_01_01_29


…失礼しました。
やっぱりエイプリルフールなんて、来年からやめましょうよ、疲れる!(笑)
もちろん全部冗談ですし、明るい毎日を早く取り戻したいだけですので許してくださいねhappy01

4月、どんどん暖かくなってくるし、
引き続き、みんなで頑張りましょうー!


☆2011年5月1日(日)shibuya O-EAST
〜ソロデビュー10周年記念×ベストアルバム発売記念スペシャルライブ〜「伊藤多賀之博物館へようこそ!」振替公演決定☆
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (16)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »