« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月25日

ブリトラ新曲!

120525

どうもどうも。

大変長らくお待たせいたしましたscissors
12年お待たせしました。
ブリーフ&トランクスのNEWシングルが発売決定しました!

「ゴールデンボール」です!

伊藤マニアの方にはお馴染み?のゴールデンボール、
以前ライブでもお披露目しましたこの大切に育てていた曲を、
更にパワーアップさせ、
ブリトラとして世に送り出す事にしました。

たくさん候補曲があった中で、
12年分の気持ちを込めて「コレしかないな!」と、
満場一致で決まりましたflair

詳しくは公式サイトをご覧くださいな。
7月11日に発売です。

誰にも伝わらない事かもですが、
こだわって、
ゴールデンウィーク中にレコーディングしましたよ(笑)。

ジャケットは細根画伯が描きました。

早く、みんなにも聴いて欲しくてウズウズしてます。


さらに、明日からは7/21のチケット一般発売開始です。
お早めにっhappy01


★7/21(土)「ブリトラ大復活祭2012」shibuya O-EAST
一般発売5/26〜各プレイガイドにて
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)

| | コメント (14)

2012年5月21日

老人追っかけ時代

120521
今日はブリーフ&トランクスでデビューした日。
1998年「さなだ虫」が世に解き放たれた日です。
あれから14年経ちました。

14年といえば、僕が14歳だった中学生の頃、
友達みんながバンドものにハマっていた中、
僕はクラシック音楽ばかりを聞いていましたear

部活から家に帰ると、
好きなベートーベンやブラームスのCDをプレイヤーにセットし、
部屋の電気は豆電球のみにし、
第1楽章から第4楽章まで、プレイヤーに向かって真剣に、指揮棒を振っていたという、
そして、曲が終わった後は、後ろを向いて一礼し、心の中で勝手に「ブラボー!」と言われている気分に酔いしれるという、あぶない少年でした(笑)。

クラシックは、指揮者や楽団によって、音も全然違うし、スピードも全然違う。
指揮者の解釈によって、例えば「運命」のジャジャジャジャーーーーンを、異常に長く伸ばす人や、すごく速くあっさり終わる人もいて、その違いを聴き比べるのが好きでしたmusic


結果、僕が一番好きだったのは、カラヤンという指揮者で、楽団はベルリンフィルでした。
「運命」のジャジャジャジャーンはあっさり短く切るタイプでスピード感溢れる演奏でした。
あとはフルトベングラーという古の指揮者も好きでした。


ある時、地元伊東市に、ベルリンフィルの中から厳選された8人が来る事になり、おこずかいを貯めて、見に行きました。
終わったあと、楽屋付近でうろちょろしてたら、
「入って良いよ!」みたいに、ラッキーな事に関係者の方が楽屋に入れてくれまして、サインもたくさん貰えまして、それはそれは興奮したのを覚えています。


でも一番ビビったのは、演奏中、ホルンの人が、ときどき楽器の中に溜まった唾液を床に捨てるのですが、それがビックリするぐらい滝のような大量の唾液で、しかも途中で何度も何度もやるので、ぶっちゃけ演奏よりも、そのホルンの人(確かゲルトザイフェルトって人)の唾液の分泌量ばかりが気になった思い出ともなりました(笑)。終演後、床ベッタベタだっただろうなあsweat01


でも、初めて生で聞いたクラシックは最高でした。
次の日、渋谷のオーチャードホールでも公演があるとの事で、
もう一回見たくて見たくてたまらなくてbearing

部活を仮病で休んで、ソッコー家に帰り、
親に内緒で、僕の学費などが入った貯金口座から、親に無断で2万円を引き出し、
食卓のテーブルに「お母さん、ごめんなさい。渋谷にコンサート見に行ってきます。お金おろしてしまいました。でも帰って来たら、今までの何十倍も勉強するから、どうか許して!たかゆき。」みたいな書き置きをして、友達と行ってきました。
伊東市のような田舎から、中学生が無許可で東京に行くなんて、完全に「家出」行為であり、
やってはいけない事をやっている自分が怖かったですが、気持ちは止められませんでした。

しかし、一番の問題は、鬼のような母の存在。帰った後は、もう死ぬ覚悟だったのですが(笑)、
ベルリンフィルのためなら、殺されてもいいと思いましたgawk

そしてオーチャードホール、曲目は、前日の伊東と全く同じでしたが、鳥肌が立つってこういう事なのかと、感動しっぱなしでした。

そして終演後、楽屋付近で、中学生の僕らが70歳くらいの老人の出待ちをするという、
一瞬変な光景ではありましたが、無事に、全員と写真を撮ってもらえて、最高の思い出となりました。

120511


それから20年が経ちました。あの時の皆さんはまだ活動されてるのかどうかわかりませんが、
確実に、僕の一生の宝となっているのは間違いありません。

僕も、僕のライブを見に来てくれる人の、一生の宝となるようなライブを毎回やりたいと、
教訓として、この老人追っかけ時代の事をときどき思い出しています。

マニアの中には、こういう少年や少女も、中にはいるかもしれませんからね。
親に怒られるの覚悟で、お小遣いを全部出して、わざわざ遠くまで来てくれてるかもしれない人を思うと、14歳の頃の自分と重なって、想定以上に、無意識に、一生懸命ライブをやる事ができるというシステムになっているわけです。

あ、そういえば、気になる結末、
渋谷から伊東に帰った後の事ですが…

鬼と化した母が包丁を持って待っているんじゃないかと、おしっこチビれる寸前での帰宅でしたが、
意外や意外、母は笑顔でした。「よかったね」と。

そして、僕は約束通り、10倍勉強しました。そして、目指してた高校に入学できて、そこで偶然ブリトラも結成できました。
あの日をきっかけに、僕の人生は変わったと思います。


★7/21(土)「ブリトラ大復活祭2012」shibuya O-EAST
一般発売5/26〜各プレイガイドにて
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)

| | コメント (7)

2012年5月16日

メモ絵

120515
今、こんな感じの人をテーマに曲を作っています。
(絵はヒドいですが、架空の人物です。)

これをパソコンの上に貼って、毎日これを見ながらメロディーが降臨するのを待っています。

万が一今僕が死んだら、
家族が部屋に来てまず最初に目にドーンと入るだろう所に貼ってあるので、
「何コレ??」と惑わない様、伊藤家よろしく。

あと、母の日、おめでとうございました。
細根くんもお花屋さんでのカーネーションまみれの毎日、お疲れさまでした。


★7/21(土)「ブリトラ大復活祭2012」shibuya O-EAST
一般発売5/26〜各プレイガイドにて
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)

| | コメント (7)

2012年5月 8日

制作中!

120508
只今、レコーディング中です。

12弦ギターを1〜2年ぶりにケースから出したのですが、
奇跡的にチューニングが全く狂っていませんで、
抱きしめたくなりました。

早くみんなにも聴いてもらいたいなーmusic
近々いろいろお知らせできると思います。


GWは結局一日も遊ばず。コレに集中。
最近、引き蘢る事が特技になってきましたよ(笑)。
ヤバイ方向だな。

ではでは、また。

★7/21(土)「ブリトラ大復活祭2012」shibuya O-EAST
一般発売5/26〜各プレイガイドにて
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)

| | コメント (5)

2012年5月 3日

ネイルの写真の撮り方

この連休中、どっこも行かないぞ!
家から出ない!
そして曲作って、自分が妄想して作った曲の世界の中で遊ぶんです。ううう、孤独過ぎる……


そういえば「のぞき部屋」って曲でも歌ってますが、
ネイルアートは美しいですよね〜note

でも、長年ずっと思ってた事があります。

ネイルをやって、写真を撮って、
ブログに載せるのは良いと思うのですが、
なぜ、たくさんの人は、
手の形をこだわらないのか、という事です。

せっかくネイルを奇麗にしたのだから、
写真でも、手の形にもこだわって載せたほうがいいんではないか、
というご相談ですcamera

なんかこういう事書くと、ますます女の子に嫌われそうだな(笑)。

one
コレじゃなくて、
20120213a

コレ、一番よく見かける気がするんですけど、
僕にとっては、コレは、映画のエイリアンが敵を殺す直前の、
歯にしか見えません。
爪全部を見せるには、こうなってしまうのも仕方ないとも思いますけど、個人的には非常に残念な思いになってしまう手です(笑)。


two
コレでもなくて、
20120213b

これはこれで、僕は好きなんですが、
親指と他の指の距離が離れてしまうので、
どうしてもネイル部分がアップにならないのが勿体ないですよね。

three
という事で、最近、研究に研究を重ね、
最もふさわしいと思われる手の形をずっと探してたんですが、
コレ、いかがでしょうか!?
20120213c


中指と親指を軽く付けて、
他を5mmずつくらい斜めに並べる感じにすると、

全てのネイルをしっかりと写真に収めつつ、
アップも撮れて、
見た目もエイリアンになりません。

どうでしょう!?
爪が長い場合は難しいのかな?

いつも僕は自分の事を棚に上げておいて、
他人の事ばっかりツッコんでる曲が多いので、
それはそれは癪に触ってるであろう事は存じ上げております(笑)。

でも、ご検討ヨロシクお願いします。


★7/21(土)「ブリトラ大復活祭2012」shibuya O-EAST
〜先行チケット受付中4/26(木)12:00〜5/6(日)23:59迄
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト(PC・携帯共通URL)

| | コメント (10)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »