« 赤坂BLITZライブ重大情報! | トップページ | 赤坂BLITZ終了! »

2015年3月25日

ブリトラ道中膝栗毛、本日発売!

20150325a

皆さん、お元気ですか?

遂に本日、ブリトラ2年ぶりのNEWアルバム、
「ブリトラ道中膝栗毛」がリリースとなりました〜shine

わーい!わーい!わーい!

今作は、過去最高のモノを作れたと言っても過言ではありません。
持ってるパワー、全部絞り出しましたscissors

(パワー使い過ぎちゃって、次の作品、これを越える良いモノ作れるのか心配なほどです。笑)

発売日を迎えると、いつも思うんですが、
親が子を旅立たせる時のような気持ちですweep

今日から、この曲達は、みんなのモノです。

遊びもほとんど断って、毎日引き蘢って、
命かけて作ったようなものですので、
みんなにたくさん愛してもらえる事を願っていますhappy01


そして、いつもチープなブリトラにしては珍しく、今回のNEWアルバムのジャケットは、衣装も借りて、頑張ってたくさん撮影してきました。ブックレット全ページに写真入ってます。まさに写真集みたいな感じです。
配信もありますが、今回は特にCDがオススメですよ。

使わなかった写真をチラ見せ。
20150325b
写真は全部、僕の地元、静岡県伊東市で撮影してきました。
これは大室山頂上から。

20150325c
こちらは城ヶ崎海岸。
リアス式海岸です。
(まさにグロリアスです。グロテスクなリアス式海岸〜♪)

20150325d
この写真使いたかったんですが、
撮影当日、雪がチラつくほどの極寒で、
カメラマンさんも手が震えるほどだったのか、
軽くピンボケしちゃってたのでボツになりました。
でもいい写真。


そんな訳で、アルバム聴いた感想とか、
たっくさん教えてくださいね。
それが次へのパワーの源になっていますのでup

そして、例の4/2赤坂BLITZライブも、あと一週間となりました!
当日の模様は、公開収録し、DVD化が決定してますcd

ご来場者全員のお名前をエンディングロールに載せちゃう企画もありますので、ぜひ一生の思い出を一緒に作りましょうねgemini

うおおおー、楽しみだー。

で、4/4にはタワレコ新宿店で、インストアライブもあります。
ブリトラがインストアやるのは、なんと15年ぶり。
これまた楽しみです。ミニライブなので、
内容的にはどうやっても赤坂BLITZには勝てないと思いますが、
4/2来れない方は、ぜひご参加くださいね。無料だし!

そして只今は、
4/2に向けてバンドリハ真っ最中です。

かなり良い感じで進んでいますよっ!
超ご期待くださいねscissors


PS。そうだ!ツイッターで「ブリトラ道中膝栗毛」のライナーノーツ的なのを2週間かけて掲載してたものがあるので、ここにもまとめておきますねpencil

one「オダギリ的人生ラジオ」今回、DJのオダギリジョージさんがアルバムをナビゲートしてくれてます。軽くイラっとくる独特なしゃべりで、気持ち悪い写真も ジャケットに掲載されてます。オダギリさんと僕が似てると言う人もいますが…(謎)。

two「発砲スチロール」は、ドSな彼女が発砲スチロールをキュルキュル擦って彼氏を攻撃してくる、鼓膜が痛くなる毎日。そんな彼女を発砲スチロールで殴りたいと思いながらも、結局のところは、発砲スチロールで君を包んで守りたいというラブソングです。

three「洗濯機」は、洗濯機も使えない家事の苦手な女の子と付き合っている彼氏の心模様を歌っています。乾燥機を回し過ぎて、LサイズのTシャツが縮んでSサイズになっちゃうような悲劇を目撃しても、それでも、そんな君を愛し続けるラブストーリー。

four「メラメラスクリーム」ブリトラとしては初のファルセット(裏声)を多用した新境地。見てはいけないものを見てしまった時、人は一体どうなるのか。声の高さの限界に挑戦しました。これ以上は無理です笑。https://youtu.be/h6iU01HvsN0

five「下痢気味」は、タイトルそのままの内容で、なんのひねりもありませんが、ストリングスアレンジに力を入れて、美しいのか汚いのかわからない感じに仕上げました。僕は風邪か下痢かだったら風邪の方がいいです。特にデート中の下痢は辛すぎますよね。

six「ズッキーニ」最近のオシャレなパスタ屋さんとか行くと名前がなんだかわからないモノって多くありませんか?以前、妹と「ズッキーニって名前がエロいよね(笑)」と話が盛上がった事があり、そこから育てて超アッパーチューンに仕上げました。

seven「別売りの悲しみ」これはアコギを主体に弾き語りっぽく作りました。いろんな「別売り」に何度も悲しい思いした子供時代を思い出して、そのシステムを世の中から撲滅させたい気持ちを込めました。ライブハウスのドリンク代別とか…(笑)

eight「水族館」水族館や動物園に行くと、人は、たいがい2文字だけで感情を表現しています。「デカっ!」とか「すごっ!」とか。
僕もそうなっちゃいますが、高等動物である人間に期待して、もっとボキャブラリー出してこうぜ!っていうロックな曲です。

nine「渋滞37キロ」昔、高速で大渋滞中、おしっこしたくて限界に達して、ペットボトルの口をニッパーで切って広げてそこにおしっこした事があります。700mlくらい出ました。でも女の子はそんな事できないので、男に比べて女の子って不利だなって曲です。

onezero「引きこもリズム」引き籠もりは、今や社会問題となっていますね。僕はほとんどの作業が自宅なので、自動的に引き蘢りになっちゃうんですが、そんな引き籠もりの切なさと実情を歌にしてみました。でも、引き籠もりもなかなかいいもんですよ。自由で。

oneone「変わりゆく街で」今回のアルバム唯一の細根くん作詞作曲&メンボーカルの曲です。心が屈折した僕にとってはあまり書く事がない、穏やかな風景の曲を細根くんが書いてくれました。付き合っている相手に別れを伝える瞬間って本当に心苦しいですよね。

onetwo「禁断の恋唄」男が好きな男を好きになってしまった女の子の恋心、逆に、女が好きな女を好きになってしまった男の子の恋心など、どうしようもない切なさを爽やかにハモっています。絶望感溢れる歌詞に反しての、ポップなアレンジがお気に入りです。

onethree「ホルモンを飲む瞬間」僕のソロ時代からライブ定番曲であった曲をブリトラバージョンにしてパワーアップ。ホルモン、いつ飲めば良いのか今だに答えがわかりません。好きな人が噛みまくったホルモンを口移しできる愛はありますか?僕は…無理です笑。

onefour「マザーコンピューター」4年前に僕の母が60歳を迎えた時、僕からのお祝いとして「母に捧げる歌」という曲を作ってCDにしてプレゼントしました。その原曲を元にブリトラバージョンにし、母と子の絆をテーマにした実話に基づいたストーリーの曲です。


…以上です。

ブリトラの最新の熱い魂が、
無事にあなたの心に届きますようにhappy01

今回のブログ、長っ!

movie「ブリトラ道中膝栗毛/ダイジェストムービー公開中」
http://youtu.be/q_ckqYIDpdM

★2年ぶりNEWアルバム「ブリトラ道中膝栗毛」3/25発売!
★「ブリトラブリッツブリブリ祭り2015」4/2赤坂BLITZにて!
ブリーフ&トランクスオフィシャルサイト (PC・携帯共通URL)
伊藤多賀之オフィシャルサイト(PC・ 携帯共通URL)
◎ツイッター随時更新中!伊藤多賀之ブリーフ&トランク

|

« 赤坂BLITZライブ重大情報! | トップページ | 赤坂BLITZ終了! »

コメント

アルバム発売日、待ちに待っていました!
さっそく購入して聴いています。

ジャケットにブックレットに帯に、
写真が豊富で
CD本体を再生する前、開封した瞬間から
たっぷりと楽しめますね。
earで聞いても、目eyeで見ても
楽しいアルバムだと思いました。happy02shine

どの曲もそれぞれ魅力的なのですが、
特に「ズッキーニ」のインパクトがすごいです。
この曲を聴いた後、
メロディーがずーーーっと頭に残って
ローテーションしています(笑)

4/2のライブも楽しみにしています!

投稿: あきはら | 2015年3月25日 10:46

感想はながながとメール?で送っちゃいましたが、昨日朝受け取れたので、そこからずっっとエンドレスリピートなうです。
ライナーノーツも読んでて楽しいし、聞いたあとにまた読むと、また違った気持ちで聞けたりするし、あぁもうなんて素敵なアルバムでしょうかっ(*´∀`)

すごくすごく大好きなブリトラの曲たちがまた増えました☆

ブリブリブリッツも楽しみすぎです~!

投稿: かなこ | 2015年3月25日 16:17

いや〜、待ってたかいがありました!!
僕のお気に入りは「洗濯機」ですね!youtubeでのあの踊りもマスターしましたよ(笑)

これからも名曲を創り続けてくださいね!
お身体にお気をつけて…。

投稿: おウマ | 2015年3月25日 20:19

今日、Amazonにお願いしました!行動遅くてすみません(>_<)!!「用意できたから・・・」メール待ちです。頑張ってAmazon!やーん、早く聴きたい!!!

投稿: かたおか | 2015年3月25日 21:07

今朝届きました。
Amazonさんありがとー。

もーーー待ちに待ったnewアルバムちゃん♥
タイトルもめっちゃ良いし、写真も、めっちゃ良いし笑ったし、何より曲の素晴らしさよ!
初期作品も勿論大好きだけど、どんどん、何て言うか、スゴい曲を作るなぁ~。ほんま、感動します。

さぁ聞くぞ!ってスタートしたらオダギリジョージ(笑)そして、マザーコンピューターでじーんとした後のオダギリジョージ(笑)
ラスト結構長くて、いつ終わるねん!って、息子と大笑いしました(^○^)

ズッキーニ、今まで平気なフレーズだったのに、もう言いにくくなってしまった…(笑)
さぁ、これから毎日聞ける幸せよ♥

投稿: 2310の母 | 2015年3月25日 23:23

本日購入してインストアライブのサイン会参加券もゲットしました。


ダイジェストムービーで見聞きしてから早くフルでと思っていたので嬉しかったです。


過去最高のアルバムですね。
楽しい曲やしっとりした曲、さすがブリトラのお二人だと改めて思いました。


ブックレット全ページの写真、良いですねぇ。


昨日の杉崎さんのラジオも聴きました。
オダギリジョージさんも来て下さいましたね(笑)


赤坂ブリッツライブまであと一週間。
凄く楽しみです(o^∀^o)

投稿: 四つ葉っち | 2015年3月26日 01:59

アルバム、すでに何度も聴いています。

こんなにいい曲を毎日聴けて幸せです。
ダイジェストを聴いた時からずっと期待が膨らんで
いたのですがその期待を上回るほどの素晴らしさで
本当にありがとうございます。

赤坂ブリッツもインストアも行く予定なので
ブリトラのお二人に会えるのが今からとても楽しみです。

投稿: あさ | 2015年3月26日 09:03

聞きましたよ!戦後最高のCDでした!
中でもお気に入りは洗濯機と水族館です♪
下痢気味も素敵なメロディでついつい口ずさんでしまいます(*´∇`*)
これで半世紀くらい通勤中のBGMには困りません!(笑)

ライブで振り付けを一緒に踊りたいのに行けずに悔しいです(><)
早くDVDが出るのを今から楽しみにしときます!!

投稿: もせもせ☆ | 2015年3月27日 14:55

今朝アルバムが届きました。

特にズッキーニと禁断の恋唄はカラオケにあったら歌ってみたいと思うくらいキャッチーな曲で気に入っています。

あ,別売りに加えて,税別も計算し忘れてちょっと悲しいときがあるんですが・・どうでしょう?(自業自得)

今回のライブには行くことができなくて残念ですが,ライブの成功を祈っています。

投稿: まつ | 2015年3月27日 15:09

ご報告が遅くなりましたが、アルバム聴きましたscissors
まず帯の裏を見て笑いましたhappy01
特に「ズッキーニ」「洗濯機」「下痢気味」が、お気に入りベスト3ですshine
早くライブで聴かせて頂けるのを、楽しみにして居りますheart02

投稿: うらら | 2015年3月28日 10:22

感想はメールで送らせていただきましたが
ひとつ書き忘れました。

CDの中身だけでなく、すべてにおいてマニアにとっては宝探しのようでした(^^)

十返舎一九さんに『「CDスゴっ!」です。どうぞ~!』ってプレゼントしたくなりました笑

投稿: かよぺ | 2015年3月28日 13:24

『ブリトラ道中膝栗毛』今リピートして聴いて全部覚えてます
赤坂ブリッツ カモン!
なんの曲が来ても私は付いてくわ

♪ ブ~リトラ、すごっ! \(//∇//)\

投稿: スッポンヌ | 2015年3月30日 13:17

まちにまちました!!

ずっと進み続けるブリトラにありがとう!!!

投稿: min | 2015年3月31日 20:46

アルバム聞きました!

この春転勤になり、通勤時間が長くなったので、このアルバムがブリトラさんからのプレゼントのような気がしてます。

いくつになっても新しい所に行くのは不安なものですが、今回はこのアルバムを聞きながら、いい感じに脱力して新任地に赴けます。

前任校を離れるとき生徒たちから寄せ書きや手紙を貰ったのですが、ほとんどにブリトラの思い出が書いてありました。

ネットでブリトラの歌を聞くようななったとか、カラオケで歌ったとか…
新しい学校でもまたブリトラの布教に努めます!
ライブは残念ながら行けませんが、映像が見られるとか!万歳~(≧∇≦)
ライブのご成功お祈りしております、頑張って下さい。

投稿: ユキウタの母 | 2015年4月 1日 21:02

ブリトラ一世一代のライブになったと思います。見れた方は幸せだと思います。ライブに行けなかったけど、これからも応援させて頂きます。

投稿: haru | 2015年4月 2日 20:48

発泡じゃなくて発砲なのか…

投稿: | 2015年4月 3日 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 赤坂BLITZライブ重大情報! | トップページ | 赤坂BLITZ終了! »