« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月23日

手紙

20111123_2
先日ライブで小学生から手紙をもらいました。

鉛筆で書かれたかわいい字。
消しゴムを使いまくった形跡。

名前もないその手紙には、
「ぼくの好きな曲は、そぼろババアと公園とホルモンを飲む瞬間とだんちづまの説教とミジンコフェチとつぶ塩事件とメット族と……」とたくさんの曲名が書かれていて、
読みながら、涙が出てきました。

この男の子が大人になっても歌い続けていれるよう頑張ろう。


みんなからもらったメールとかコメントとか手紙とか、
それが原動力となって僕が生きてると言っても過言ではありません。
(マジで〜?マジで!)
なのでこれからも、この僕を、誉められて伸びる伊藤を(笑)、
どうぞよろしくおねがいしますbud


bellhappy01dash11/25には渋谷 duo MUSIC EXCHANGEにて藤岡藤巻さんのライブ!
ちょっとだけ、ゲスト出演させていただきます。
大好きな大先輩にお声かけていただいて光栄です。

★ソロデビュー10周年記念ベストアルバム
「イリトロウルベレスルトロ」CD・配信・着うた好評発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (14)

2011年11月21日

名古屋&京都のうふふ

11/18名古屋で2マンライブがありました。

今回は僕と、ブリトラ時代の相棒細根くん営む「しろくま生花店」
この2組による局地的2マンライブでした。

P1020311
まずは僕が歌って。
背後霊バックミュージシャンにもサポートしてもらいつつ、
いい感じで相思相愛ライブができました。

そして、しろくま生花店さんは、
突然、超マニアックな○×クイズをやってました。
(細根が高校時代に女子に告白してフラれた場所が三島広小路店のマクドだったかモスかなんて、誰もわからねぇえぇ!!)

そして最後まで当たった人をステージに上げて、その場でアドリブトークを交えながら花束を作ってプレゼントという企画。
これが僕的に一番ツボで、「うええー、細根のトークってこんなに面白いんだー!」と感動。

(裏話:ブリトラ時代は、僕が多めに曲を作ってるって事もあって、8:2で伊藤がしゃべるっていうのが方針で決められてたのでw、こんなに楽しく1人でしゃべってる細根くんを見るのは僕も初めてだったっていう喜び。)
P1020349


P1020377

そして、最後、先日の8月に渋谷でやったものが最後とおもいきや、
ここでもノリでブリトラプチ再結成をやってみました!

それはそれは、全員が細根くんしか見てない目線にはもう慣れましたが(笑)、
みんなの笑顔が3倍くらいに口が広がっているのが見えて、
「待っててくれてありがとう!」と一曲一曲僕も感動してました。

次はあるかないかわかりませんが、それは皆さんのオチカラで、無駄に拡散させておいてくださいね!
カラオケボックス、ドア開けたままうっかり歌っちゃうとか。車で窓全開で爆音でBGMかけるとか。みんなの力を信じてますw。

そして、また会えるように、作戦会議しておきますね。


111119_192244


111120_105646


111120_123412

そして11/20僕らは早起きして、金閣寺、銀閣寺、清水寺を満喫。
京都弁ってステキ過ぎる。
この弁のみと結婚したい(笑)。

そしてライブは2年前にも東京で2マンやった事もあるミドリカワ書房氏と2マン。
あと数cmで天井に頭が付きそうなステージがスリリングで楽しかった。
お客さんも湯豆腐効果なのか、みんな、あったかい。
今回、京都の上品さや趣を破壊しまくるばかりの曲多めで、一部の方はポカーンとしてましたが(笑)、何を歌ってても、ふと
「あれ?なんでこんなゴールデンボールがどうしたこうした」とかそんな歌を真剣に京都で歌ってるだろうと。ふと、我に帰っちゃう瞬間が多くて、体がずっとピキピキしてました。

名古屋も京都も。遠くから来てくれはったお客さんも多かったさかいに、
ほんまに、おおきに。心からありがとう。

P1020463
また会える日を楽しみにしてます!


pencil局地的2マンライブ〜音楽×花」〜今ひとつに〜
@名古屋ell. FITS ALL/2011年11月18日(金)

■伊藤多賀之コーナー■
(オダギリジョージ前説)
M-1 取り調べ室
M-2 ボディービルダー
M-3 生活の知恵
M-4 アクセスランキング90963011のブログ
M-5 しこり胸
M-6 戦争ごっこ
M-7 まんげつ
M-8 団地妻の説教
M-9 メット族
M-10 ミジンコフェチ

■しろくま生花店コーナー■
(オダギリ的人生ラジオ)
①フリートーク
②しろくま花束争奪!○×クイズ!
③オカマキャラ花束制作タイム
④贈呈〜しろくま退場

■ブリーフ&トランクスコーナー■
(オダギリ的人生ラジオ)
M-1 コンビニ
M-2 みそ汁ストロー
M-3 さなだ虫
M-4 ブルマン
M-5 風のとらえかた
M-6 ペチャパイ
M-7 青のり
---アンコール---
M-1 石焼イモ
M-2 ホルモンを飲む瞬間

大貫仁志(Lighting Operator)

pencilpencil「アコースティック2マンライブ〜
胸キュン事件簿ふたりのハート泥棒〜」
@京都ROOTER×2/2011年11月20日(日)

(登場:替え玉ごっこ)
M-1 さなだ虫
M-2 ひとりのうた
M-3 生活の知恵
M-4 アクセスランキング90963011のブログ
M-5 ろうそく
M-6 しこり胸
M-7 ゴールデンボール
M-8 月の裏側
M-9 ペチャパイ
M-10 青のり
(替え玉係:大貫仁志)


★ソロデビュー10周年記念ベストアルバム
「イリトロウルベレスルトロ」CD・配信・着うた好評発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com


| | コメント (20)

2011年11月 7日

曲の作り方。

20111018

よく聞かれるんですが、
僕の曲の作り方は、

①歌詞のテーマを見つける。
②そのテーマをイメージしながらメロディーを作る。
③アレンジを軽く考えておく。
④歌詞を書く。

…な感じです。

「歌詞が先?」と思われがちですが、
歌詞は意外と最後の方です。


僕はその最初の段階の曲のテーマを見つけると、
それを瞬時に携帯メールに書いて、
パソコンに送信します。


あと、こういう日記や、ツイッターとかにも、
何かを書いてる途中で「あ、これは曲にした方がいいな!」と、
公開しない事が多いです。

更新頻度の少ない僕ですが、
実は毎日のように何かしら書いています。
が、最後の最後にそれを破棄して、
曲のテーマとして別の所に保管してばかりの毎日です。

そんなこんなで、
それをずっと貯めていたら、
今や、曲の素材が膨大な数になってしまった。

東京ドーム30個分くらいあるかなmusic


【ライブ情報】
11/18名古屋・11/20京都にて。チケット発売中!
★ソロデビュー10周年記念ベストアルバム
「イリトロウルベレスルトロ」CD・配信・着うた好評発売中!
★伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
www.itotakayuki.com

| | コメント (12)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »